漬ける。
抽出油とチンキを漬けこみました。

diary-668.jpg

真ん中の瓶はローズマリーのウルトラ抽出菜種油。
よち。さんの キャノーラ、何とかならんの会。 に触発されて仕込んだもの。
菜種油の石けんは好きだけど、酸化を怖れて、
考えてみればメインに使ったことがなかったなぁと思い。

右は剪定を兼ねて収穫した、ベランダ出身のレモンバームのチンキ。
左は漬けたてホヤホヤの月桃チンキ。
こちらは自家製ではなく、以前ハーブ専門店で買ったものをBG抽出。

他に、ルイボスティの抽出油やら、
恒例のマウスウォッシュ用チンキやらも仕込みました。

ただでさえ消費が追いつかないというのに、
こんなにチンキばっかり作ってどうすんだ、私・・・。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#72 紫根ヨーグルト | シンプルにいこう。 | アルブチンの美白化粧水>>
この記事のコメント
おぉぉ~
こゆりすサン
チンキ祭りですね~。
オイルに漬けるか、チンキにするかいつも迷って・・・オイルを選んでしまいますwwwマンネリですぅぅぅ
成分抽出はどちらが高いのでしょうか?
ご存知であれば是非是非・・・教えてください。
2011-08-26 Fri 21:43 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
tsubaki*さん
ふふ~チンキだけはたくさんあるんですよ、うち^^
私も同じく、オイル漬けかチンキか迷います。
今回は収穫量が少なかったのでチンキにしました。
ハーブや生薬は複数の有効成分からできているようなので、
出したい成分が水溶性なのか、油溶性なのかを調べてから
漬けるといいかもしれませんね~^^
私もあまり詳しくはないのですが、
例えばお茶で有名なタンニンという成分は水溶性だったり、
紫根の有効成分の多くは油溶性だったりします。

という私は、チンキは水溶性の抽出がメインだとしても、
油溶性の成分もそれなりに出ているだろうし、
抽出油はウル抽にすることで、水溶性の成分も少しは出てくれると信じて、
その時の気分で漬けちゃってます^^
2011-08-27 Sat 22:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |