ぬか丸(#70) 使用感
ぬか丸、解禁しました。

soap70.jpg
うん、やっぱりコレいい
長年愛用していた、無添加米ぬか洗顔フォーム時代から感じていたけど、
米ぬかは私の肌にものすごく合うみたいです。
合う・合わないがはっきり分かれる素材ですが、
米ぬか油も、米ぬかそのものも大好き。

ツルツルになるのに、適度に潤いを残して突っ張らない。
乾燥肌にはもしかしたら物足りないかもしれませんが、
先日の肌診断でも「やや脂性肌」といわれた私には、ちょうど良いみたいです。

石けんの仕事は、汚れを程々に落とすことで、
足りない分があるなら、洗った後に補えばいいと考えているため、
石けんにそう多くの効能は求めていません。
米ぬか石けんとシャンプーバーさえあれば、もう他に要らないかもと思うほど。
・・・とか言いながら、まだ作りたい盛りの私はいろいろ作ってしまう訳ですが


特に、吹き出物が出やすい生理前後は、
オリーブオイルメインの石けんだと吹き出物が治りにくくなることがあるので、
そういう時期には米ぬか石けんばかり手が伸びます。

香りがね・・・洗顔にはちょっと強いかなぁ。
髪や体を洗うなら、しっかり香りつきの石けんも好きですが、
洗顔には無香か微香がいいと思ったり。
FOによっても香りの強さが大きく違うし、着香はほんとに難しい。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#74 レモンのキッチンソープⅡ | シンプルにいこう。 | 植物便り~2011.9.8>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-09 Fri 03:56 | | # [内容変更]
鍵コメさん
こちらこそご無沙汰してすみません。。
そんなお辛いことがあったのですね・・・。
少しは落ち着かれたでしょうか?

大変な中、お祝いコメントありがとうございます^^
私、いろんな意味で本当にダメなのに、
そうやって褒めていただけて救われる思いがします(;;)
私も浮き沈みが激しいんですよ^^;
なので、いっそ思いっきり分けてみようと思って、
ここは楽しいこと専用ブログにしてみました。
呑気に暮らしてるヤツがいるなぁと思われるかも…^^;
でも、それはそれでいいやぁと思って^^
日記ブログは恥ずかしくて、とてもじゃないけど人様にお見せできないです。汗

ふふ、そうなんです。
無趣味時代からの唯一の楽しみがバレーだったのです(^m^*
私自身はスポーツからきし駄目なんですけどね^^;

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね^^
すぐには元気が出ないかもしれませんが、どうかご無理はされませんよう。
気が向いたら、また遊びに来てくださいね^^
2011-09-09 Fri 22:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
米油いいですよね。
大好きです。
が、…あら?最近作ってないわ~。
今気がつきました。

生理前のニキビ。私も出来るのだけど
いい年なのに、困ったもんです。
オリーブ以外を色々使ってみるのだけど…う~~ん。
米油作って、使ってみよう。

>石けんの仕事は、汚れを程々に落とすことで、
>足りない分があるなら、洗った後に補えばいいと考えているため、
>石けんにそう多くの効能は求めていません。
本当にそうですね~。
最初の頃は、ずいぶんとOPに拘って、作ってたけど
ここ1~2年は、シンプルが一番かな?と思うように。
…でも、色々入れたくなるのは修業が足りないのかも(笑
2011-09-09 Fri 23:36 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
ミュシャさん
ミュシャさんも米油お好きですか♪
ふふ、いいですよね~^^

米油が特にニキビにいい訳ではないと思うんですが、
オレイン酸メインの石けんはアクネ菌の餌になりそうだし、
そういう意味でなんとなくいいのかなぁと。

ですよね^^;
ついついいろんなことを期待して、OP盛りだくさんで作ってしまうけど、
美白とかアンチエイジングとか、洗い流してしまうものにあれこれ求めるのは無理かなぁと。
そうはいいつつ、いろいろしたくなるのがソーパーの性かな^^;
プラシーボ効果も大事ですしね^m^
2011-09-10 Sat 00:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |