#71 ビールとたまごの石けん
soap71.jpg
#71 ビールとたまごの石けん
 オイル:ひまわり、パーム核、ラード、サルバター、ひまし
 オプション:発泡酒(水分の一部置き換え)、卵黄、トレハロース、ガスール、
       フルーツフローラルFO、シャルドネFO、パチュリEO
 ディスカウント 8%   水分 35%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:45分
 解禁日:8月29日


みかんさんのマネをして、ビール入りの石けんを作りました。
というか、発泡酒です
・・・家に賞味期限切れのものがあったので。
ビール系の味はあまり好きではないのですが、
石けん用に残した分以外は、なんとか飲みました。

ビールの原料のひとつである「ホップ」には、
美容にも良いらしく、市販のコスメにも配合されているそうです。
有効成分のタンニンには、収斂、抗菌作用、ハリ、潤いを。
髪にも良いらしく、コシのない髪にハリとボリュームを与えるのだとか。
さらに最近では、髪の毛を黒くする作用も発見されたとのこと。

まぁ、所詮は洗い流してしまう石けん。
夢のような効能は期待できないかもしれないけど、
シャンプーに良かったと聞いて、
髪を洗うことを意識して、卵と組み合わせてみました。
シャンプー専用ではありませんが、
髪を洗いやすいよう、ステアリン酸とパルミチン酸をなるべく減らして、
泡立ち重視の石けんに。


本当は水分全量を置き換えて作りたかったのですが、
苛性ソーダが終盤に入り、全量置き換えてしまうと、
モヤモヤが確認できなくなるので、水分の半分弱を置き換え。
後入れではなく、20%の水で溶けたことをしっかり確認してから、
洗いこみも兼ねて、発泡酒を苛性ソーダ水に追加しました。
トレハロースはアルコールを飛ばす際に、発泡酒に先入れ。


soap71_2.jpg
実際は黄色っぽいので、こちらの方が近いかな。


レシピは、以前作った たまご石けん と基本ほぼ同じ。
ビールでトレースが早く出そうな気がしたので、ミリスチン酸はなしに。
髪がやや重めに仕上がるココアバターの代わりに、サルバターに変更。
目印代わりにガスールをちょろっと入れてみたものの、これは大失敗。

ビール×卵で想定を超えるジェル化。
soap71_3.jpg
マーブルにならなかったガスールと、卵のムラムラが気持ち悪い。
ジェル化の影響か、半月経ってもまだゴムのような弾力があります。


買ったばかりの波切り包丁が活躍。
soap71_4.jpg
ジェルジェル&ムラムラ&ブツブツな石けんでも、
小マシに見せてくれる・・・ような気がしないでもない。


7月に作った石けんはここまで~
夏らしくない、涼しい日が続いていたので、
今のうちだ!とばかりに手作り石けん三昧でした。
ひと月に7バッチなんて、初めてじゃなかろうか。
うってかわって、お休み中の8月です。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<男の柿渋シャンプーバー(super cool)(#65) 使用感 | シンプルにいこう。 | 新兵器ふたつ>>
この記事のコメント
NoTitle
わ~~ビール×卵なんてすごい!
トレハロースも入ってるし、すごく良さそう。

卵のムラムラ、お写真見る限りではわからないです。
ジェル化の透明感がキレイ~~
使うの、楽しみですね~^^
2011-08-20 Sat 17:00 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
NoTitle
 ビールに卵、のんべぇみたい。 ( 笑 )
 ナミナミ包丁きりだと、雰囲気違いますね~!!
 むらむら、わかりませんよ~!
 よさげな感じですが・・・。

 ゴムのような・・・、いつ固くなって
 どんな使用感になるのか興味シンシン。
2011-08-20 Sat 18:09 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
NoTitle
うわー、使用感、どんな感じなんでしょう?
私も今年、オリオンビールを使った石けんを作ろうと
ひそかにたくらんでおります(笑)。
むらむら、気になりませんよ(^-^)
すごく髪とお肌によさそうな石けんですね。
2011-08-20 Sat 19:48 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
NoTitle
おおー またもや美味しそうな…w
ホップにも色々効果あるんですね 

自分の悩みに合ったシャンプーや石けん良いですっ
シャンプージプシーなので羨ましいですw
液体より固形は使いやすいからいいですよね
わん子も固形を使ってますw

自分では作れないけどこゆりすさんの石けんを見てると
石けんの妄想までしてしまいますw
石けんまで手を出すと大変な事になりそうなので
毎回楽しみに見させてもらってます^^

2011-08-21 Sun 04:19 | URL | ぐぅ〜たらん #- [内容変更]
NoTitle
なみなみ包丁、早速使われたんですね~。
私も、半年ほど探してますが、なかなか会えないんですwww
出先に100均shopを見つけると「待ってて!5分で戻る」って感じです。

ジェル化石けん大好きですwwwどんな使用感なんでしょうか???ワクワクしてきました♪
2011-08-23 Tue 08:11 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
みかんさん
お返事遅くなってすみません~。
ビールなんて謳いつつ、発泡酒でエセビール石けんに^^;
次はちゃんとビールのミニ缶買ってきて作ろうかな♪

ムラムラ、見えないかな?
カメラの性能がイマイチで逆に写真写りが良いけど、
これはお世辞にも褒められた見た目じゃなくて^^;
でも私の場合、見た目がアレな方が使用感が良かったりするので、
この石けんにはかなり期待してるんですよ♪
いつも素敵なアイデア、ありがとうございます^^
2011-08-24 Wed 00:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あおらんらんさん
お返事遅くなってすみません~。
いわれてみれば確かにのんべぇな組み合わせ!笑

波型包丁でごまかしてるけど、ビジュアルは全くイケてません^^;
ムラムラより、粒々感の方が気持ち悪いかも。
だいぶ水分は飛んできたけど、まだ弾力感ありです。
卵の影響かなぁ。
2011-08-24 Wed 00:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
れいっぺさん
お返事遅くなってすみません~。
使用感・・・予定では、泡ブクでいつものシャンプーバーよりやや重めで、
髪がまとまるイメージだけど、どうでしょう^^;
ムラムラより粒々&ブツブツの方が気持ち悪いですが、使用感に期待!
香りも強めだし、泡立ちオイルは多めだしで、結局シャンプー専用になりそうな気も^^;

オリオンビール!!それはかなり良さそう!
秋には製作再開ですか?
ふふ、楽しみにしてまーす♪
2011-08-24 Wed 00:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ〜たらんさん
お返事遅くなってすみません~。
ふふ、写真写りが実物より(これでも)良すぎたみたいだけど、
美味しそうと言ってもらえると嬉しいです♪
ホップコスメがあるなんて、調べてみるまで全然知らなくかったなぁ。

ぐぅさんも石けんシャンプーユーザーでしたっけ?
そうそう、シャンプー中の絵面はちょっとオッサン!?だけど、
慣れると液体より洗いやすいよね^^
ワンちゃんも石けんで洗ってもらって・・・なんかかわゆい♪

確かに、他の手作りコスメと違って、石けんはちょっぴりハードルが高いですよね。
ハマるとものすごく楽しいけれど、
石けんの在庫やら材料がさらに大変なことになってます^^;
こんな出来栄えですが、もし気になるのがあれば
いつでもお声かけてくださいね♪
(夫婦だけなので、過剰在庫気味なので)
2011-08-24 Wed 00:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
tsubaki*さん
波々包丁、ありそうでないですよね^^;
これはこないだ難波のダイソーで発見しました。
もし行く機会があれば、覗いてみてください^^

私も締まってる感じとか、透明感とかも含めてジェル化好きですよ^^
これ、超ジェル化してる上に、ムラムラブツブツなんですが、使用感だけは期待♪
2011-08-24 Wed 01:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |