キュウリ3兄弟と野菜たち
6月後半は急激な暑さに堪えたものの、
7月以降は比較的涼しい日が続いている今年。
夜間、扇風機だけで涼しく過ごしています。
熱帯夜でも25~6℃くらいなら、まだまだ大丈夫と思える。
茹であがるような猛暑はこれからでしょうか。

基本寒がりの私は、今年の弱冷車両が心地良かったりするのですが、
昨日乗ったとある電車は、弱冷というより、空調全くかけてない?という車内温度。
ホームよりはるかに暑い上に、車内は風もなく、
お月さま初日と持病が合わさり、余計体調が悪くなってしまいました。
ここまで極端な節電もどうなんだろう。。。



さて、6月に初収穫を迎えた我が家のキュウリ。
その直後に台風並みの強風に襲われ、
支柱も倒れ、大いに弱ってしまいました。
diary-645.jpg
下半分は全て枯れ果て、上半分もダメージを受けつつ、
新しく出た脇芽から出た葉が茂っています。
風の影響を受けないよう、やむを得ず、
限りなく日陰に近い半日陰に移動しました。

ちなみに、こちらはダメージを受ける前の写真↓
diary-585.jpg
わさわさ、青々としてました・・・すでに懐かしい。

こんな状態でも、時折実をつけてくれる健気なキュウリ。
昨日の収穫は、きゅうり3兄弟
diary-646.jpg
かなりの尻すぼみっぷり
同時に大きくなった3個が、三つ子のようです。
なんだか別の野菜みたい・・・
だんだん変な形になってきたのは、やっぱり弱ったせいかな~。


ミニトマトはもう終盤かも?
diary-648.jpg
支柱を超えて支えるものがなくなり、イナバウアーしてます。
アイコじゃない方は、これでも支柱を継ぎ足してるんですが、
それもとっくに超えてしまいました。
ミニトマトでも、こんなに大きくなるんだなぁ。

この大きさになって以降、次々枝が枯れてゆきます。
もう寿命なのかも。
diary-649.jpg
いまや、私の背丈よりも高いミニトマト。
ちょっと寂しいけれど、摘心しました。


一方、2週間ほど前に三つめが発芽したミョウガ(右奥)
diary-647.jpg
あっという間に、こんなに大きくなりました♪

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#69 糖蜜とはと麦の石けん | シンプルにいこう。 | 卵の薄皮化粧水>>
この記事のコメント
NoTitle
この胡瓜3兄弟、まさに兄弟だ~!!
笑っちゃいました。

収穫って、本当に嬉しいですよね。
2011-08-04 Thu 09:04 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
でしょ~?ほんとにソックリなの。
同じ頃に大きくなり始めて、収穫したのも同じ日なんです^^
見た目はいまいちでも、手間隙かけた分、美味しいし、嬉しいですよね♪
2011-08-04 Thu 09:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
素敵・・
きゅうり、素敵すぎですっ・・・❤笑
2011-08-05 Fri 17:26 | URL | anpanco* #- [内容変更]
3兄弟かわいい♪
こちら北海道では今が盛りですが、
そちらではもう、ミニトマトは終わりの時期なんですね~。

きゅうりも弱りながらがんばってくれましたね♪
葉っぱのない、ほっそ~い茎がなんだか健気・・・

来年は、きっとさらに上手に栽培できますね☆
2011-08-05 Fri 21:53 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
anpanco*さん
でしょ~^^*
あまりにそっくりで笑っちゃった♪
2011-08-07 Sun 00:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぽよんこ★さん
キュウリ、なんだかおたまじゃくしみたいですよね~笑
途中で栄養が途切れたかのような、先細りっぷり・・・
こんな状態で、実をつけてくれるだけで奇跡だと思ってます^^

うちのミニトマトは、たぶん本州でもちょっと早めみたいで、
4月の時点で青い実がついてて。
この後も、毎日みるみる枯れてきてます^^;
家庭菜園が初めてなもんで、よくわからないんですが、
じゃない方は60個くらい実がついたし、最期はこんな感じなのかなぁ?
北海道はこれからが最盛期ですよね♪
2011-08-07 Sun 00:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |