#77 Halloween7
soap77.jpg
#77 Halloween7
 オイル:マカダミアナッツ、ピーナッツ、レッドパーム、牛脂、パーム核、
     ココナッツ、ココアバター
 オプション:蜂蜜、ホホバオイルSF、マンゴーFO、コンフェティ石けん(#63)、竹炭パウダー、
       ROE
 ディスカウント 8%   水分 30%
 245gバッチ
 トレースまでの時間:2時間10分
 解禁日:10月11日


なんだかWindows7、みたいな名前ですが。
77バッチ目、ということで
七つのオイルを同量ずつ使った、ちょっとお遊び的な石けんです。

ひまし油の代替で、泡持ちを良くさせようと思って
いつもより蜂蜜を多めに入れたせいか(でも、たっぷりという程ではない)、
なんかカボチャ色というか、からし色に。
diary-714.jpg
どうしても見た通りに写せなかったのだけど、
レッドパームの割合は はちみつオレンジ とほとんど同じで、
蜂蜜も先入れしてるのに、この色の違いはなんだろう。

当初は”Seven”という名前の予定だったこの石けん。
デザイン無しのシンプル石けんの予定だったのに、
このカボチャ色を見てハロウィンを連想。
別バッチ用にくり貫いてあったコンフェを使って、
急きょハロウィン石けんになりました。

トップは爪楊枝でくるくる・・・
diary-713.jpg


いつもとカットの仕方を変えて、ハーフバッチで二つのデザインにしてみました。
soap77_2.jpg
が、柔らかいことが災いして、コンフェ面カット失敗。
今年のハロウィンはこれでもう気が済んだ^^;


レッドパームを含めて71%、抜いても57%と、
ハードオイル、超高配合。
シミュレーション上では、先日作ったバランスソープよりも
溶け崩れにくいという値が出ました。
しかし、蜂蜜が多めなせいか、レシピの割にはやたら柔らかく、
いつもの倍ほど時間をおいてカットしたけど、それでもまだ早かった様子。
今後、どれくらい違ってくるのか、ちょっと楽しみ。


あ、そういえばこの石けん、暑いうちにやってみたかった、
苛性ソーダ水とオイルの温度を合わさない方法で作っています。
といっても小心者なので、温度計はしっかり2本使ってるし、
苛性ソーダの熱でハードオイルを溶かした訳でもないのですが、
(なんせハードオイルが多かったので)
ソーダ水50℃、オイル35℃で合わせました。

作ってる段階では普段と全く変わりないように思えたけど、
型出し後、うっすらと灰がつきました。
トップに模様があるから、こりゃ汗ジミ厳禁だわと思って、
上にかけたラップに爪楊枝で穴をあけておいたからかなぁ。
これをやるには、まだまだ石けん経験値が低かったのかも。
soap77_4.jpg
しかし、これはこれでいいかも、と思える自分に甘い私。

soap77_3.jpg
左の石けん、ひらがなの「の」「い」「と」に見える。

soap77_5.jpg
ずいぶん久しぶりの、つるぺかお肌にとりあえず満足。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【時計館の殺人】 綾辻 行人 | シンプルにいこう。 | パルセイユ スウィーツソーパー ヘアコンディショナー>>
この記事のコメント
まぁ可愛い~~☆ かぼちゃ大好きなので食べたくなっちゃいましたよ♪
本当に「の」って読めるね^^ 材料も相変わらず魅力的な物ばかりで女心をくすぐるこゆりすちゃんのセンス、素敵過ぎるよ~*^-^*
2011-09-26 Mon 13:41 | URL | k8 #- [内容変更]
k8ちゃん
わぁ、k8ちゃん、いつも褒めてくれてありがとう^^*
ふふ、デザインは毎度微妙だけど、色だけはしっかりカボチャ色なので、
これでハロウィンってことにしとくよ^^
2011-09-28 Wed 08:00 | URL | こゆりす #- [内容変更]
おっと!
私もハロウィンもの仕込まなくちゃ♪
って、もう時間がない~!!!!

モヤモヤっとしたマーブルが良い感じでマネしたくなっちゃいます❤
2011-09-29 Thu 08:14 | URL | anpanco* #- [内容変更]
>anpanco*さん
今からでもハロウィン間に合いますよ~^^
anpanco*さんのハロウィン石けん、楽しみにしてます♪
マーブル良い感じですか^^*
ありがとうございます!
2011-09-29 Thu 09:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |