弱りゆく植物たち、その後
ハダニにやられて弱っていた、1ヶ月前のレモンバーム。
diary-612.jpg

その後、アルコール攻撃を繰り返しました。
本日のレモンバーム。
diary-656.jpg
おお~かなり元気になったような気がする!
ハダニが減ったことが関係してるのかはわかりませんが、
急に新しい芽もポコポコ出だして、ボリュームUP



同じくハダニ被害に遭った、オーデコロンミントも復活中。
diary-657.jpg
こちらは縦には伸びるものの、
横にはあまり増えないので、カット。
まだ何かに利用するほどもないので、
挿し芽にするべく水につけておいたら、たった4日間で発根!
diary-662.jpg
ローズマリーはもちろんのこと、
アップルミントもこの手法で根が生えなかったので、ちょっと嬉しい。
ミントの中でも繁殖力が旺盛だというのは本当だったんだなぁ。

名前負けしていない、香りが素晴らしいこのミント。
葉に触れるのが、至福の時間です



一方、小さい鉢に植え替えても
ちっとも元気にならないローズマリー。
水やりの頻度を変えても、微動だにしません。
どういう訳か、我が家は徹底的にローズマリーと相性が悪いらしい。
今、元気じゃなかったら、いったいいつ復活するんだろ。
家で収穫したい植物第一位なのに、とことん相性悪し。



8月11日に4つめが発芽したミョウガ。
diary-658.jpg diary-659.jpg
たった5日間で5センチほど大きくなり、葉が生えてきました。
元気いっぱい。
この調子で秋には蕾がつくといいなあ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ラズベリーとココナツの日焼け止めクリーム | シンプルにいこう。 | 【水車館の殺人】 綾辻 行人>>
この記事のコメント
NoTitle
こゆりすさんちのレモンバーム、元気そうですね~!
うちは巣を張る虫(??)にやられまくって、
見る影もありません・・・

ローズマリーちゃん、前回お詳しそうな方に教えて頂けたようだったので、
大丈夫かな?と思っていたんですが、・・・
どうしてなんでしょうね~?
好きな植物が元気がないと、悲しいですよね。
2011-08-16 Tue 21:24 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みかんさん
レモンバーム、一時はどうなるかと思いましたが、
ずいぶん元気になってくれました♪
あ、あとミントの挿し芽の方法、
みかんさんの記事がわかりやすくて、すごく参考になりました!
ありがとうございます^^*

みかんさんの巣をはる虫って、あのオクラのカマキリの巣みたいなのかな?
ハダニも蜘蛛の糸(巣)みたいなの作るけど、それとは違うんですよね(= =;;)
ん~なんだろ。。。

そうそう、以前ここでいろいろ教えていただいて、
鉢も小さい素焼きの鉢に変えてみたり、
水遣りも減らしてみたり、いろいろ試行錯誤してるんでが、
今のところ変化なしです(涙)
うちとは決定的に相性が悪いのかも^^;
2011-08-16 Tue 23:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
レモンバーム、完全復活したみたいですね。
緑も濃く、一回り大きくなってて一安心。

家のアップルミント、つけたらすぐ根でますよ。
ローズマリーは、私も増やすのは怪しいけど
周りにたくさんくれる人がいるので
もしも・・・のときは、送りますよ~!!
気長に試してたら、相性がいいローズマリーが見つかるかも。 
2011-08-16 Tue 23:38 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
おかげさまで、ずいぶん元気になりました^^
ハダニ、小さいくせに恐ろしいヤツ・・・(- -;;

あおらんさんちのアップルミントは丈夫なんでしょうね^^
うちのは鉢植えだからかな、何回かやってみたけど全然でした^^;
今はオーデコロンミントに夢中で愛情かけてないからかしら。。汗

ローズマリーが貰えるなんて羨ましいです♪
万が一ダメだったらお願いします…m(_ _;)m
2011-08-17 Wed 20:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
いつでも言ってくださいね。
乾燥でも、生でも。
2011-08-18 Thu 20:02 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
はい~、機会があったらお願いしますね^^
2011-08-19 Fri 19:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-21 Sun 18:21 | | # [内容変更]
鍵コメさん
こんばんは^^
お返事、大変遅くなりましたm(_ _;)m
前回とあまり変わり映えなかったので写真は撮らなかったんですが、
ローズマリー・・・かろうじて生きております^^;
今年の春、ハーブ園で買ってきた苗なのでたぶん若株だと思われます。
秋まで現状維持で頑張ってくれたら、希望があるんですね♪

e-ティザーヌさん、去年何度か拝見したことがあります。
またじっくり読んで勉強しますね。
クリーピングなので、割とメジャーだと思うのですが^^;
たびたび役に立つアドバイスをありがとうございます♪

おお~ハーブシロップ作られたんですね!
ペパーミントも生臭かったですか。。。
うちのアップルミントも青臭かったんですが、個体差でしょうかね^^;
レモンバームもいつかワサワサに育ったら、試したいです!

そして、なんとラズベリーシードの日焼け止めまで!!
ド素人の手探りレシピなのに、参考にしてくださってる方がいるなんて・・・
本当にありがたい限りです^^*
あ・・・やっぱり日焼けしてしまいましたか~^^;
私自身があまり外では使ってないもんで・・・すみません。。汗
微粒子の酸化チタンや亜鉛を使えば、多少はUVカット力は上げられると思いますが、
手作りには限界がありますよね^^;

鍵コメさん、いつも為になるコメントを頂いているので、
もし差し支えなければ、今度はお名前出して登場してくださいね^^
(もちろん、鍵コメも大歓迎です♪)
2011-08-24 Wed 00:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |