#78 カモミールベビー
soap78.jpg
#78 カモミールベビー
 オイル:オリーブ(カモミールウルトラ抽出)、パーム核、ラード、アボカド、
     スイートアーモンド、シアバター
 オプション:ゴートミルクパウダー、ホホバオイル(カレンデュラ冷浸出)SF、ROE
       (自宅用のみ)レッドパームSF、カモミールFO、ベンゾインEO
 ディスカウント 8%   水分 32%
 430gバッチ
 トレースまでの時間:2時間10分
 解禁日:10月16日


春に出産した、職場の同僚さんに会うことになったので、
ベビーソープを作ってみました。

以前作った ラベンダーベビー を「これは質が良い石けんだ」と言って
気に入っていた夫のために(石けんの違いがわかる男だっけ?)
自宅用の四角い石けんは香り付けして、レッドパームのマーブルで目印に。
・・・したつもりが全然なってない。
黄色はまだらだし、香りは飛んでもはや何の匂いだかわからないし。
soap78_2.jpg
厚切りカットにしてみたら、ぽってり感が可愛いとこだけは唯一お気に入り。


ベビーシューズ型のプラモールドは可愛いんですが、型出しにえらく苦労したので、
今回はシリコンのハート型と、羊さんのソフトモールドを使用。
しかし、羊さんの方は時間をおきすぎたせいか、
裏側にひび割れが入ったために冷凍の刑を余儀なくされるし、
ハートもなぜだか全敗。
soap78_3.jpg
あああ・・・もう、最近こんなのばっかり

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

プレゼント企画 開催中です。
よろしければ、覗いてみてくださいね~^^


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<秋野菜すくすく | シンプルにいこう。 | のんびりゆるゆる大掃除 THE2011>>
この記事のコメント
キュンキュン来るわ~この石けん❤
めっちゃかわいい~~^^
こんなひつじさん型、有るんだね。
ソフトモールドって、どんなのだろ?
泡ももっちり優しい泡がたちそう~

こゆりすさんのご主人は、石けんの感想を
ちゃんと言ってくれるんだね。
うらやましいな~

シリコンの製菓用の型も剥がし時の見極めが難しいよね。
端っこは剥がれそうなのに、底の方はねっちゃりくっついてたりして…(-.-)
透明だったらいいのにねぇ。。。
2011-10-04 Tue 12:52 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
ひつじさん、カワイイですねぇ♪
モールドの型出し・・私はいつも冷凍の刑。笑

ベンゾインEO欲しいなぁ・・・❤(高いのよね。。)
2011-10-06 Thu 10:07 | URL | anpanco* #- [内容変更]
>みやび♪さん
うふふ~キュンキュンくるでしょ、この羊さん♪
マンデイさんで取り扱ってる型↓で、シリコンほどではないけど、
柔らかくて失敗しにくいんです^^
http://item.rakuten.co.jp/mmoon/c/0000001354/
他にクリスマスツリーとか、車とかあって欲しくなりつつ、
1個でこのお値段なので、なかなか買えません^^;

夫婦共に鈍感肌なので、基本何も言わないんですけど、
ベビーソープは小さくなっても泡もちが良かったのが良かったみたい^^;

そう!ねっちょりくっついて大失敗(> <;)
シリコン型って、意外と難しいんですね~
最初がツルン♪といったから、甘く見てました。汗
2011-10-07 Fri 01:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>anpanco*さん
モールドって難しいですよねぇ。
普通のプラモールドなんて、冷凍の刑でもうまく出なかったし。
そういえば、こないだココナッツ高配合の石けん作ったら、
アクリルモールドなのに微動だにせず。。。
あと数日経ったら、冷凍の刑の予定です^^;

石けん用のEOは安いお店で買うことが多いんですけど、
ベンゾインって高いんですね~
私のは350円のでした^^;
2011-10-07 Fri 01:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |