#7 小豆ミルク ~使用感
上がタラコみたいな小豆ミルク、解禁しました。

この石けんの特徴は、なんといっても泡立ち!
いつもより少なく石けんをつけても、最後まで飛び散るくらいの泡が立ちましたa
計算ソフト上の泡立ち度は、同じくらいのものがいくつかあるのに、
この今までにない圧倒的な泡は、さらしあんのサポニンが頑張ってるからでしょうか?
アワアワにすることは、私にとって石けんの楽しみの重要ポイントなので、
これは体を洗ってて楽しい石けんです♪

何度も書きますが私は鈍感肌。
なので、新しく石けんをおろす時はわざとボディクリームを塗らずに観察することにしています。

体を洗うと、やっぱりちょっとサッパリします。
ヒジ・ヒザが手で触れるとほんの少しがさっとしてる感じ。
よーく見ると、ほんの僅かですが粉をふいていました。
その他の部分はこの時期だと、保湿なしでもまぁ大丈夫。
肌がキュキュっとして洗った~!という感じが気持ち良く、
汗だくになる時期に使いたい石けんです。
さっぱりなのはさらしあんのせいもあるだろうけど、
酸化しやすい菜種油を使ってるからと、ディスカウントを減らしすぎたの要因ぽいです。
ROEを入れるならディスカウントをもう少し上げても良いかなぁ。

石けん計算ソフトによると、肌適正値はボディクリーム要らずの柚子ひのきと全く同じ。
ディスカウントも同じ。(柚子ひのきの使用感はコチラ

柚子ひのきには保湿のためにホホバオイルのスーパーファット
小豆ミルクにはさっぱりさせるためのさらしあんが入ってます。
石けんの性質はオイルだけでなく、オプションによって
鈍感な私でもわかるくらい違いが出るんだなぁと、石けんの面白さを再認識。


シャンプーにも使用。
オプションのトレハロースは髪に良いので期待していましたが、
柚子ひのきと同じく、パーマが取れつつある今の私には悲しいかなどれも同じ。。。??
豊かな泡立ちと、しっかりめの香りはシャンプー向けかな?
どうせパーマが取れるんなら、早くストレートに戻ってほしいな~。


ついでにいうと、オプションのミルク効果もよくわかりません。。
同じレシピでオプション有、無を作り比べればわかるのかもしれないけど、
今はまだいろんな石けんを次々作ってみたい時期なので、なかなかそうもいかず。
定番石けんが出来るくらい数をこなしたら、牛乳石けんチャレンジしたいです。


関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#10 米ぬかカモミール ~使用感 | シンプルにいこう。 | 乳化剤を使わないライムバターのクリーム>>
この記事のコメント
Re:#7 小豆ミルク ~使用感(05/18)
さらしあんってさっぱり目なんですね~。

勉強になりました(^_^)/



REOもトレースを早めるとは初耳です。



いろんな石鹸作って自分に一番ベストな石鹸を探り当てたいな=。何年かかるか??



ちなみに石鹸はやっぱり熟成させればさせるほどマイルド感がでますね。今うち使ってるのが、熟成5カ月半くらいのスイートアーモンドキャスティール石鹸DS10%なんだけど3カ月熟成の時より全然使用感がいいです(*^_^*)



さすが溶けやすいけど…。



小豆ミルク石鹸も後半年くらい熟成させると抜群になるかもですね。(^○^)
2010-05-18 Tue 08:20 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
さらしあんに入ってるサポニンが毛穴の汚れや皮脂を取ってくれるそうで、

洗浄力も上がるので夏向けOPという感じでしょうか?

この石けんがサッパリするのはDC下げすぎたせいもありますが^^;

さらしあんを入れるなら、SFしても良かったかなぁと思いました。



手作り石けんを始めてまだ4ヶ月弱なので、

長期熟成ものはまだ無いんですが、やっぱりイイんですね♪

しかもスイートアーモンド5ヶ月ものとは!

泡立ちといい優しさといい、評判のオイルですよね^^

この石けんもマイルドになることを期待していくつかキープしておこうかな♪
2010-05-18 Tue 14:19 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |