弱りゆく植物たち その2
種まきからスタートして、比較的スムーズに育っていたレモンバーム。
これだけお天気の良い日が続くのに、
ここにきて成長がぴたりと止まってしまいました。
それどころか、葉が黄色くなったり、枯れるものも・・・

diary-612.jpg

何がいけないのだろうと、
毎日毎日眺めていたら、気づいてしまいました。

ギャー!!赤い虫がいっぱいいる~!
それはそれは小さな虫で、0.5mmあるかないか。
肉眼でかろうじて見えますが、
なんとなく観察してては、気づかないくらいの小ささなのです。
半月ほど、葉が退色してるのかと思っていたくらい。

さらによく観察してみると、蜘蛛のような糸をはっていました。
蜘蛛がこの赤い虫をエサにしているのか?
それとも、赤い虫自身が小さい蜘蛛なのか?
ただの蜘蛛なら、レモンバームが弱ってるのは赤い虫とは関係ない??

植物を栽培してるくせに、虫の苦手な私。
虫をアップでは見たくなかったのですが、
レモンバームのために渋々サブイボ全開で検索したところ。。。


どうやらハダニの一種らしいことが判明。


一般的?な黄色っぽいハダニは、本にも載っていたので、
一応知っていたのですが、赤いハダニがいるなんて全然知らなかった。
赤ダニともいわれ、昆虫ではなく、8本の足を持つ蜘蛛の仲間なんだそうな。
糸を出すのにも納得。

薬は撒きたくないし、ハダニは薬を使っても全滅させるのは難しいらしい。
ヤツらはとにかく高温と乾燥が好きで、水が苦手。
なので、ベランダや軒下の方が繁殖しやすいのだとか。
湿らせたり、濡れティッシュでつまんだり(夫が)と、しつこく地道に退治中。


レモンバームのお隣りにいたオーデコロン(ベルガモット)ミントも
急に育たなくなったと思ったら、しっかり赤ハダニにやられてました。
数でいうと、レモンバームよりこっちのがガッツリやられてる。。。
diary-613.jpg
↑クリックで大きくなります。
虫が苦手な方は、クリックなさらないでくださいね。

葉の淵についてる粒々したのが赤ハダニ。
写真撮影後、水攻めしたのはいうまでもありません・・・。


先日のローズマリー、
コメントでアドバイスいただいて
一回り小さい鉢に植え替えてみました。
diary-615.jpg
前の鉢に植えて1ヶ月経っていたけど、根の量が全く変わってなかった・・・
そりゃ、弱りもする訳だ。


今、家で一番元気なのが月桃。
こないだ少し収穫したのに、わさわさ。
diary-614.jpg
高温多湿の気候がよく合ってるみたいです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アロマ香水4(feat.FO) | シンプルにいこう。 | #66 月桂樹>>
この記事のコメント
やつらは裏にひそんでる・・・
赤いハダニ!
我が家にもいつも発生します。
小さいから、大量発生するまで気づかないですよね~。
私もガムテープで取ってみたり、軍手を履いてこすってみたり、
石けんと油で手作り殺虫剤を作ってみたりしましたが、
いつも途中であきらめてしまいます(+_+)
植物への愛情が足りません(笑)

こゆりすさんの水攻め作戦、成功しますように!
2011-07-18 Mon 17:43 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
ぽよんこさんちにも!?
赤ハダニ、結構メジャーなんですね^^;
カリ石けんを薄めて撒くというのも聞いたことがありますが、
やっぱり完全に駆除するのは難しいんですねぇ。。

本当にここまでハーブが弱るまで全然気づかなかった…
毎日観察してたのに(T T)
最初は、記事に書いた方法で地道に退治してたんですが、
朝駆除しても、夕方にはまた大発生(軽く百匹以上。怖)。。。

で、どこかで見た方法なんですが、
アルコールスプレーを植物と鉢にまいて、
30秒くらい経ってからたっぷりの水で洗い流すというのをやってみました。
そしたら、1度でほとんどいなくなったんです!
念のため2回やったら、赤ハダニは目で見る限り、全く見かけなくなりました。
植物にアルコールって、あまり褒められた技じゃないかもですが、
一応そういうのも効果があったということで…^^;
あとは、ハーブの復活を待つばかりです^^
2011-07-18 Mon 19:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
こゆりすさん、こんばんは。
ハダニ!!にっくきハダニ!!
この子達にうちもけっこうやられてますよー。
三つ葉は必ずと言って良いほど毎回アウトです(>_<)
葉が変色したりしないと気付かないし、本当にやっかい。
水攻めも、流した水が土に残っているとまた大発生するし。
今度出たら、アルコール方式試してみます。

月桃、すっごい育ってますね!
この時期、やたらとぐんぐん育ちますよね。
2011-07-18 Mon 21:49 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
れいっぺさん
こんばんは^^
おお、そちらでもハダニ被害が!
北から南までガーデニングの悩みは同じなんですねぇ^^;
三つ葉、ハダニに弱いんですか・・・美味しいのに。。
そうそう、普通にしてては気づかないのが厄介ですよね。

>水攻めも、流した水が土に残っているとまた大発生するし。
ギャー、そうなんですか!?
やっぱり水攻めだけではなかなかくたばらないんですね。。
アルコール、たぶん短時間ならアリだと思うので、
そーっと試してみてくださいね^^
実は、レモンバーム&ミントは連休に駆除を頑張ったおかげで
見かけなくなったんですが、昨日月桃&ミョウガについてるのを発見してしまいました(T T)
どおりでミョウガの成長が鈍いと思った~
ほんとエンドレスの戦いです。涙

月桃、秋冬はさっぱりだったけど、初夏くらいからすごい元気で。
そちらはもっとワサワサ繁ってるんだろうなぁ^^
2011-07-20 Wed 21:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
こゆりすさん、こんばんは。
退治したのに新たに月桃&ミョウガについたなんて!
めちゃ厄介ですね・・。

そうなんですよ!もうね、三つ葉、毎回必ずです。
しかもあいつら、裏側に黙ってこっそりと、
しかもびっしりつきませんか?
なので、葉の色が変わったりするまで気付かないですよねー(*´Д`)

これでもか!って水攻めしたあと、やっつけた達成感で
いっぱいだったんですが、土の上に残ってたみたいで、
1週間でまた襲われました。
なので、念のため、土の部分にもたっぷり水をかけて
流しておいたほうが良いかもです。
私も次はアルコール攻めにしてみますψ(*`-´)ψ ゥヶヶ

うちの月桃、けっこう大きくなってきましたよ。
公園とかその辺に生えているのはわっさわさです。
こゆりすさん、頑張って大きく育てましょうね♪
2011-07-21 Thu 21:45 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
れいっぺさん
そうなんです~
ミョウガはともかく、よりによって防虫効果のある月桃につくとは(-"-メ)
で、虫に弱いといわれるキュウリには全然つかないという、
なかなかグルメなヤツらです。

そうそう、葉の裏側ばかりつくから、めくってチェックしないと気づかない(怒)
大きい葉っぱを一枚一枚めくりあげて、水攻めにするのは地味に大変~^^;
土にもたっぷり水攻め、ですね。
アルコールを洗い流すのに、こんなにびしょびしょにしていいのか
ってくらい水使うんですけど、月桃だし、たぶん大丈夫…ですよね。

沖縄の月桃はきっとケタ違いなんでしょうね^^
虫にもめげず、がんばりまーす!
2011-07-21 Thu 23:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |