アフターシェイビングクリーム
秋が深まり、快適な季節になりましたね。
食べ物は美味しいし、気候はいいしで、秋は大好きな季節♪

からっとして過ごしやすい分、空気がひどく乾燥してるようで、
毎朝咳き込んで目が覚めます。
そろそろディフューザー焚かきゃな。

乾燥肌&青ひげ持ちの夫のために、今までシェイビングローションを作っていましたが、
今回はクリームにしてみました。

diary-729.jpg
(あいかわらずクリームがきれいに入れられない…)


【アフターシェイビングクリーム】  出来上がり:約30g強
水 20g
大豆&射干チンキ 5g
アボカドオイル 2g
ヘンプシードバター 1g
ヒマワリ乳化ワックス 2g
アロエベラエキス 1g
ヒアルロン酸 5滴
ビタミンE 0.5g
ローズマリー精油 2滴
ラバンジン精油 2滴

ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴


重過ぎない保湿と抗炎症効果を狙ってレシピを組みましたが、
抗炎症だったら紫根のチンキかオイルを使えば良かったかも?
まぁ、シェイビングクリームにピンク色はどうかとも思うけど。

以前、ヒマワリ乳化ワックス はいくつかの保湿材料と相性が合わないらしく、
分離気味になると書きましたが(そのときの記事 → )、
ヒアルロン酸溶液は大丈夫でした。

マンデイムーンさん取扱いのインスタント・エマルシファイイングワックス
(ヒマワリ乳化ワックスと同じものと思われます)の商品ページに
「酸性のものを加えると粘度が失われる」と記載されていたので、
保湿剤云々というよりは、トレハロースやPCAソーダは酸性だったからかもしれません。
(↑ 面倒くさくて確認する気なし^^;)


化粧水より保湿持続力がありつつもベタつかず、なかなかの使用感。
乾燥肌のくせに、こってりしたものをつけると吹き出物が出るようで、
(吹き出物が出ても濃ゆい髭を剃らない訳にはいかず、炎症を悪化させる)
これでとりあえず様子を見てもらいましょう。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

プレゼント企画 本日までです。
当選確率も高いので、よろしければ覗いてみてくださいね^^


関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<企画にご参加いただいた皆さまへ | シンプルにいこう。 | 秋野菜すくすく>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |