Wコウジ酸の美白化粧水+α
コウジ酸パウダーと、個人的に相性の良い日本酒を使って、化粧水を作りました。

ローズの芳香蒸留水、全量の40%しか使ってないのですが、
やっぱりちょっと苦手・・・です^^;
日本酒の香りの方がずっといい。
ゼラニウムといい、バラ系の香りがダメなんだろうなぁ。
まだ残ってるので、次作るときはもっと割合を減らそう。


【Wコウジ酸の美白化粧水】 出来上がり:約50ml
芳香蒸留水(ローズ) 20ml
純米日本酒 10g
卵の薄皮チンキ 7g
ハンガリーウォーターチンキ 3g
ヒースBGチンキ 2g
ネロリBGチンキ 2g
ビタミンC誘導体 2g
MSM 1g
グルコサミン 1g
コウジ酸 0.5g
ビタミンB3 0.5g
DMAE 0.1g
アスタキサンチン 5滴
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴
大根の根発酵液(天然防腐剤・開封した芳香蒸留水に入れておいたもの)


通常、女子の日前には必ず吹き出物が出るのですが、
まもなく予定日だというのに、吹き出物ゼロ。
それどころか、普段よりもお肌の調子いいかも と思うくらい。
前々回と前回の化粧水で変更点は何だろう?とレシピを見直してみたら、
ビタミンC誘導体の量を2倍にしてみたらしい。
アルブチンがコウジ酸に変わったりもしてるけど、これはあまり関係ないかな。
単なる偶然かもしれないので、とりあえず今回も2倍量で様子見。

そういう訳で、現在進行形の吹き出物は全くないのですが、
2ヶ月前の女子の日前に作った吹き出物、跡がしっかり残ってしまいまして
それも鼻の下。かなり目立つ・・・。
「色素沈着には、ビタミンB3グルコサミン の組み合わせが良い」らしいと聞いて、
早速投入してみました。
ますますカオスな化粧水、ここに誕生~



ついでに、夫用化粧水の覚え書き。

【芳香蒸留水の化粧水】 出来上がり:約30ml(夫用)
フローラルウォーター ローズマリー 10g
水 11g
ハンガリーウォーターチンキ 小さじ1/2
レモンバームチンキ 小さじ1/2
月桃BGチンキ 小さじ1/2
PCAソーダ 1g
ヒアルロン酸 0.5g
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#80 ルイボスマルセイユ | シンプルにいこう。 | ハーブ収穫>>
この記事のコメント
ローズ嫌いなんだ?
やっぱ、香りって好き好きよね。
私は一番好きなんだな~。

毎度思うけど、こゆりすさんの化粧水のレシピって
豪華。

ビタミンC誘導体は欲しいな~。
2011-10-23 Sun 23:43 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
ローズ、人気高いですね^^
生花のバラだといい香りだと思えるのに、
香水とか化粧品とかの濃厚な感じのは、なぜかダメで^^;
私、女子力ゼロなのかも。。汗

豪華というより、つい買ってしまった材料の消費レシピという感じかも~。
実際、効果を感じられるのはそのうちの一部なんですけどね^^;
最近知ったばかりなんですが、ビタミンC誘導体もいろいろ種類があるらしいですね^^
短時間で分解されちゃうやつとか、酸化を促すのとか・・・
美白というよりも、毛穴に期待してるんですが、
これがまたなかなかです^^;
2011-10-24 Mon 09:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |