まもなく収穫
種まきしてから、一ヶ月と一日がたち、すっかり大根らしくなりました。
diary-740.jpg

夫の調査によると、20日大根は間引き後、盛り土しないといけないとのこと。
(でも、野菜本にも栽培サイトにも書いてないところもあったので、必須ではないのかも。)

第一弾は相当大きくなるまで放置していたせいか、
赤い根っこが太くなる気配がなく・・・ほうれん草みたいなことに。
diary-741.jpg
これ以上育ってしまうと葉が固くなりそうだったので、
ぼちぼち収穫しようと思います。
これだけワサワサしたら、葉だけでも食べごたえがありそう。
どうやって食べようかなあ。


20日大根は1週間おきに種まきしているので、
成長の差が観察できて面白い。
diary-738.jpg
9月末頃から室内に太陽光が入りはじめたので、
第五弾は新しい土を使って、室内で栽培中。
ぬくぬく温室育ちさせていたら、第四弾を抜きそうな勢いで育っています。


20日大根第一弾とレタスミックスは同日に種まきしたのですが、
20日大根の成長が圧倒的に早いです。
diary-739.jpg
時々間引きしてはいるけど、本当はもっと思い切ってしないといけないと思われ・・・
弱ってる葉が少なくて、いつまで経っても思い切った間引きができません。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ラディッシュ収穫 | シンプルにいこう。 | ブログ2周年&5万HIT御礼プレゼント企画、抽選しました。>>
この記事のコメント
こんにちはー

なんか大根の葉っぱなんて久しぶりに見た気がしますw 栄養たっぷりなのにスーパーでは切られて売ってますしね;;

母はたまに細かく切ってごま油で炒めて甘辛く味付けしてます ごはんが進むんですが今は栄養があるので贅沢にもわん子のご飯になってますっ!

何かご決断をしたのですね 一歩を踏み出すのって結構エネルギーも勇気も必要ですよね
どんな結果であろうと決して無駄な事はないと私は思います でも無理だけはしないでくださいね
影ながら応援してます^^b

2011-10-17 Mon 03:56 | URL | ぐぅ〜たらん #- [内容変更]
秋まきの野菜が育てられるっていいですね☆
こちらはもうすぐ雪が降りそうなので、畑はすっかり撤収してしまいました(^_^;)

間引きって、なんだかかわいそうになりますよね~。
間引きの目安は、葉っぱが重ならない程度だそうですよ。
(あら?前にも書いたかも!?)
根が混んでから抜くと、残った根も傷ついちゃうらしいので、
思い切って「えいや~!」と抜いちゃってくださ~い(笑)
2011-10-17 Mon 18:36 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぐぅ〜たらんさん
おはようございます^^
そういえば最近、大根の葉っぱ見かけないですよね~美味しいのに。
私も手に入った時は、ごま油とだし醬油で炒めて食べてます^^

ずっと悩んでたことを決断できたので、スッキリしました♪
そのうち新しい悩みも出るくるでしょうけど、
後悔しないようボチボチ進んでいきたいと思います^^
これからも構ってやってくださいね。
2011-10-18 Tue 08:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ぽよんこ★さん
そっか~そちらだと、秋が一瞬で過ぎて冬になりますもんね。。
ウチも秋まきは初めてなので、いつまで育つのか未知の領域です^^;

間引き、元気なのを抜くのがかわいそうなのもあるんですけど、
それ以上に、このレタスミックスというやつは、絡まって絡まって・・・
もつれたのを解きほぐしつつ間引くので、イーっとなるんです^^;
「成長が遅いし、間引くのが極端に大変だから、来年は却下!」と
夫にも宣言されたので、レタスはもう植えないかも・・・汗
やっぱり早めの間引きが大事ですよね。
間引き、頑張ります。。。
2011-10-18 Tue 08:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |