#15 米ぬか緑茶オリーブ
diary-125.jpg

#15 米ぬか緑茶オリーブ
 オイル:オリーブ(緑茶inf)、ミリスチン酸
 OP:トレハロース、米ぬか、粉末緑茶
 ディスカウント:7%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:0分
 解禁日:6月19日


緑茶マルセイユでも使った緑茶を漬け込んだオリーブオイルが3ヶ月を過ぎて
なかなかいい色になってきたので、いよいよキャスティールに挑戦!

・・・のつもりが、レシピを組み立ててる時にどうしても泡立ちが欲しくなり、
気づくとミリスチン酸や、米ぬか、トレハロースを追加してしまい、
キャスティールとはかけ離れたものになってしまいました

これは完全に自分専用の石けんのつもりなのですが、
それでも泡が立たない石けんは使いづらいし、楽しくないと思ってしまうので
私には本当のキャスティールを作るのは難しいそうです。


んで、入れたミリスチン酸。

また、やっちまいました。

これがウワサの瞬殺トレースですかっ

diary-121.jpg

トレース最短時間更新。
苛性ソーダ水を入れた瞬間に見事にモタモタになってしまいました。


ミリ8%+インフューズドオイル、恐るべし。


緑茶マルセイユはチンキが悪かったのか、
10分経過時にかき混ぜることすらできなくなったのですが、
こちらはかき混ぜても特段トレースが進むことはなく、
腕が疲れたけど、20分きっちり攪拌してから型入れできました。
トレハのおかげなんかなぁ。

トレハは今回は後入れせずに、蜂蜜と同じく苛性ソーダ水にオイルの3%溶かしてみました。
ソーダ水の色が少し濁ったけど、石けんの色には影響しなさそう。
糖分を入れて、保温中に汗をかかなかったのはこのコが初めて。
後入れと先入れで関係あるのか、ちょっと実験してみようと思います。
トレハは5%だと析出すると聞いたので、次は4%でやってみよう。


20分経ったところで、生地を二つに分けて
洗い上がりのツルツル感がお気に入りの米ぬかと、
緑茶の香りを強化するための緑茶パウダーで一段目(下)。
インフューズドオイル以外の方法で緑茶を入れると茶色になることは知っていたのですが
予想を超える、見事にまっちゃっちゃ。

二段目(上)はインフューズドオイルのみ。
春にぴったりの、きれいな黄緑色が出ました♪
インフューズした緑茶の香りはかなりほんのり。
洗顔なら感じられるかな?

diary-124.jpg

しっかりトレースだったので、トップをちょっとフォークでいじってみました。
デザインのセンスは皆無ですが、そう悪くはないかも、と自己満足(自分に甘い)

トレースが重かったので細かい気泡入りまくってますが、
今までも見た目の悪い石けんの方が使い心地が良かったりするので、これも期待☆

半年ゆっくり寝かせて空気が乾燥する秋頃に使う予定です。
我慢できるかな・・・

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Cath Kidston “HELLO!” FROM LONDON | シンプルにいこう。 | 市販化粧水のリメイク>>
この記事のコメント
Re:#15 米ぬか緑茶オリーブ(05/14)
はじめまして(^○^)心明光と言います。

手作り石鹸、私もいろいろ作りだして2年目です(^_^)/



いきなり質問ですが、インフィューオイルにすると綺麗な緑になるんですか??実は何回も緑茶石鹸作ったのに、色がきちゃなくて(+o+)



厚かましいですが、いろいろ参考にさせていただきたいな~と思ってます。
2010-05-14 Fri 11:06 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
初めまして!

先輩ソーパーさんのコメント、とても嬉しいです♪



あちこちのblogで勉強させてもらったところ、緑茶に限らずハーブや葉っぱものはインフューズした方が色がキレイに出るそうです~。

ティやパウダーものを入れると、この石けんの下の層のような色になるようですよ^^

もっとハッキリ色を出すなら無水エタノールを使ったウルトラ抽出法が良いそうですが…一つ漬けてるのがあるのですが、まだ未経験なんです^^;

エタノールが少しでも残ってると激早トレースになるので難しいそうです。。。



心明光さんのところへもお邪魔しますね♪

こちらこそいろいろ教えてくださいm(_ _)m
2010-05-14 Fri 16:55 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
Re:#15 米ぬか緑茶オリーブ(05/14)
とてもおいしそうな石鹸ですw

ミリスチン酸を8%入れたんですね 私はいつも3%ほどしか

入れてないんですが 泡立ちはいいけど溶け崩れがすごくて

ミリスチン酸には固さも期待できると思ってたんですが・・

3%ではまだ少ないのかな~?

それと前にシアバターとミリスチン酸を使って作ったら

即マッシュ状態でかき混ぜられなくなって大変でした。

一応 数ヶ月放置して 今使ってますが大丈夫のようです

めっちゃ固いですw

2010-05-14 Fri 18:08 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
はは^^お菓子みたいですよね。

気泡は残念ですが、見た目は結構気に入ってます♪



キャスティールの柔らかさと泡立ちの悪さとトレースの遅さを補うために、ミリスチン8%にしたので、普通の石けんにこんな入れたらどえらい目に遭うと思います。。。

インフューズドオイル+ひまし油のレシピだと、ミリ2%でも即トレースですし、米油+インフューズドオイルだとミリスチンなしでも即マッシュになったことも!

ひまし油もインフューズドオイルも入れなければ3%は適当かなぁと思ってます。

シアバターは入れたことがないのですが、ハードオイルだからトレースが出やすいのかもしれませんね~

勉強になりました!
2010-05-15 Sat 14:36 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |