ミョウガ
3月に根っこを植えたミョウガ。
4つ中、2つが発芽して、現在こんな感じです。
diary-620.jpg


奥の方・・・よーく見たら、発芽してる!
diary-621.jpg
発芽しなかった根っこは植え替え時に撤去してるので、
土の中で増えた根から発芽したのだと思われます。
嬉しい~


しかし、今まで順調に育ってきたと思っていたミョウガですが、
なかなか一筋縄にはいきません。
ミントとレモンバームで存在に気づいた赤いハダニ達、
ミョウガの葉の裏にもしっかりついていました
どおりで最近、成長が止まったように感じた訳だ。
ついでに、同じショウガ科の月桃にも付いていました。

さらに。
怖くて写真に撮れなかったのですが、
出たばかりのミョウガの芽にも、何やら虫が・・・体長約5ミリ。
今まで見たことはないけど、なんとなくカイガラムシのような予感がしてます。
とりあえず水圧で吹っ飛ばしてみましたが、所在不明。
ベランダなのに、ヤツらは一体どこからくるんでしょうか
害虫との闘いはエンドレスです・・・


野菜の育て方をちゃんと知りたくて、こんな本を買ってみました。
diary-622.jpg
早くも秋から植える野菜を考えて、ワクワクしています。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#67 はちみつオレンジ | シンプルにいこう。 | 卵の薄皮チンキ>>
この記事のコメント
NoTitle
発芽に喜んでる絵文字が可愛い(笑)
ベランダガーデニングわたしもやりたいと常々思っているのですが、そうなんですよね虫の問題がどうしてもついてくるんですよね。
それに臆して結局夢幻で終わってます。
トマトいいな。「じゃないほう」にいつもニヤニヤしてます(・∀・)

そうそう、ドライペットコンパクトの件、本当に本当にありがとうございました!
勝手に文中リンクしちゃいましたが良かったでしょうか^^;
こゆりすさんのアドバイスを参考にし、あれから改良しましたよ♪
まだ水が出てなかったので助かりました。
本当にありがとうございます(T_T)
2011-07-22 Fri 16:23 | URL | 銀 #- [内容変更]
銀さん
あは^^この絵文字くらい、テンションが上がったので、ついつい^^;

銀さんも虫、ダメですか~。
私も大の苦手で、今まで園芸には手を出さなかったんですよ。
ちっちゃいのはギリギリ大丈夫なんですが、大きいのとか、
幼虫系は完全にダメっ(> <;;)
それでも、ベランダは地植えに比べたら、あまり出ないので、
なんとかボチボチやってます^^;

わぁ~トマト、見ていただいてたんですか?!
ふふ、じゃない方がまた可愛いんですよ♪
ほっといても、次々実がなるので、トマトは楽ちんです~^^
今のところ、全く虫もついてないし。

いえいえ、リンク嬉しかったです^^*
こちらこそ、いきなりのコメント、すみませんです~
ドライペットコンパクト、石けんもですけど、
ちょっとした隙間に入るので、家の除湿剤全部コレにしてます^^
何よりゴミが少ないのがイイ♪
・・・と、お勧めしたものの、銀さんちの石けんケースに無事入りましたか??
それが一番心配です(- -;)
2011-07-22 Fri 19:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
こゆりすちゃんこんばんわぁ♪

おおぉぉぉ~~~みょうがを育ててるのですかぁ^^
こゆりすちゃんちはいろんな植物がわんさかあるのですね~♪
毎日のお手入れが大変でしょうががんばってーー!!
ほんと虫ってあの小ささでどうやってここに植物があるとかわかるのか不思議よね ^^;

以前ベランダでワイルドストロベリー育ててた時に小さい虫にたかられて
木酢液かけまくったら臭くて食べれなくなった思い出が。。
それ以来ベランダ菜園やってません(;・∀・)
2011-07-22 Fri 22:07 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
さみっちゃんさん
こんにちは♪
ミョウガの根っこ、ダイソーで売ってたんですよ~
でも、食べられるのはたぶん来年以降^^;
去年、ベランダ栽培を始めたばかりで、まだまだ数は少ないけれど、楽しいです♪

うち10階以上なのに、ほんまに虫ってどこからわいて出てくるのやら。。汗
ワイルドストロベリーは虫にとっても魅力的でしょうね^^;
木酢液、お風呂用の持ってるけど、ものすごい燻製の匂いで
これは絶対に癒されないと思い、一度も浴用には使ったことないなぁ。
あの匂いが食べ物からしたら、ちと辛いですね^^;
2011-07-24 Sun 12:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |