ラディッシュ収穫
20日大根(ラディッシュ)第一弾、収穫しました。
diary-742.jpg

盛り土が遅れたからかな~、やはり根っこがあまり育たず。
でも、小さくてもちゃんとラディッシュの味がしました。
diary-743.jpg

初ラディッシュで何にしようかと迷った結果、
根っこを薄くスライスして、葉っぱだけさっとゆがいて、
塩昆布のナムルにしました(写真失念)。
美味美味

収穫後、あいた鉢に第六弾の種まきをしましたが、
一袋50円の種、まだ余ってます。
コスパ抜群!

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マキヲさんから☆ | シンプルにいこう。 | まもなく収穫>>
この記事のコメント
ラディッシュ美味しそうね~~^^ すごく綺麗な色に育って生で食べてもいけそうです!!
50円の種からそんなに取れるんだね?!
私も挑戦してみたいけど、自信ないなぁ。やはりマメだからこそ出来る技だわ… この性格どうにかしたい…トホホ T_T
2011-10-18 Tue 12:45 | URL | k8 #- [内容変更]
50円の種でも十分だね。
農家故、種は農協か専門店で買うんだけど
…なんだかこれぐらいの種なら、
あまり変わらないような気がしますね。

今年も20日大根買ったけど、1袋1~200円位したよ。
変わらないなら、2袋100円でいいや~~ん。

2011-10-18 Tue 13:41 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
盛り土をするといいんですね。(メモメモ)。我が家は、蒔くのが遅くまだちっちゃいですが、今日 大根と ラディッシュの間引いたやつを お味噌汁に入れていただきます~。 
2011-10-18 Tue 17:58 | URL | まあちゃんママン #- [内容変更]
ラディッシュだ~。
我が家は春植えしてますが、なんで丸く育たないんだろう?っと思っていましたが、あら・・・こゆりすさんも(^v^)
丸く育てる為に、何か小細工か薬品か?つかってるのかしらん。
葉の部分、お味噌汁の具にしてもグー(おやじダジャレ)
↓大根!楽しみです!
プランターで大根を育ててる方がご近所にいらっしゃいますが、抜く瞬間の手の感覚が「やったー」だそうです。
成長が楽しみ❤
2011-10-18 Tue 19:15 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
>k8ちゃん
実は、ラディッシュはほとんど食べたことなかったけど、美味しかったよ~♪
赤い根っこの部分は生で頂きました^^
私、マメとは対極の超モノグサ人間だよ~汗
でもこれは発芽率高いし、ぐいぐい成長するし、
水遣りしかしてないのに、ちゃんと育ったの。
ラディッシュ、究極に楽な野菜作りかも!
ベランダや室内でも手軽に栽培できるし、
このへんだと、真冬と真夏以外はできるらしいよ~
k8ちゃんもぜひぜひ♪
2011-10-19 Wed 08:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
専門店の種とは、たぶん品種とか質とか違うのだろうけど、
家で食べる分には十分かも^^
一応、園芸ショップの種も覗いてはみたんですが、
量が多くて、ベランダでは到底使い切れない感じでした^^;
せめて、50円分の種は全部まいてしまいたいな~。
2011-10-19 Wed 09:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>まあちゃんママンさん
夫曰く、盛り土をしないと根が太くならないそうで・・・
(手持ちの野菜本には特に書いてないんですが)
お味噌汁の具にも良さそうですね♪
今度やってみま~す!
2011-10-19 Wed 09:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>tsubaki*さん
やっぱり市販のラディッシュみたいに、丸くはならないですよね^^;
出荷用のはキュウリみたく矯正されてるのかな?
第一弾は、盛り土が遅れたセンもあるので、
第二弾以降も観察してみます~
お味噌汁の具にしてもグー(笑)ですね!
やってみます^^

抜くときが気持ち良さそうですよね~。
今回は夫が収穫しちゃったから、次回は先越されないようにしよう^^;
2011-10-19 Wed 09:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |