super cool mix(#68) 使用感
今日から秋ですが、まだまだ暑いので super cool mix(#68) のレポを。
soap68.jpg
メンクリ6%の石けんです。

なんせ肌が鈍いので、毎度ながら使用感についてはうまく書けないのですが、
相性が良いと感じている米ぬか油とピーナッツオイルだからか、
どこがどうとはいえないけれど、なかなか良い感じ。

で、肝心のメントールなんですが。
男の柿渋シャンプーバー(super cool)のレポ でも書きましたが、
少なくとも私たち家族の間では、メンクリ3%と6~7%の違いは
量の差ほどないな、と認識しています。

メントールが強いだけあって、
お風呂中スーっとした匂いが漂うんですが、
いざ洗ってみると何のことはない。
スーパークールとは名ばかりで、敏感な部分だけはスーッときますが、
他は特に清涼感を感じません。

さすがに顔には刺激が強かろうと思い、体専用にしていますが、
来年は何%からスタートしたらいいのか悩むところ・・・。

強いメントール感を求める夫は当然これでは満足する訳がないのですが、
ある日、ボディタオルを洗うのに手間取って、
しばらく体に泡をつけっぱなしにしていたら
その後はメンクリスプレーが要らないくらい、全身スースーしたそうな。
ということは、体に触れる時間が長くなれば、
メンクリの差がモノをいうのかもしれませんね。

匂いはやっぱり杏仁豆腐+メントール。
個人的には結構好きな香りです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2周年 | シンプルにいこう。 | アロマ香水Ver.5 (写真追掲)>>
この記事のコメント
NoTitle
メンクリ6~7%って、すごそうだけど
そんなでも無いんだね^^;
わたしは多くって5%が上限なんだけど
来年はもう少しパーセンテージあげてみるか…。
うちの家族も敏感肌居ないから、多分大丈夫だと思う。
3月位に作って、スタンバっておこう、今年は作らずじまいだったので。

前の記事の香水、たくさんの種類の香りが入ってるね♪
パチュリは好き嫌いわかれるけど、あの残り香が好きだわ❤
わたしはいつも,EOを使い終わったら少量の無水エタでゆすいで
それを一つの瓶にどんどん継ぎ足してるんだけど、
足す度に香りが変わって、それもまたおもしろいよ~^^
二度と同じ香りはできないけど(笑
2011-09-01 Thu 08:35 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
NoTitle
メンクリ6%!
こゆりすサンもご愛用中ですか???
まだまだ、暑さ続きますし、男性は年中メンクリ好まれますものね。
こちらのメンクリは杏仁豆腐の香りなんですね~。味もそんな味がしそうですwww
↑みやびさんの使用後EOの活用方法。参考になりました~。私もしてみます。
2011-09-01 Thu 09:14 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
みやび♪ さん
うちの家族がよっぽど鈍感なのかな^^;
3%と大差ないなぁって思いました。
みやびさんも敏感肌でないなら、来年ぜひ作ってみてください♪
男子は特に大好きですよね、スースー石けん^^
私も春に作っておきたいと思いつつ、
いつも暑くなってから仕込むという。。。

おお、みやびさんはパチュリ好きですか~^^
>EOを使い終わったら少量の無水エタでゆすいで
 それを一つの瓶にどんどん継ぎ足してる
わぁ、それナイスアイデア!
瓶に残った精油も完璧に使いきれて、いいですね^^
私もやってみまーす♪
2011-09-01 Thu 20:59 | URL | こゆりす #- [内容変更]
tsubaki*さん
私はこれで体洗うのは、2番風呂で浴室が蒸し暑い時くらいかな^^;
スーパークールなシャンプーバーは、気持ちよくて愛用中です♪
そうそう、男子はメントール好きですよね^^

みやびさんの精油を使い切る技、画期的ですよね!
私もやってみます^^
2011-09-01 Thu 21:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |