ヘナ5回目
寒かったり、パーマをかけたりで、ご無沙汰だったヘナ。

かれこれ1年以上カラーをしていないので、気づけば肩から上は真っ黒。
職場に行くとき、パーマ取れかけのクセ毛と毛先だけ薄茶色のダークな髪を見て、
さすがに「これじゃいかんっa」と、4ヶ月ぶりにヘナカラーをしました。


【今回のレシピ】
ダイソーヘナ(ナチュラルオレンジ) 50g
カモミールチンキ 大さじ2
スギナチンキ 大さじ1
ガスール 適量
蜂蜜 適量
オリーブオイル 適量
ポッカレモン 適量
ドリップコーヒー 適量
精油 ローズマリー・はっか油
クエン酸スプレー


ダイソーヘナのブラウンはインディゴが混ざってるためほとんど色が入らず、
赤みがあまりいらないのでいいのですが、今回はとにかく明るくしたかったので
少々赤くなってもいいや、とオレンジだけにしました。

髪の脱色のために蜂蜜、カモミールチンキ、ポッカレモン。
赤みと匂いを少し緩和できたらいいなと、水分はコーヒーにしました。

髪に質感を良くするために、スギナチンキ、ガスール、オリーブオイルも少し。


やり方もちょこっと変えてみました。

髪は長いのですが、ぶきっちょなのでブロッキングはせず、
ゴム手袋をはめて頭頂部からペーストをわしわしと塗りこむ。
ヘナにはデトックス効果もあるので、頭皮をモミモミしつつ
少しずつ端の方の毛にも揉みこみ、最終的にはキューピーみたいにまとめる。
マヨネーズより固めにペーストを作ってるので、
途中で垂れてくることもなく、ゴムを使わなくてもまとまります。

シャワーキャップをかぶり、ドライヤーで髪を温め、
その上から汚れても良いタオルを巻き、さらに百均のニット帽をかぶって
数時間放置(今回はその間に石けんを仕込んだり、仮眠したりで4時間ほど)。
そのまま寝ても半日塗りっぱなしでも、大丈夫です。
↑この間に万一地震が起きて避難しないといけなくなくなったり、この姿で死んだらどうしようかといつもドキドキ


洗い流す少し前に、色止めにクエン酸スプレーをかけて、
またシャワーキャップかける。
この時空気にあてた方が良いそうですが、スプレー後はヘナが垂れてくるのでかぶりました。

これだけだと表面しかスプレーできないので、しばらく放置した後、
シャワーで洗い流す前に石けんシャンプー用のクエン酸リンスを
洗面器に半分くらいのお湯で薄め、ざぶんとかぶる。

あとはヘナをシャワーでよく流し、石けんシャンプーをした後、ダメ押しのクエン酸リンス。

ヘナの効果には染髪以外にトリートメントの面が大きいのですが、
私の場合はオイルを混ぜてペーストを作っても
混ぜ物などでうまくやらないとハリが出すぎて、ゴワゴワになるのがちょっと難点
髪の毛が細くてコシのない人には向いてますが、
私のようにハリも太さもある人には思うような仕上がりにならないかもしれません。

そんなゴワゴワ感と独特のヘナ臭(私はスキだけど)を緩和するために、
仕上げはオーブリーのGPBコンディショナーで仕上げ。




オーブリーの甘い香りは相当強いので、
ヘナの香りを6割くらいはごまかしてくれるような気がします。
髪も扱いやすくなるし。


今回は洗い上がりがゴワっとせず、うまくいきました。
サラサラ~?
黒髪の部分もうすーく茶色が入り、叶美香さんばりに赤毛になるかと思ってた毛先も
赤みはあまり出ず、境目がぼやけてくれました♪
ダイソーヘナを見つけた時にナチュラルブラウン買いだめしちゃったけど、
ナチュラルオレンジ単体でも使えることが判明??

頭皮の毛穴から全ての汚れと毒素が抜けたように超スッキリ??
この頭皮の軽さと爽快さは石けんシャンプーを遥かにしのぎます。
これからは暖かくなるし、月1くらいでヘナしたいなぁ。

あと、ヘナの一撃でパーマがほとんど取れてくれました!
普通なら良いことではないんですが、取れかけの中途半端なもんで、
濡らしても整髪料をつけてもをウェーブは再現できないわ、
寝癖みたいにハネるわ、うねるわでウンザリしてたので、これは嬉しい誤算でした♪
明日から、手作り石けんの違いが楽しめるかしら


ということで、パーマをかけてる方はヘナで取れる可能性があるので、ご注意くださいね


関連記事
別窓 | ヘナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ローズヒップのレッドリンス | シンプルにいこう。 | #10 米ぬかカモミール ~使用感>>
この記事のコメント
Re:ヘナ5回目(05/20)
おはようございます♪



ヘナの後の頭皮のすっきり感、いいですよね。

私も好きです(^^)



うちの方ではダイソーでヘナ見かけたことないんですけど、

めっさお値打ちなので今度行った時に探してみよう~。

2010-05-20 Thu 06:26 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
おはようございます♪



kanoka.さんはヘナシャンもしてらっしゃるんですよね。

毎日がトリートメント&頭皮クレンジングで髪健康そうですね^^



私もヘナを見つけるまで3ヶ月くらいダイソーに通いつめました^^;;

地元の中規模のダイソーにはなくて、

繁華街にあるダイソーである時、大量に並んでるのを発見!

で、家の在庫がブラウン5個、オレンジ半分なので、オレンジも買っておけば良かったと後悔。。

この量だと、月1ヘナでも1年以上持つからお得ですよね~

百円だから品質が若干怪しくもあるけど、

ナイアードの方が少し染まりやすいかな?ってくらいで

トリートメント効果も違いがわかりません。

特に不具合もないので私にはこれで十分です☆
2010-05-20 Thu 09:03 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |