卵の薄皮化粧水
先日仕込んだ 卵の薄皮チンキ

2週間は漬けようと思っていたのですが、
ちょうど1週間経ったところで化粧水がなくなったので、
試しに少量作ってみました。

ヒアルロン酸と似たような保湿作用があるとのことで、
糸をひくくらいの粘度があるものを勝手に想像していました。
柚子の種チンキみたいな。
しかし、出来上がったチンキは
本当に成分が抽出されたのかと疑ってしまうくらい、サラサラ。
やっぱり、昆布がポイントやったんやろか。

・・・と思いきや、やはりただの水とは違う様子。
原液を手につけてみると、アルコールでスーっとする中に
穏やかな潤い感もあるという、不思議な感触。
卵の生臭さは全くありません。
早速、新しく出た卵の薄皮とホワイトリカーを足しておきました。

diary-617.jpg

いつもはゴチャゴチャ入れてしまうのですが、
ネットで公開されている、一般的なレシピに出来るだけ沿って作成。
原液を芳香蒸留水で2倍に薄め、
化粧水にグリセリンを入れるのは苦手なので、代わりにベタイン。
私の吹き出物予防に欠かせないビタミンB3パウダーをプラス。
私にしては、至ってシンプルな化粧水です。


【卵の薄皮シンプル化粧水】
フローラルウォーター ペパーミント 10g
卵の薄皮チンキ 10g
ベタイン 1g
ビタミンB3パウダー 0.6g


色の付いてない、透明な化粧水は久しぶり。
使用感ですが、グリセリンとベタインでは保湿力が違うからでしょうか。
乾燥肌でもないのに、全く物足りないというか、
つけた瞬間に蒸発していくというか。
アルコールが平気なので、ピリピリするとか、
肌が赤くなるということはないのですが、
まるで、消毒液を顔につけているような感じ。
目や鼻付近につけるとスーっとします。
いくらヒアルロン酸のようなものが入っていたとしても、
潤いを与えた以上に、アルコールに肌の水分を持っていかれる感じがしたので、
いつもの如く、いろいろ足して作り直してみました。

  

【卵の薄皮化粧水+α】 出来上がり:約50g
フローラルウォーター ペパーミント 30g
卵の薄皮チンキ 10g
ハンガリーウォーターチンキ(ホワイトリカー抽出) 小さじ1/2
米ぬかBGチンキ 小さじ1/2
ベタイン 1g
ビタミンC誘導体 1g
MSM 1g
ビタミンB3パウダー 0.6g
DMAE 0.2g
アスタキサンチン 5滴
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴
大根の根発酵液(天然防腐剤・開封した芳香蒸留水に入れておいたもの)
ザクロパウダーチンキ(ホワイトリカー抽出) 小さじ1 

まぁ、これはおおよそいつも通りの化粧水なので、
特筆する使用感はありません。
浸透力はいいし、ベタつかず適度に潤ってくれます。
最初に作った2倍濃度のもので、自然に飛んだ分を考慮しても、
アルコール度数15度以上。
いろいろ加えた+α版で、8度ほどです。

ちなみに、気に入っていて時々作る、
日本酒そのまま化粧水は10度以上になりますが、
度数が高いのに、不思議なくらい消毒されてる感がありません。
目や鼻もスースーしない。
日本酒のアルコールは他のものに比べ、
マイルドだと聞くけれど、なるほどなるほど。
やっと、その意味がわかったような気がします。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<キュウリ3兄弟と野菜たち | シンプルにいこう。 | PL花火>>
この記事のコメント
NoTitle
こゆりすさん、こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました~^^

いつもながら丁寧な記事、参考になります。
…そう言えば、私も薄皮チンキ作ったなー…と今思いだしました。
早く使わなきゃ…!

こゆりすさんレシピの、米糠BGチンキというのがすごく気になる!
米糠も家にたくさんあるから、作ってみようと思います~♪
2011-08-03 Wed 14:22 | URL | mai #- [内容変更]
NoTitle
こんばんはー

待ってました薄皮チンキ! なかなか良さそうですね
αのレシピはスペシャル化粧水ですねw
今はまだ市販の化粧水なのでいつか自分に合った化粧水を
作ってみたいものです^^

ヒアルロン酸特有のぬるぬる感がないのは返って使いやすそうな気もしますっ 私はヘアケアに使いたいなーと
思ってたので良いかも! しかしもう冷蔵庫はチンキでいっぱい・・・ それが目下の悩みですw

先日のバスタオルの件ですが 枕に凄いいいですw
ありがとうございました♪
2011-08-03 Wed 22:32 | URL | ぐぅ〜たらん #uMaVINOY [内容変更]
maiさん
こんにちは~^^
コメントありがとうございます。

maiさんも薄皮チンキ、お作りになられたんですね!
時間をかけて、成分が濃ゆ~く抽出されてそう^^
ぜひ使ってみてください♪

米ぬか、石けんを作る前から米ぬか入りの洗顔フォームを何年も愛用してて、
どうやら私の肌には合ってるみたいなので、チンキにもしちゃいました^m^*
米油が合うなら、オススメです。
こちらもぜひぜひ~^^
2011-08-04 Thu 08:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
こんにちは^^
1週間はちょっと浅漬け(?)だったかもですが、悪くはなさそうです^^
もうちょっと時間を置いたら、ちゃんと良さがわかるかな?

私もヒアルロン酸のヌルヌルというか、膜張り感がちょっと苦手なので、ぐぅさんと同じかも^^;
うんうん、ヒアルロン酸は髪にもいいですもんね!
ちゃんと冷蔵庫で管理されてて、偉いです。
うちはこの薄皮チンキだけは冷蔵庫だけど、
場所がないので、あとは涼しめの部屋に常温です。。
卵の薄皮、なんとなく傷みが早そうな気がして・・・
他は結構大丈夫なんですが^^;

おお~、バスタオルの枕カバー早速♪
ぶはっと被せるだけだから、楽ですよね^^
(家事はちゃんとしてないくせに、手抜き技だけは得意な私…汗)
2011-08-04 Thu 09:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |