#79 ココバター*スギナ
soap79.jpg
#79 ココバター*スギナ
 オイル:ココナッツ(スギナウルトラ抽出)、マンゴバター
 オプション:ココナッツミルクパウダー、トレハロース、グリーンティFO、
       青森ひば油、スペアミントEO
 ディスカウント 10%   水分 32%
 220gバッチ
 トレースまでの時間:25分
 解禁日:10月25日


またまたまねっこ石けんです。

いつも素敵な石けんを作られている AYUちゃんさん
ココナッツオイルとシアバターのみの石けん を拝見して、
これはきっと良いに違いない!と思い、
ココナッツオイルが液体化している夏の間にスギナを漬けておきました。

私もシアバターにしようと思ったのですが、残念ながら在庫切れ。
ココアバターだと硬くなりすぎるような気がして、マンゴバターで作成してみました。


これ、AYUさんもおっしゃってますが、ハンパなく硬い。
保温箱から出した直後にモールドから出そうとするも、全く出る気配なし
全力で体重をかけてみても、夫にひっぱってもらっても1ミリも動かず、
仕方ないので半月間常温で放置してから冷凍庫の刑にしました。
(なるべく解禁までは冷凍庫に入れたくないのですが、モールドの数がないのでやむなく・・・)
殺人的に硬くなるのがわかってたくせに、アクリルモールドに型入れした私がアホでしたな。
このせいで、石けん作りがしばらく滞っています。。

で、冷凍庫に入れたらするっといきすぎて、床に落下させる始末。。
diary-730.jpg
あれだけ頑固なまでに硬かったくせに、落ちたらしっかり凹んでくれました・・・

ワイヤーが使えそうになかったので、波々包丁でカット。
soap79_2.jpg
波々のウネり具合から石けんの硬さをご想像ください。


AYUさんも記事内でおっしゃっていますが、手作り石けんにおいて
ココナッツオイルがどうも悪者化されている気がしてならないのです。
超敏感肌で、パーム核オイルは全く使えないけど、
ココナッツオイルなら大丈夫という方も知っているし、
どんな素材だろうが、合う・合わないは人それぞれ。
日本のメーカーが出しているココナッツオイルは
カプリル酸、カプリン酸などの遊離脂肪酸が除去されているという話もあるし、
一概にココナッツオイルは刺激がある、とはいえないのではないかと思っています。
・・・ま、私のような肌が鈍いヤツが書ける話でもないのですが。


スギナ・ココナッツ高配合とくれば、シャンプー向きに違いないと思って、
トレハロース、ココナッツミルクも入れてみました。
以前作ったココナッツオイル60%の石けんも洗いやすくて良かったので、
こちら、かなり期待しています♪
長めに熟成させてみよう。

AYUさんの美しいココナッツとシアの石けんはこちら →

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

企画にご参加いただいた皆さまへ。
当選者様の発表が遅れております。申し訳ありません。
次の記事で発表予定ですので、あと少しだけお待ちくださいね。


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ブログ2周年&5万HIT御礼プレゼント企画、抽選しました。 | シンプルにいこう。 | 企画にご参加いただいた皆さまへ>>
この記事のコメント
こんにちは。
お久しぶりです^^

コンスタントに作り続けてらっしゃいますねー!
(私も地味に作っていますが、自家用専門^^;)
販売とかしないんですか??

ココナッツのオイルの話、勉強になりました。
実は、私も少々懐疑的でした(ゴメンナサイ)

本当に、合う合わないは人それぞれですから、
なんでも食べず嫌いはいけないですよね。

2011-10-12 Wed 20:16 | URL | Rui++ #JalddpaA [内容変更]
お久しぶりです~

綺麗なお色ですね
ココナッツ高配合もマンゴーバターも使ったことないので使用感ぜひ教えてください!

モールドできましたので、アメーバの方にメッセージお送りしました。
ご面倒なら、メールアドレス記載してますのでそちらにメールでも結構です。
ちょっとは、モールド事情にお役に立てるといいですが…
2011-10-12 Wed 21:55 | URL | マキヲ #- [内容変更]
わ!見るからに固そうな雰囲気がプンプン!
ココナツ油とシアバターだけで作った石けんかぁ~
どんな使い心地なんだろう??
すごく興味ある♪
優しい色とつややかな質感がとても素敵です~^^
ココナツ油ってそんなに悪者扱いされてるのん?
わたしはココナツ油とパーム核油の違いがそんなにわかんないんだけど^^;
お肌の弱い人はあまり入れないっていうよね。
わたしはやっぱし泡立ちのいい石けんが好きだから
あまり気にしないんだけど。

わたしもスギナ長らく浸けこんでるんだけど、
そろそろ作ろう~っと^^
2011-10-12 Wed 23:55 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
凄い気になる石けんさん。
ココナツとバターのみか。
う~~ん。どうなんだろう。是非使用感UPで^^

確かにココナツは刺激がある的な
感じになってるよね。

合う合わないとは、確かに人それぞれ。
いろんな石けん、使ってみればいいんだわ。

本で海水でも泡立つ、ココナツ100%
サーファーズソープってあったから冷水でも
泡立ちしそうだし、バターで保湿はカバーできるかな?

楽しみに石けんだね^^
2011-10-14 Fri 06:28 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>Rui++さん
わ~ご無沙汰です♪
コンスタントに作ってたのはここまでで、この後はさっぱりです^^;
石けんシーズンだし、早く作りたいな~
Rui++さんの石けんもぜひ見たいです^^
気が向いたら、UPしてくださいね♪

私も同じく自家消費専門なんです~
まだまだ人様に使っていただけるような出来じゃないので。。汗
友達とか実家とかにちょっとプレゼントするくらいかな^^;

いえ、自分は肌が丈夫だからわからないだけで、
実際にココナッツオイルが合わない方もたくさんおられると思うんです。
ただ、イメージだけが先行して「ノンココナッツ」を謳ってるように見えるときがあって、少し残念だなぁと思ったり。。

私、Rui++さんの洗浄剤レポが大好きなんです!
また遊びに行かせてもらいますね^^
2011-10-14 Fri 08:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>マキヲさん
ウル抽オイルで作った石けんって、いい色ですよね^^
どうしてもグリーン系が多くなるんですけど、それもまた良しかな、と^^
私のレポはあんまり便りになりませんが・・・汗
頑張って書いてみます^^;

あ、メッセージのお返事拝見しました。
後ほどまたメールさせていただきますね!
2011-10-14 Fri 08:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>みやび♪さん
これ、ほんとにめっちゃ硬いです^^;
まさか型出しすぐでモールドに張り付いてるとは思わなんだなぁ。。
あ、本家のAYUさんレシピはココナッツとシアバターなんですが、
これはマンゴバターに置き換えてしまったので
保湿力はそれほどでもないかも^^;

ココナッツオイルに偏見があるのは、本の影響も大いにあると思うんですが、
「ノンココナッツだから低刺激で安心です」なんて謳われてると、
オリーブだってダメな人はたくさんいるのにな~って、
ちょっと残念な気持ちになってしまうのです。。

うんうん、やっぱり私も石けんは泡立ち重視かも。
溶け崩れはあんまり気にならないけど、
体洗いやシャンプーで泡立ち悪いとやっぱり使いづらく感じちゃうから^^;
そして、私もパーム核とココナッツの違いは
溶け崩れの差くらいしかわからないです。

みやびさんのスギナ石けん、楽しみにしてますよ~♪
2011-10-14 Fri 08:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
ね、私も見たとき、なんて斬新なんだろうって思った。
泡立ち&硬さををココナッツで、保湿をバターって、
自分では絶対思いつかないけど、シンプルかつ理に適ってる気がして、
すぐスギナを浸け込んだくらいです^^
保湿の観点からして、やっぱりシアバターが良かったと思うのだけど、
うっかり在庫切れで、別のバターに置き換えたので
やっぱりサッパリタイプな気はします^^;
シャンプーにいい予感はあるんですけどね^^

サーファーズソープも長めに熟成させると良くなるようだし、
これも長めに熟成させるつもりです^m^
2011-10-14 Fri 08:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん こんばんは^^
さっそく遊びに来ちゃいました~♪

実はカウプレにも応募しようか迷ってたのですが、
あまりに図々しいかなと思って。。。
こゆりすさんの石けんいいな~と、
指をくわえて眺めておりましたの^^;

ココナツオイルとマンゴ-バタ-の石けん、そそられます!
ワタシも今までココナツやパ-ムカ-ネル高配合は
「肌に刺激を与える良くないもの」としてとらえてましたが、
保湿力の高いバタ-を合わせたり、長期間熟成させたりすれば、
すこぶる泡立ちの良い使い心地のいい石けんになるんだと、
目からうろこデス!

こゆりすさんのブログはとても真摯かつ丁寧で、
慣れ過ぎて適当にスル-していたり、?と思ってもまあいいか。。と
かなりいい加減な自分を戒め、初心に還らせてくれるブログなのです。

ワタシも挑戦してみたくなりました・ココナツバタ-の石けん♪
カッチカチの石けんをしばらく見ていないので、かなり新鮮かも^^
2011-10-14 Fri 21:14 | URL | kano*ko #- [内容変更]
>kano*koさん
いらっしゃいませ~♪
カウプレ、応募してくださったらよかったのに!
・・・って、あんな美しい石けんを作られるkano*koさんに
お渡しできるような代物ではないんですけども^^;
全然上達しないのであれなんですが、
もう少しマシになったら、交換してくださいませんか?
(って、図々しいお願いだなぁ^^;)

私も最初、本やいろんなサイトを見て、
なんとなく刺激のあるものだという先入観を持ってました^^;
でも、いろいろ聞いたり見たりする中で、
結局人それぞれなのかなぁと思ったりしたのでした。
個人的には、やっぱり泡立ちの少ない石けんは物足りないので^^;

真摯かつ丁寧だなんて、誉めすぎです~!
自分の覚え書きにと、つらつら書いてるだけなので・・・汗
ココナッツオイルがもし苦手でなければ、
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
(アクリルモールドの場合、要注意ですけど^^;)

またkano*koさんのブログにも遊びに行かせてくださいね!
2011-10-16 Sun 19:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |