廃るトマトと蘇るトマト
6月から収穫しはじめたミニトマトももう終盤。
枝がどんどん枯れてゆき、ほとんど丸裸状態です。
diary-664.jpg
左がじゃない方で、右がアイコ。
アイコが背が低いのは限界を感じてカットしたためで、
実はラス1です。

わかりづらいのでズームイン。
diary-665.jpg
んん??
じゃない方(左)のミニトマトの根元に、何やら生えています。

さらにズームイン。
diary-666.jpg
脇から枝が生えて、立派に育っていました

普通ならここまで大きくなる前に取るべきだと思いますが、
出てきた段階で本体が終盤だったこともあり、
興味半分で放置してみました。
そうしたらこんなに大きくなって、蕾までついて♪


そして本日開花中。
diary-667.jpg
植物の生命力には本当に驚かされます。
あわよくば、もう1度この枝から実がつけばいいなと思いつつ、
そうでなくても育っていく植物を眺めるのは楽しい。
枯れてゆきながらも、もう1度楽しませてくれているトマトに感謝!

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アルブチンの美白化粧水 | シンプルにいこう。 | 男の柿渋シャンプーバー(super cool)(#65) 使用感>>
この記事のコメント
本当に丸裸(笑)
わぉ~☆
本体が枯れてきても、新しい芽を出すトマトちゃん!
たくましいですね~。
今後どう育っていくのか、楽しみですね♪
2011-08-24 Wed 11:44 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
あれ?今年初挑戦だったから、枯れるときはこんなもんかと思ったんですが、
普通は違うのかしら^^;
ね、本当に逞しい!
ど根性トマト、どこまで育つか楽しみです♪
2011-08-24 Wed 23:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
うちのアイコさんが「じゃないほう」ちゃんと
おんなじようになってますよ~!
気がついたら、結構のびてて・・・
ほんと、どこまで育つんでしょうね?^^
2011-08-25 Thu 22:48 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
我が家の場合・・・
うちのミニトマトの終わりは・・・
葉っぱは無くならず、
下の方が少し枯れたり、黒っぽくなったりします。
全体的にしおれた感じにはなりますね。
上の方にはまだ青い実がついているけど、
もう寒くて甘くならない、となったら、
株ごと引き抜いて処分しています。
葉っぱがなくなる前に寒くなっちゃうから、
枯れるところまで見たことが無いのかもしれませんね(*^-^)b
2011-08-26 Fri 09:23 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
みかんさん
わぁ、ほんとに??
ふふ^^どこまでいけるか楽しみですよね^^
うちのは実が付かない雰囲気ですが、それはそれとして楽しみです♪
2011-08-26 Fri 20:20 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぽよんこ★さん
そっかぁ、気候の違いで枯れ方も違うんですね!
こっちはまだ一日中暑いけど、それなりの数収穫できたし、
きっと純粋に寿命なんでしょうね~。
そういえば最近お弁当に入れたら、夫から「酸っぱい!」って苦情がありました^^;
見た目は真っ赤なのに、葉っぱがないから糖分がいかないのかな?
ぽよんこさんちはまだまだ収穫期ですもんね^^
夏の味覚を楽しんでください♪
2011-08-26 Fri 20:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |