2011年大掃除進捗状況 その1
今年も例にもれず、開始の時点で遅れまくっている
のんびりゆるゆる大掃除 THE2011
osouji.jpg


あれだけ高らかに宣言しておきながら、
取り組み始めたのは10月も後半になってからのことでした。
今から巻き返せるか・・・!?

10月末時点の進捗状況。


★10月
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・通路側の窓、網戸、サッシなど
 ・南側の窓、網戸、サッシ ← 今ココ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除

★11月
 ・カーテンの洗濯 
 ・物入れ掃除&整理 ← 今ココ
 ・洗濯機の防水パン(仮)
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の修理&掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚
   シンク下の整理
   冷蔵庫 
   換気扇の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱

★12月
 ・トイレ(ウォシュレットの分解掃除)
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・寝室ワックスがけ
 ・24時間換気孔掃除

夫担当箇所)


の変更点ですが、カーテン洗濯と、窓・網戸・サッシの掃除の順番を逆にしました。
せっかくカーテンを洗っても、窓や網戸が汚れてると
すぐばっちくなることを、カーテン取り外し中に思い出したので。


<ちょこっとダイジェストを兼ねた覚書き>
◇網戸
固形石けんを薄くつけた雑巾で拭く→洗った雑巾で水拭き×2

◇洗濯機の細かいところ
[after] (before写真撮り忘れ)
diary-765.jpg
百均ブラシと雑巾で擦る。

◇洗濯槽のカビ取り(汚画像ですみません…)
diary-766.jpg
酸素系漂白剤+粉石けんとお湯を使って掃除するため(やり方はこちら → )、
シャワーで入浴する夏以外は2ヶ月に1度やっていますが、
今回はその夏明けの洗濯槽掃除のため、ピロピロわかめ大量発生。
すすぎ時に湯船の髪の毛をすくう網で十数回わかめを拾い続けました。
お湯が使えない夏は、塩素系のクリーナーも併用した方がいいかも。。

◇ベランダ
[before]
diary-767.jpg

[after]
diary-768.jpg
ここは雨の日しか出来ないので、ずっとタイミングを見計らっていて、
昨日やっとこ手をつけられた場所。
要はデッキブラシでひたすら擦っただけの話なんですが、
いつの間にやらプランタが大小あわせて15個に増えていたので、
地味に肉体労働でした。
diary-769.jpg
水遣り後の排水で、すぐまた汚れるのが切ない。


そうそう、洗濯機といえば。
いつも私の下がりっぱなしの掃除モチベーションを上げてくださる
ぐぅさんのブログ を読んでいたところ、
洗濯機を動かして、下の防水パンが掃除できるという、衝撃の事実が判明・・・!
恥ずかしながら越してから3年、一度も掃除したことがなかったのです。
手に届く範囲だけ掃除してると、覗き込むと相当汚いのですが、
それもデフォルトだと思っていました。
うちの洗濯機が動かせるのかどうかまだ未確認なのですが、
もし動かせそうなら、夫にお願いしようと思います。。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<anpanco*さんからハロウィンの贈り物 | シンプルにいこう。 | #81 白馬酒>>
この記事のコメント
や~ん((+_+))
大掃除、計画どおりに進行してますね。
すごく、私、今、焦ってます。。。汗
洗濯機。きれいになりましたね~。
案外、お掃除系の洗濯機や掃除機って。。。「ほったらかし」
今週中に私も、こゆりすさん真似て洗濯機掃除するぞ===!oh! 洗濯機の下もね。
ベランダ掃除お疲れさまでした^^
植木鉢の移動が大変ですが、スッキリきれいになってますよ❤今週は温かいので寒くならないうちに、外回りの掃除、済ませたほうがいいのかも。です^^
↓石けん。すごく素敵です☆白い石けんってひかれますね。
モールド、こゆりすさんがご注文なさったって知り、私もマキヲさんにモールドお願いしました。
2011-11-01 Tue 08:19 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
おー お掃除頑張ってますね♪ こゆりすさんはマメに洗濯槽の掃除してるんですね それなら塩素系使わなくても大丈夫そうだけど…w 調べたところやはり石けん洗濯をしてる方はマメにするのが良いらしいです 節水で洗うよりたまにはたっぷりの水で洗うのも良いらしいです~

洗濯機動かせると良いですねw こゆりすさんはマンションじゃないのかな? マンションだと年に1回は配水管の掃除があるらしく 動かしてる人多いらしいんですよ~ コツさえ掴めば簡単ですが怪我とかしないようにしてくださいw

私も新しいおもちゃで掃除しかしてませんが楽しくて
なかなか先に進みませんw こゆりすさんに追いつけるように頑張ろうっと♪
2011-11-01 Tue 13:43 | URL | ぐぅ〜たらん #- [内容変更]
>tsubaki*さん
いやあ~、なんせスタートが予定より半月も遅れてしまったので、私も焦ってます^^;
なんかナチュクリ記事があるせいか、時々きれい好きだと思われるみたいなんですが、
実はその正反対で、普段の掃除は全然ちゃんとしてなくて^^;
片付けられない女なんですよ~汗
だから年末だけいつも頑張ることにしてます^^;
そうそう!企画の主催者の方の
「暖かいうちに北側の掃除や水仕事を済ませる」っていうスタンスになるほど~と思って、
計画を組んでみました^^

マキヲさん、本当いい方ですよね^^
注文というより、何から何までお世話になってしまって、
もう足を向けて寝られません^^
2011-11-02 Wed 09:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ぐぅ〜たらんさん
毎年恒例の、大掃除だけあくせく頑張っております^^;
引越しを機に洗濯機を買い換えたので、
洗濯槽の掃除だけは一応定期的にやってます^^
(前のオンボロ洗濯機は半年に一回くらいしかしなかった…。)
石けん洗濯は月に3~4回程で、普段はアルカリ洗濯で柔軟剤も使わないんですが、
合成洗剤よりは石けんカスがつきやすいかもですね^^;

うち、マンションですよ~
けど、配水管の掃除なんて聞いたことないなぁ。
少なくとも家の中に入って作業ってのは全然ないです^^;
(他のマンションでそういうのがあるって話を聞いたことがあるので、うちが変なのかも。。)

新しいおもちゃって、あのスチームクリーナーのことかな?
あれ、ほんとに楽しそう!
戸建てだと大活躍しそうですね^^
楽しくお掃除ができたら、最高ですね♪
2011-11-02 Wed 09:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、すばらしい…
私は、今年はゆるゆる大掃除に参加することにさえ挫折してしまいました…(T_T)
普段の掃除で精一杯です(涙)それも人並み以下。シクシク。
年末までに、物置と化している和室を片付けることが唯一の目標ですが、
ほとんどが夫の物なので、一人では片付けられないんですよね~(+_+)
こゆりすさんは、計画進行頑張って下さい!!(^0^)/
2011-11-02 Wed 16:44 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこ★さん
普段のお掃除で手一杯・・・めっちゃわかります!
そして、私も人並み以下です^^;
普段からちゃんとやってれば、こんなたいそうな計画立てなくて済むのになぁ、
って毎年のように言ってるような・・・汗

同じく我が家も和室は物置き部屋です^^;
うちの場合はほとんどが私の物だったりするんですが、
物を直す場所がもうなくって。。
こまめな掃除もだけど、散らかさない(収納できる)人になりたいと真剣に思う最近です^^;
2011-11-03 Thu 20:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |