秋蒔き
自宅でお野菜を作る楽しさに目覚めた今年。

夏のミニトマトを撤収したので、
秋から初冬に収穫したいお野菜の種蒔きをしました。


今回はこのふたつ。
diary-683.jpg
レタス・サラダミックス & 20日大根 by ダイソー


”レタス・サラダミックス”は名前の通り、
サラダに使える何種類の葉野菜がミックスされた種だそうです。
具体的に何が入ってのかわからないところがちと残念だけど、
百均の種だから仕方ないか

20日大根=ラディッシュだなんて、知らなかったな~。
種まきから20~40日で収穫できて、葉っぱまで食べられるそう。
土質を選ばず、発芽率も高く、栽培初心者向きだとか。
なんて我が家向けな素敵なお野菜なんだ

来年も同じ野菜を作るかわからないけれど、覚え書きを兼ねてアップ。
(注:ド初心者の書くことなので、あまり参考にされないようにお願いします^^;)



【20日大根】
・浅い鉢でOK。鉢の深さは15cmもあれば十分。
・5センチ間隔に2粒ずつ点蒔き。薄く覆土する。
・10日ずつずらして種を蒔けば、長い間収穫できる。

diary-684.jpg diary-685.jpg



【レタス・サラダミックス】 
 ※具体的な品種がわからないため、種袋に書かれた説明や葉野菜の一般的な性質を参考に挑戦。
・レタスは酸性の土に弱いので、石灰を施して中和してから栽培する。
・10センチ四方に15~20粒をバラ蒔き or すじ蒔き。
・種蒔き後、土の上にぴったりと新聞紙をのせ、水遣りする。
 発芽したら、新聞紙はとる。
・発芽後、品種が偏らないように間引きして、バランスをとる。

初登場、夫の手。
diary-686.jpg
ひまわりみたいな種でした。

diary-687.jpg
野菜本に倣って蒔き筋を作り・・・

diary-688.jpg
新聞紙をかけて、メネデール水で水遣り。


第一弾は9月10日に種蒔き。
うまく発芽しますように


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<中秋の名月 | シンプルにいこう。 | #74 レモンのキッチンソープⅡ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |