のんびりゆるゆる大掃除 THE2011
今年も参加します!

お掃除界のカリスマブロガー、おそうじペコさんが主催する
 「のんびりゆるゆる大掃除 THE2011

osouji.jpg

秋のうちから少しずつ掃除をして、寒い師走はのんびりしよう!
さらには皆で進捗状況を報告して、モチベーションを上げよう!
という今年5回目になる大掃除企画です。
参加しない方も日々のお掃除ネタ盛りだくさんで一見の価値あり、な素敵ブログですよ!!

私は今年3回目の参加。
毎年、立てた予定を完全に遂げないまま終わるのですが、
まぁ、少しでもやることに意義があるってことで。
去年作成したのを元に、2011年の大掃除プランを立ててみました。


★10月
 ・カーテンの洗濯
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外、たたきの水拭き
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除 *
   
★11月
 ・窓、網戸、サッシの掃除
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼットの扉
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の修理&掃除
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ
   食器棚
   シンク下の整理
   冷蔵庫 
   換気扇の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱

★12月
 ・トイレ(ウォシュレットの分解掃除)
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除
 ・寝室ワックスがけ
 ・24時間換気孔掃除

夫担当箇所)


・・・てな感じです。
夫には私が手の届かない場所や、力のいりそうな作業をお願いするつもり。
浴槽のエプロンとウォッシュレットは分解だけ依頼。

ベランダ掃除* はとりあえず書いてみたけど、
今年は、植え替えたり種まきしたりするたびにちょこちょこやってるので、
デッキブラシで擦るくらいかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

プレゼント企画 開催中です。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございます!
ナチュラルクリーニングセットは応募ゼロですので、
よろしければ、覗いてみてくださいね^^


関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#78 カモミールベビー | シンプルにいこう。 | ブログ2周年&5万HIT御礼プレゼント企画>>
この記事のコメント
毎年、条例の「こゆりすサン大掃除プラン」ですね^^
もう~10月ですものね。
大掃除ん関しては・・・「まだ10月」と思っている私^^;
7年間大掃除したごとないんですぅぅぅ~。(=_=)
このプランを参考に5項目ぐらいは頑張ってしてみようと思います。
2011-10-03 Mon 03:57 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
こうやってプラン立てれば出来るのかぁ・・❤
なるほど~♪

毎年窓拭きして力尽きておしまい。笑
2011-10-03 Mon 09:59 | URL | anpanco* #- [内容変更]
こゆりすちゃんおひさ~~ですヾ(*´∀`*)ノ

わおわおすごい計画だね~~
計画的に掃除をするなんてあたしには無理^^;
きっと途中で計画どおりにならなくて
嫌になってしまうかも。。

こゆりすちゃん換気扇やトイレのウォシュレットも
解体して掃除するんだねーー
参考にしたいけど、換気扇は難しそうだなぁ。。
2011-10-03 Mon 10:04 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
こゆりすさん恒例の大掃除ですねw

夏休みの宿題も最後にやるタイプなので参加したいがきっと12月に必死してる自分の姿が浮かびます

こゆりすさんのブログを参考にしやる気度アップさせて11月くらいから便乗したいなぁ~ 色々勉強させてもらいますっ

こゆりすさんにはいつも刺激されまくるぅ~w
2011-10-04 Tue 03:22 | URL | ぐぅ〜たらん #- [内容変更]
>tsubaki*さん
そうです!いつもちゃんとできてないから、
この時期くらいはちょっと頑張ろうと思って。
私も仕事してる時は時間がなくて、
クリスマス明けくらいに1日するくらいだったかな^^;
普段からこまめにお掃除されてる方は、あまり必要ないのかも~と思います。
2011-10-04 Tue 08:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>anpanco*さん
普段からきちんと主婦業できてたら、窓拭きくらいで十分だと思いますよ^^
真冬よりは、秋くらいにやっておく方が手の冷たさが全然違うでしょうけど。
私は・・・普段が普段だから^^;
とかいって、立てた計画じぇんじぇん進んでおりません~汗
2011-10-04 Tue 08:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>さみさん
そうそう~計画だけはいっちょ前でしょ^^;
しかし、毎年完遂しないまま終わるのです。。
普段からまめにお掃除してれば、こんな大げさな計画立てずに済むのに^^;
毎年、今年こそはこまめに掃除しようと思いつつ、
片付けできない女のままです。。汗
2011-10-04 Tue 08:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ぐぅ〜たらんさん
あ、そっか!ぐぅさんには過去の失態もバレバレでしたね^^;
今年こそ高らかに「やりきった宣言」をしたいところですが・・・
いまだエアコン以外手付かずです^^;

私はこども時代、7月中に宿題をやりきるような、優等生だったのに・・・
大人になってから、面倒なことは全部後回しにする自堕落っぷりです。
いつの間にこんな性格になってしまったんやろか~^^;
私も、いつもぐぅさんのブログでモチベーション上げさせてもらってるので、
お互い励ましあって、マイペースで頑張りましょう♪
2011-10-04 Tue 09:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |