ハーブ収穫
重い腰を上げて、増えてきたハーブ達を収穫しました。

レモンバーム
diary-747.jpg
20センチ角程の狭い区画で、ボウル一杯分の収穫。
夏~秋の間に、これくらいの量が3回収穫できました。
一部をチンキにして、残りは全部インフューズドオイルに。
あと一回収穫できるかな?厳しいかな?


月桃
diary-746.jpg
干す場所が空き次第、ちょこちょこ収穫して乾燥させています。
この程度の鉢でも30枚ほど収穫できたので、おおむね満足。
だいぶ涼しくなりましたが、まだ成長を続けています。
来年の春、もう少し大きな鉢に植え替えた方がいいかも。
本州では、冬になると土から上が枯れてしまうようなので、
秋の間に全部収穫しないと~


ゼラニウム
diary-748.jpg
買ってきたときはそれほどでもなかったのに、
みるみる横に広がり、すごいことになってます。
ゼラニウムがこんなに育つなんて、ちょっと予想外。
横に植えたラバンジンに迫っています。
(が、ラバンジンも我関せずとばかりにどっしり構えている。)
diary-749.jpg
こちらは今朝、初めての収穫。
そもそも、ゼラニウムの精油の香りも
単体ではあまり好みではないのですが(じゃあなんで苗を買った、私?)、
この生のハーブはそれとは違う臭さが・・・。
煙の匂いと、とあるものをミックスしたような独特の匂いです。
何に似てるかは、ここで書くのは自粛しますが、
お世辞にもいい匂いとは言い難い。。
センテッドゼラニウムの一種のはずなのですが、精油とは全く別物。
匂い的にチンキにするのは憚られたので、これもウル抽オイルに。
独特の香りは他の精油でマスキングすることにしよう・・・。

diary-750.jpg
今頃、花が咲きました。
花の可愛らしさは我が家一。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Wコウジ酸の美白化粧水+α | シンプルにいこう。 | マキヲさんから☆>>
この記事のコメント
すご~い!!
沢山のハーブの収穫ですね 羨ましいです(笑)
私も春に頑張ってハーブを植えましたが、
唯一収穫したのはラベンダーのみでした(汗)
ハーブを植えただけで満足して、あとはうっそうと生え、
草木が伸びっぱなしのすさんだ庭の我家で~す

そちらでは月桃が育つんですね。いいなぁ~♪
2011-10-20 Thu 12:47 | URL | ベリル #- [内容変更]
>ベリルさん
ラベンダーが収穫できるなんて、そちらの方がうらやましいです♪
やっぱり土地柄でしょうか?
うちのラバンジンも元気なんですが、あまり大きくならないので、収穫までは至りません^^;
うっそうと生えてるなら、収穫し放題ですよね♪
ちょっと暖かい間にぜひぜひ!
ベリルさんのハーブ石けん楽しみにしてますよ~♪

月桃は育つんですが、本州でも冬の間は厳しいので、
刈り込まないといけなくて・・・
やっぱり南国の植物だなぁと思います^^;
2011-10-20 Thu 16:38 | URL | こゆりす #- [内容変更]
月桃が収穫できてる~!
すごいわ。
ゼラニウム、家にあるローズゼラニウムと葉の形が
違う。
香りも違うんだろうな。
我が家のゼラニウムでチンキ造ったら、とってもいい香り( 私は好きだから? )になってお気に入りになりました。

でも、どれも可愛くて嬉しいですよね。
2011-10-21 Fri 14:26 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
すごいすごい。ちゃんとお手入れされてるんですね~!
どれもほんとに元気そうでパワーがありそう!
うちのラバンジンも元気なんだけど成長がとってもゆっくりです。
お、ゼラニウム苦手さんハッケン!
うち夫婦そろって苦手なんですよ、ゼラニウム。
好きな方多いのにね。
自粛の香りが気になります。笑
2011-10-21 Fri 17:08 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
わ~すご~い!
こゆりすさんはガ-デニングがとっても上手なんですね~^^

月桃が青々してる♪
鉢植えでもお手入れが上手だとこんなに立派に育つのですね!

月桃育てたいケド、ワタシの住んでるところでは寒過ぎて無理そうです。
おうちで育てたハ-ブで石けん作り、究極の贅沢ですよね(*^_^*)
2011-10-21 Fri 21:01 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>あおらんらんさん
月桃、去年苗を買ったんですよ^^
我が家で一番高かった。。
(沖縄ではその辺に生えてるらしいのに~)

ローズゼラニウムは葉っぱの形が違うんですね~
香りも全然違いそうですよね♪
花と効能に期待です^^
2011-10-22 Sat 10:40 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みかんさん
ううん、水遣りくらいで、全然お手入れってほどのことはしてないの~汗
たぶん、マンションで鉢植えだから害虫がほとんど来ないから簡単なのかも。
育ちは地植えの方が絶対いいとは思うんですけどね^^

ラバンジンって、成長がのんびりなんですね~
元気は元気なんだけど、ほとんど変わらないからどうなんだろうと思ってたので、安心しました^^

あ、みかんさんもゼラニウム苦手?仲間~^^
人気あるのに、我が家も夫婦してダメで。。
私の場合、ローズも苦手なんだけど、みかんさんもそうなのかな?
自粛したのは○○○の匂い・・・。
なんで連れて帰ったのか、自分でもわからないんです^^;
2011-10-22 Sat 10:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>kano*koさん
いやいや~ガーデニング、私めちゃめちゃ下手ですよ~^^;
なんせ、初心者向けといわれるローズマリーが育たないうちですし。。汗

月桃は苗からなので、栽培自体は簡単だと思います^^
沖縄では雑草扱い?とかって聞きますし。
そうですね、夏はいいけど、越冬がちょっと難しいかも。
あ、けど室内でも日当たりが良ければ、育てられると思いますよ~^^
2011-10-22 Sat 10:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
石けん作りやコスメには重宝するものばかりでウットリ♪
月桃も実はどんなんか知らなかったので勉強になりました!
大きな葉っぱなのでお家の観葉植物にしておいてもいいですよね~❤
ゼラニウムは生のまま使いますか?
我が家の夏に買ったゼラニウムも葉っぱがワッサワサ!
香りがいい種類みたいです。笑
2011-10-24 Mon 10:31 | URL | anpanco* #- [内容変更]
>anpanco*さん
そうなんです~。
花より団子な我が家は純粋な植物はほとんどなくて、
野菜かコスメ&石けんに使えるハーブばっかり^^;
月桃、本州では見かけないですよね。
室内だと越冬できるので、観葉植物としてもいいですね^^

ゼラニウム、やっぱり生育がいいんですね♪
うちのはチンキには耐えられない匂いだったので、
ドライにしてオイル漬けです。
生のままオイルに漬けると長期間持たないので・・・
香りがいいゼラニウム、いいなぁ。笑
2011-10-25 Tue 20:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |