虫食い
ベランダ栽培のアボカド、時々葉っぱが出てきては、
すぐ休止状態になるのですが、
新しい葉っぱがある程度の大きさになると、穴ぼこに。
diary-630.jpg

朝も昼も晩も、いつ見に行っても虫に出くわしたことがないので、
誰がこんなに食べてるんだろう、と不思議でした。
diary-631.jpg

上の写真は昨日で、これが今日。
diary-637.jpg
たった一日の間にまたヤラれた!

ミョウガもちびっと。
diary-635.jpg


最近、太陽の当たる位置が少し深めになってきたので、
せっせと鉢を移動してたら・・・
ゼラニウムにどっかと居座っていたコイツ。
diary-632.jpg
10cmはあるかと思われる、でっかいバッタ。
見事な擬態?にしばらく気づかなかった。。
見るのはギリギリ平気だけど、触れる訳もなく、
遠巻きに撮影だけして、そのうちいなくなるだろうと放置。

昼に発見して、夜、日付も変わる頃、まだゼラニウムに腰を据えていた彼。
一体何時間滞在してるんだ!?
三食昼寝付きにもほどがある。
夫に頼んで、すぐにどいていただきました。

もしかして、アボカドの葉を食べた犯人はコヤツか??

植物の数が去年よりぐんと増えて、
嬉しくない来訪者が次から次へと。
今日はラバンジンに赤いハダニを見つけてしまいました。
レモンバーム、月桃、ミョウガはアルコール攻撃の甲斐あって、
激減したので、頑張ります。


水栽培中のアボちゃん。
diary-636.jpg
種の上から計って31cm。
もうひとつも昨日、種が割れました。
もうすぐ根が出てくる予感♪


***

全然関係ないけど、昨日の一人ごはん。
冷たいおうどんが美味すぎる季節。
diary-633.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#68 super cool mix | シンプルにいこう。 | よち。さんから♪>>
この記事のコメント
NoTitle
こんばんは♪

とっても美味しそうなおうどんですねe-51

私も、夏に、おうどん、美味しくてe-68

美味しそうな、トッピングですね。
トマトの他に、キュウリでしょうか???
2011-07-29 Fri 21:06 | URL | kukkakakku #- [内容変更]
kukkakakkuさん
おうどん、美味しいですよね~^^
私、麺類で一番好きかも♪
具はトマトとキュウリと玉ねぎです。
レシピ貼り付けておきますね↓
http://cookpad.com/recipe/882240
2011-07-30 Sat 12:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |