ラズベリーと苺の日焼け止めクリーム
紫外線対策は一応年中していますが、
夏場はいつもより落ちにくい日焼け止めを使うせいか、
吹き出物が絶えないのが困りもの。
一度できると跡が残る、悲しいお年頃でもあります

外出時は市販の日焼け止めを使っているので、
主に家で使うための、顔・体兼用の日焼け止めクリームを作りました。

以前作った 日焼け止めクリーム はみつろうクリームがベースなので、
今の時期にはかなり脂っこく・・・
何よりトマトシードが、もう臭くて臭くて!
匂いに耐え、ティッシュで油分を吸わせつつ、なんとか使ってましたが、
ようやく使い切りました。


【ラズベリーと苺の日焼け止めクリーム】 出来上がり:約28g
ラズベリーシードオイル 6g
ストロベリーシードオイル 2g
乳化ワックス 1g
酸化亜鉛(親油性) 2g
酸化チタン(親油性) 1.1g
水 10g
ユキノシタチンキ 4g
ヒースBGチンキ 2g
1,2-ヘキサンジオール 0.4g
メントールクリスタル 微量(0.1g未満)


かわいいレモンイエローは、オイルそのものの色。
diary-644.jpg
防腐効果と美白効果を期待して、
ユキノシタとヒースのチンキも入れてみました。

私の場合、黒くなるのももちろん避けたいところですが、
一番にUVAが気になるので、日焼け止め基材のメインは酸化亜鉛に。
香り対策を兼ねて、ラズベリーシードオイル に近い紫外線予防効果があるという
ストロベリーシードオイル を少し混ぜてみました。


酸化チタンは微粒子の方が白浮きしなくていいのですが、
粒子サイズが小さくなるほど、UVAを乱反射しなくなるらしいので、
普通サイズのものを使用。

酸化亜鉛でSPF6~7くらい、酸化チタンでSPF2~5ほど。
二つ併せてSPF10ちょい、というところでしょうか。
(SPFの目安値は マンデイムーンさんのこちら を参照)

微粒子を使えばもう少し上げられますが、
やはり手作りには限界がありますね。
あとは、SPF28~50以上といわれるラズベリーシードオイルと、
それに準ずるストロベリーシードオイルに頑張ってもらおう作戦。
家で使うだけなので、これくらいの数値で満足です。

テクスチャは、乳液に近い緩めのクリーム。
伸びが非常に良く、気をつけてつければ白浮きもしません。
「気をつけて」と書いたのは、雑につけるとやや白っぽくなるのと、
つけた直後は首との色の差が若干出ます。
とはいえ、時間が経てばそれもなじむので、
このあたりが白浮きするかどうかの、ギリギリのラインぽい。

何もつけてない右手 (浮き出た血管はスルーしてください)
diary-651.jpg

日焼け止めをぬった左手
diary-650.jpg
・・・って、写真が微妙すぎですね。

実際は、カバー力もそこそこあり、肌にツヤと透明感が出ます。
近所の外出ならこれだけでもあり…かな。
下地としても十分使えそうです。

脂溶性の酸化亜鉛とチタンを使っているので、
少々汗をかいたくらいでは落ちないのも良し。
石けんで落とせますが、鼻の脇など溝になっている部分は
少し気をつけないと残りがちなので、
手作りモノにしては落ちにくい方だと思います。

クリーム自体は若干草っぽいですが、肌に乗せると苺の香り
これなら快適に使える♪
ちなみに、メントールクリスタルは微量過ぎたようで、
匂いはするものの、手も顔も全くスースーしませんでした。

ちょっぴり分離気味になることなど、まだまだ改良の余地はありますが、
あの衝撃的な匂いのクリームから脱出できただけで、とりあえずは満足♪

これに気を良くして、もう1種類作ってみましたが、
長くなりそうなので今日はこのへんで。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<茗荷祭り | シンプルにいこう。 | #69 糖蜜とはと麦の石けん>>
この記事のコメント
NoTitle
こんなの自分で考えて作れるなんて、
すご~い!!
尊敬です!
なんだか、とってもいい香りしそうで
使うたびにいい気分になりそうですね。

こゆりすさんの手、私の手に似てる~!
血管が浮き出てて・・・。 ( ごめんなさい )
とっても親近感が沸いてしまったお手手でした。
2011-08-07 Sun 23:24 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
クリームを作って、それに酸化亜鉛とかチタンを入れてるだけなので、
ちょっと手作りコスメをかじってたらできると思いますよ~^^
匂いは草っぽいイチゴというか・・・^^;
精油も考えたんですが、何を入れたら草の香りと相殺できるか思いつかなかったので。。
市販品でこの匂いじゃ、絶対売れないでしょうねぇ。汗

おお!あおらんさんの手も血管系ですか?笑
小さい手だから、なんか余計目立つの~^^;
似た手だと言ってもらえると、ほんとに親近感感じますね^^*
2011-08-08 Mon 23:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |