#69 糖蜜とはと麦の石けん
soap69.jpg
#69 糖蜜とはと麦の石けん
 オイル:オリーブ、パーム核、ラード、ピーナッツ、ベジフルーツ、ココアバター、ひまし
 オプション:糖蜜、はと麦パウダー、コンフェティ(#61透明石けん)、ROE
 ディスカウント 8%   水分 30%
 240gバッチ
 トレースまでの時間:1時間30分
 解禁日:8月20日


先日、れいっぺさんからいただいた糖蜜を使って、石けんを作りました。
糖蜜とココアバターの香りが残ることを期待して、無香料に。
diary-625.jpg
しかし、残念ながら甘い香りは全く残らず。
最初はかなり微妙な匂いだったのですが、
乾燥中になぜか酒かすのような匂いに変化。

コンフェに使ったのが、先日 リバッチで作った透明石けん
これが、作って2ヶ月経つのに、まだ柔らかいんです。
弾力があって、ブヨブヨ。
カットすると、包丁にねっとり。
乾燥中に透明度も下がってきてるし、
色も茶色系なので、なかなか使いにくいのですが、
いつまで待ってもきりがなさそうなので、そろそろと使ってみました。
コンフェにしても透けなかったのが、ちと残念。

前回の蜂蜜入りで模様がきれいに出たのが嬉しくて、
調子に乗って、またテクスチャーシート使い。
今度は縦に使ってみました。
diary-626.jpg
片方にしか入れてないので、4個中、1個だけが模様つき石けんです。
これなら、失敗しても被害がひとつで済むのでいいんですが、
ラップはしづらかった。

そして、案の定・・・
soap69_3.jpg
ひとつにしといて良かった~
粉物を入れると、うまく剥がれないことをきれいさっぱり忘れてました。

soap69_2.jpg
ちょっと気持ち悪いブツブツもはと麦パウダーの仕業。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ラズベリーと苺の日焼け止めクリーム | シンプルにいこう。 | キュウリ3兄弟と野菜たち>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |