初めての肌診断
台風12号、強くて長い、大量の雨によって、
想像を遥かに超える大きな災害をもたらしました。
今日も強い雨が降る地域もあるようなので、
今後も引き続きご注意くださいね。

***

ショッピングセンターのDMに釣られ、台風の最中、
某コスメメーカーのカウンタで、念願の肌診断をしてもらってきました。

人見知りが激しいこともあって、
どんな買い物でも、基本放っておいてほしい私。
記憶している限り、百貨店の化粧品カウンタには足を向けたことがなく、
手作りする前は、通販コスメやプチプラコスメを愛用していました。

それでいて、ずっと肌状態はずっと気になっていて
家で手軽に計れる肌水分計を買ってみたこともありました。(当時の記事→

百貨店の大手カウンターは、私にとっていろんな意味で敷居が高いのですが、
そのメーカーさんはショッピングモールに入っていて、通販が主流。
イメージも良く、強いセールスもなさそうだったので、
思い切って診てもらうことにしました。

台風のせいと思われますが、お店はガラガラ。
いきなり「肌を見てください」とは言えず、
なんとなくサプリを眺めていたら、声をかけてくれました。

人生初の、30倍スコープで見る自分の肌にドキドキ・・・。
(産毛がドアップで写り、顔くらい剃っていけば良かったと若干後悔


その結果、
【Uゾーン】
 キメは理想的で、水分量も透明感も十分。
【頬】
 水分量は十分、キメはそこそこ。
 毛穴が目立つ(自覚あり)のは油分がやや多いせい。
 シミの予備軍あり(自覚なし
【鼻】
 油分多くテカっている(自覚なし)
 頬よりもさらにメラニン多い(ソバカスの自覚はあり)  という診断でした。


肌診断の機械の一件でなくしていたので、キメの細かさと水分量には大喜び♪
これでもし、肌状態がひどく悪かったりしたら、
良かれと思ってやっていること…つまり手作りコスメや石けんが
肌にマイナスに働いてたということになりかねない・・・。
そんな不安もあったので、この結果には心からホッとしたのでした。

まぁ、上記のとおり喜ぶことばかりでもなく、
毛穴については、かれこれ5年以上前から自覚はあったのですが、
その原因が油分が多いせいだったとは。
若かりし頃は結構なオイリーだったものの
その分泌量は徐々に減り、今は普通肌だと思い込んでいたので、
未だに脂性肌気味だなんて、ちょっとびっくり。
鼻に至ってはアップで見ると、思いっきりテカってました

あと、一番よろしくないのがメラニン。
当倍(鏡)で見てる分には、鼻のソバカスくらいしか気になってなかったのですが、
スコープで見ると、確かに黒いプツプツを発見!
紫外線ケアも美白ケアも年中してるつもりでも、
積もり積もってシミになるのね~。

特に鼻にメラニン量が多いことには、しっかり心当たりがありました。
鼻が高いから・・・なんて理由ならいいんですが、
もちろんそんなことではなく^^;
私、鼻や口周りだけ、異常に汗かきなんです。
そのあたりは日焼け止めを二度塗りしているんですが、
あまりに汗をかきすぎて、すぐに落ちてるんだろうなぁ。


・・・とまあ、いいこと悪いこと両方ありましたが、
鏡で見てるだけでは分からないことがいろいろわかって、大満足。
勇気を出して行って本当に良かった。

この時期、化粧水の後はオイル1滴しかつけてないのだけど
つけ方をちょっと考えてみよう、とか
紫外線ケアを考え直してみよう、とか
今後のスキンケアを見直す、良いきっかけになりました。

毛穴の開きと皮脂を抑える美容液を軽く勧められましたが、
「肌が弱いので~」というと、それ以上の押しもなく、
基礎化粧品のサンプル一式をいただいて帰ってきました。
(昔、1年ほど毛穴対策の美容液使ってたことあるんですが、
 毛穴を引き締めるのではなく、埋めて誤魔化す感じがどうも気に入らず・・・
 最新の美容液はまた違うのかもしれませんが。)

何も買わない私に、嫌な顔ひとつせず愛想よくしてくださって
大変感じの良いメーカーさんでした。
また何かあればお買い物してみようかな。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【人形館の殺人】 綾辻 行人 | シンプルにいこう。 | #73 豆乳シナモンバランスソープ>>
この記事のコメント
台風の中おつかれさまでした
肌診断受けてきたんですね~♪
きめや水分量が十分だなんて、すばらしい☆
オイリー肌の方は実は乾燥していて、
それ以上乾燥させないように頑張って油分を出している
と聞いたことがありますが、こゆりすさんの場合はどうなんでしょう・・・?
水分量が十分なら違いますよねσ(^-^;)
私もシミの素がたくさんありそうな気がします。
新陳代謝を上げなくちゃ!!(汗)
2011-09-05 Mon 12:51 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
はい、ついに診てもらってきました♪
いつぞやぽよんこさんにアドバイスいただいた
「肌が弱いので~」という言葉でうまくセールスも断って、
診断だけ受けてこれました^^
そうそう、脂性肌は実は乾燥してる場合があるっていいますよね。
今回はスコープだけでしたが、
昔、それこそオイリーだったときに友人の付き合いで行ったエステでも
水分量は指摘されなかったので、たぶん大丈夫だと思うんですが・・・
どうなんでしょうか^^;

今夏はレジャーも全然してないし、
仕事も休んで家にこもりがちだったのにシミの素があるなんて・・・汗
普通に活動してたら、一体どんなことになってたんだろ^^;

そっか、美白ケアや紫外線を防ぐ以外に、
新陳代謝を上げてメラニンを排出するのもひとつの手ですね!
もう少し涼しくなったら、また半身浴再開しなきゃ^^
2011-09-05 Mon 17:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
しみの素
久々すぎるほどのコメントです~~!
肌診断、緊張するけど思い切って良かったね!
結構思ってるより良かったり悪かったり…って新しいスキンケア方法考える良いきっかけになるよね♪
しかし、しみの素は、若い頃のプレゼントというか…

子供は外で遊びなさい, 日焼けしてなんぼ…っていう時代で(今もか?)育ってる私には、後悔するにもしきれないわ…^^; 

ところで、あの長期間放置されていたブログのアドレス(名前も!)変えてリニューアルしたよ!名前は昔使ってたk8(ケイト)に戻しましたぁ。

ちょっと記事を書き始めたので、またお暇なとき見てみて下さい~~~ ^^ 大したこと書いてないんだけど…

http://cestparfaitnepas.blog.fc2.com/
←これです。 今度は三日坊主にならないよう頑張るよ~~
2011-09-07 Wed 15:13 | URL | ちーこ #- [内容変更]
ちーこちゃん
キャー!ちーこちゃんっ!!!
わーい♪ブログ、復活されたのね~^^
この後、遊びに伺います♪
教えてくれてありがとう!
お名前、ちーこちゃんって呼んでいいのかな?
都合が悪ければ、次はk8ちゃんで登場してねん♪

そそ、どうもセールスが苦手で、長年化粧品カウンタには行かなかったのだけど・・・
やっぱりたまにはちゃんと診てもらうもんやね^^;
私の場合、日焼けはあまりしてこなかったんだけど、
仕事で疲れきって、悪いとはわかっていてもメイク落とさずに寝る・・・とか
しょっちゅうしてたから、今、激しく後悔しております。。汗

私、頭が固いからか、未だに子どもはお外で遊びなさい!って思っちゃうよ^^;
少々の日焼けなんて、子どもの肌なら修復力もケタ違いだろうし^^
でも、一昔?ガングロブームとかあったけど、あの人たちはどうなったんだろね?
2011-09-08 Thu 10:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |