#70 ぬか丸
soap70.jpg
#70 ぬか丸
 オイル:米ぬか、パーム核、ひまわり、パーム、ひまし、ココアバター
 オプション:米ぬか、ティーリーフジャスミンFO、ハバナエキスプレスFO、パチュリEO
       コンフェティ石けん(いろいろ)、ROE
 ディスカウント 10%   水分 33%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:22分
 解禁日:8月26日


市販の洗顔料時代から大好きだった、米ぬか。
私には合っているようで、定期的に作っています。
秋仕様に、少しだけココアバターを入れてみました。

soap70_2.jpg
ぬか丸の「丸」は丸いコンフェティからつけてみたのですが、
性格がよく現れた、いびつな丸・・・
しかも思いの外、カット面に出なかった。
もう少し入れたら良かったかな。

ここから2バッチ、激しくジェル化した石けんが続きます。
soap70_3.jpg
基本、ジェル化は割と好きな方ですが、
次の石けんはこれよりはるかにジェルジェルに。
限度を超えたジェル化は美しくない~

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


***

世間はお盆真っ只中なのですねー。
夫婦ともにお盆休みがない仕事なので、
そんなこともすっかり抜け落ち、
通院中の病院が休みに入っていて、大焦り。
電車も空いていました。
旅行、行きたいなぁ。。


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【水車館の殺人】 綾辻 行人 | シンプルにいこう。 | アフターシェイビングローションVer.5 ・ Ver.6>>
この記事のコメント
米ぬか
米ぬか油も米ぬかもまだ使ったことないので(そんなのばっか。笑)とっても興味津々。
米ぬかはどれくらい入れるんですか?

コンフェも一色ではなくカラフルで可愛い♪
2011-08-15 Mon 19:46 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
anpanco*さんは米ぬか未体験なんですね~
合う・合わないがハッキリ分かれる素材ですけど、
好きな人はハマるみたいです♪
なんせお安いし(←ここ重要)^^
米ぬかは500gバッチで大さじ1くらいが目安かな?
糠棒があるくらいだから、もっと多くても大丈夫だと思いますが^^
あは、私、丸コンフェ使いがほんと下手で…汗
後から見たら、緑と青で地球っぽく見えたり・・・しないか^^;
2011-08-16 Tue 22:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
あ、ほんと地球っぽい!!
白地に地球って、いいですね。

米ぬか油、教室で作ったのあるけど
(  一緒に行った人のだけど・・・。 )
まだ、私も使ってないです。
使ってみよう。

お休みなく、働いているんですね。
暑いので体を大切にして、無理しないでくださいね。
2011-08-17 Wed 20:15 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
ね?なんとなーく地球に見えますよね^^
・・・って無理やり言わせたようで、すみません。

米ぬか油、いいですよ♪
さっぱりツルツルで~でも皮脂をとりすぎない感じで。
スーパーで手に入るところも素敵です^^

実は体調を崩して、今仕事も休んでて…
なのに仕事の感覚だけはしっかり残ってて、
世間がお盆だってこともすっかり抜け落ちてました^^;
お心遣い、ありがとうございます^^
本当暑いから、これ以上体調を崩さないよう気をつけなくっちゃ。
2011-08-17 Wed 20:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
こゆりすさんも、体調崩してたんですか??
大丈夫です??
やっぱ、暑いし体調崩しやすいんでしょうね。

お互い、気をつけましょうね。
2011-08-18 Thu 20:03 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
持病があるので、最近の暑い節電車両なんかが辛くって^^;
でも、今日からずいぶん涼しくなったので、ありがたいです♪
あおらんさんも病み上がりだし、無理なさらないでくださいね^^
2011-08-19 Fri 19:25 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |