茗荷祭り
やっと夏らしくなってきた~!
・・・とはいっても、しんどいのは極端な弱冷車両に乗った時くらいで
家の中では、まだまだ大丈夫。
(電車に乗るたびに持病が悪化する今年の夏
去年は、2~3日に一回は冷房をつけて寝ていたように記憶しているけれど、
今年はまだ一度もつけていません。
去年がよっぽど暑かったのかしらん。

***

ミョウガ好きの夫のために始めた、ミョウガ栽培。
すくすく元気に成長中~
diary-647.jpg
(こないだの写真使い回し画像で失礼~。明日にでも差し替えようかな?)


しかし、1年目に収穫できることはあまりないらしく、
たまに特価のミョウガを買って食べていました。
特価といっても、この辺では3個で98円とか。高い

と思ったら、灯台下暗し。
家のすぐ近所の八百屋さんで、一盛り200円で発見した夫。
喜び勇んで買ってきてくれました。

一盛りってどんだけなんだと思ったら、本当にざる一杯でびっくり。
全体的にスーパーのものより小ぶりで、形も不揃いでしたが、
その数60個超! (←あまりに凄かったから思わず数えてみた。)
まさに、ざる一盛りのボリュームでした。

いくらなんでも一度に食べられないので、
1/3は以前もやった ピリ辛漬け に。
ご飯のお供に、お酒のあて、お弁当のおかずにも。

残りは延々刻みまくって、冷凍しました。
夏は冷たい麺をしょっちゅう食べるので、
ねぎ以外の薬味があるとありがたい♪
ちなみに刻まなくても、ミョウガ丸ごとでも冷凍できるそうですよ^^

Cpicon みょうがの保存は冷凍です。 by だんな様は料理人


いつか、自家製で茗荷祭りができたらいいな~


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<再発!夏のじんましんと、ビタミンCのチカラ | シンプルにいこう。 | ラズベリーと苺の日焼け止めクリーム>>
この記事のコメント
NoTitle
そ、そんなに好きなんだ(^_^;)

家にはみょうが畑があって、毎年凄い量が
取れるのだけど、さっと湯通しして
甘酢漬けにしたり、細かく刻んで冷凍して、薬味とか。
(へ~丸のままでもいいのか?!)
縦に千切りにして、ツナとマヨネーズ、きゅうりとともに
和えるとか。
ちなみに夏ミョウガと秋みょうががあるんですよ。
どっちかって言ったら、秋の方が太ってて美味いよ~^^
2011-08-09 Tue 07:37 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
ミュシャさん
夫がすごいミョウガ好きで・・・^^;
昔は家の近くで収穫しきれなくて、花が咲いてたそうなんです。

ミュシャさんち、ミョウガ畑があるんですか!?
わぁ、いいなぁ!!
甘酢漬け、ミョウガ料理では有名ですよね^^
(夫が酢の料理が嫌いで、できないんです~T T;)
ツナマヨいいですね♪それ絶対美味しい!
今度やってみますね^^
うちのミョウガは夏秋どっちかなぁ。
今年の秋採れたらいいんだけど、今んとこ気配がないかも。。
2011-08-10 Wed 00:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |