植物便り~2011.9.8
ベランダの植物たち
台風にも負けず、すくすく成長中。


ミョウガ
diary-673.jpg
一番大きいので土の上から55cmほど。
一体どこまで大きくなるんだろう。
そのうちぽきっと折れないか、心配。
diary-674.jpg
本日、5個目の芽を発見。
我が家で一番大きい鉢に植えたのに、満員御礼。


レモンバーム
diary-676.jpg
一度ちょろっと摘心してみたら、
しっかり脇芽が生えてきてくれました。
そろそろまた収穫できるかな。


1歳半のアボカドさん。
diary-675.jpg
身長62cm(土の上から計測)になりました。
快晴で秋風が気持ちよさそう!


一方、ただ今水栽培中のアボカド、
ここ半月ほど成長ストップ。
diary-677.jpg

小さい方の茎の途中から、なぜか赤色の茎?が出現。
diary-678.jpg
食虫植物みたいでちと気持ち悪い・・・。


トマトはいよいよ枯れてきたので、先週末ひっこぬきました。
(脇芽?から咲いた花は落ちるだけで、結実せず。)

6月末の強風以降、キュウリも芳しくはないのですが、
意外としぶとく、今も時折実をつけてくれます。
diary-679.jpg
端に移動したのが幸いして台風の影響は受けず、
この期に及んで青々とした葉が生えてきたりして、
なかなか根性がある子です。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ


つぶやき・・・
生き甲斐だといっても過言ではない、私が愛してやまない女子バレーボール。
去年も散々でしたが、今年のワールドグランプリも実に酷い扱い。
国内の試合は東京だけだし、その国内戦でさえもきちんと放映されず。
(TBS…関東ではある程度放送されたようだけど、
 それでも海外戦は放送されなかったようだし、
 MBS圏の我が家ではたった3試合しか観戦できなかった。涙)
どうやら、秋のワールドカップでも関西での試合はなく、
よりによって放送権を取ったのがあのフジテレビとは。
あまりの扱いに泣けてきます。
以前は少なくとも年に1度は試合を観に行けたのになぁ。
何もゴールデンでとは言わない。
深夜の誰も見ない時間帯でいいから、せめて(ノーカットで)放送くらいしてくれー。


関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ぬか丸(#70) 使用感 | シンプルにいこう。 | 【人形館の殺人】 綾辻 行人>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |