#81 白馬酒
soap81.jpg
#81 白馬酒
 オイル:馬油、ひまわり、パーム核、ひまし、ステアリン酸、ミリスチン酸
 オプション:日本酒(水分一部置換え)、トレハロース、イランイランEO、ラベンダーEO、
       ローズゼラニウムEO、ローズマリーEO、パルマローザEO、カユプテEO、
       パチュリEO、ジャスミンFO
 ディスカウント 10%   水分 34%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:40分
 解禁日:2011年11月18日


念願の馬油の石けんを作りました。
一人だとそんなに作らないし、送料がなぁ・・・とずっと悩んでいたのですが、
よち。さん と共同購入させていただき、ようやく川口さんの馬油をゲット♪
よち。さん、その節はありがとうございました。

馬油、真っ白でとってもきれい。
diary-759.jpg
手についた馬油を腕に伸ばしてみると、いい感じ。
これはぜひ馬油クリームも作りたい!
大事に大事に使わなくちゃ。(どんな素材でもそうですけど)

初めての馬油石けんは、真っ白な石けんにしよう!と決めていました。
石けん生地も真っ白。きれい~
diary-760.jpg
迷った挙句、馬油40%の石けんになりました。

極力シンプルに、シンプルに、と思っていたのに、
直前に魔がさして日本酒を入れてしまいました。
後入れだったからか、石けんの色にはほとんど影響しなかった様子。

先日、マキヲさんに作っていただいた
縦型ハーフのアクリルモールド に型入れ。
どこまでも真っ白。
diary-761.jpg
これ、もしかして300gバッチでもいけたかな?
今度試してみよう。
(大きい石けんが好きなのです~)

いつも押し出しに使っている小さなココア缶では幅がありすぎて、
何か適当な細長いもので無理やり押し出したものの、
危うく落下させそうになりました。
押し出し用の何か、考えないとな。


固まった石けんは、お酒が入ったからか
真っ白というよりはややアイボリーよりのホワイト。
soap81_2.jpg

単体では苦手な精油をあれこれブレンドして、
2ヶ月放置 寝かせたもので香り付けしましたが、
結局いつもと似たりよったりな香りになったような。
熟成させた分、香りがまろやかになった・・・ような気はします。

整列~
soap81_3.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2011年大掃除進捗状況 その1 | シンプルにいこう。 | 買った本 [2011年10月]>>
この記事のコメント
馬油いいですよね~^^
私も川口さんちの馬油欲しいと思いつつ、「送料がなぁ~」となかなか手が出ません^^;
アイボリーに近いホワイトなんてまさに私にはドストライクの石けんです(笑)
私もいつかSFじゃなく馬油メインの石けん作りたいと思いま~す^^
解禁したら、使用感を教えてくださいね♪
2011-10-28 Fri 19:01 | URL | ベリル #- [内容変更]
白い石けんも、新鮮でいいですね~!!
馬油、何人かと一緒じゃないとなかなかですよね。
川口さんの馬油、ナッツ系の香りしません??

2011-10-29 Sat 18:10 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
わ~やっぱり私も作りたいです!

真っ白な馬油石鹸…憧れますね~
いいな~いいな~やっぱり買おうかな…
2011-10-30 Sun 17:23 | URL | マキヲ #- [内容変更]
ツルンと綺麗な石鹸ですね~♪
馬油、私も大好き!!
在庫切れすると不安でいっぱい。笑
これからの季節、クリームに大活躍しそうですね~❤
2011-10-31 Mon 12:15 | URL | anpanco* #- [内容変更]
>ベリルさん
馬油、憧れですよね^^
でも送料が・・・特にそちらだとかなりかかりそうですね^^;
お近くで一緒に購入できる方がいらっしゃるといいのですが。。

シンプル石けん、いいですよね^^
私も今回作ってみて、白い石けん、すごくお気に入りです♪
なんせ肌が鈍いので、滅多なことでは感想が書けないのですが、
また使ってみて良かったら書いてみますね^^
2011-10-31 Mon 20:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>あおらんらんさん
そうなんです~!
白いデザイン無しの石けん、思えば作ったことがなかったかも。。
そんで、こういうのが一番好きなことを再認識しました^^
初心者なんで、ついいろいろやりたくなっちゃうんですけどね^^;
馬油、よく精製されてるからか、全然動物臭くないですよね^^
ナッツの匂いしたかな~、私、通年鼻炎で鼻も鈍くって。。汗
2011-10-31 Mon 20:59 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>マキヲさん
馬油、いいですよね♪
私も2年越しの夢の馬油石けんでした^^
本当にマキヲさんともう少し早くお知り合いになっていれば・・・(_ _;;
私、大抵ハーフバッチでしか作らないのであまり減らないし、
400gくらいでよければお譲りしましょうか?^^
来年、購入するときはぜひ共同購入しましょうね♪
2011-10-31 Mon 21:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>anpanco*さん
ね、白い石けんって、これぞ石けん!って感じでいいですよね♪
見て、香って、癒されております^^*
anpanco*さんは普段から馬油ユーザーなのですね♪
クリームだとパルミトレイン酸をダイレクトに補えるし、
そのうち作ってみたいと思います!
2011-10-31 Mon 21:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
わ~!白い石けんてやっぱりいいな~^^
初、馬油だったのね?
わたしも去年川口さんで馬油買ったんだけど、
大事にちびちび使って、まだ冷凍庫の中で
出番待ちしてもらってます。
早く使わないとダメだね(焦
お酒も合わせて、これからの季節にはすごく良さそうだね~^^
色々入れたい気持を抑えるの、大変だったでしょ!?
2011-10-31 Mon 21:41 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
>みやび♪さん
ね、いろいろ作ってみても、やっぱり白い石けんが一番好きだなぁと思いました^^
そうなんです、お初の馬油♪
石けんは、自宅用と友人に少しお裾分けするだけなので、
そんなにたくさんはいらなくて。
共同購入の機会がなければ、手にすることはなかったかも^^;
最初だから思いきって多めに配合したけど、
これからは私もちびちび使うと思う~^^

はい、オプションを入れたい気持ちを抑えるの大変でした^^
で、結局抑えきれず、シンプルには出来なかったという。。汗
2011-11-02 Wed 08:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
すみません~見逃してました!!!
お声がけありがとうございます!
めでたく共同購入していただける方を見つけました~
2011-11-26 Sat 10:47 | URL | マキヲ #- [内容変更]
>マキヲさん
いえいえ~、マキヲさんはオフ会にも参加されてるようだし、
そちらで一緒に買われる方いそうだな~と思いつつ、お声がけしたので^^
また何か機会があれば、共同購入できたらいいですね♪
2011-11-28 Mon 11:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |