#67 はちみつオレンジ
soap67.jpg
#67 はちみつオレンジ
 オイル:米ぬか、オリーブ、パーム核、レッドパーム、パーム、ひまし
 OP:はちみつ、オレンジスイートEO、ペパーミントEO、レモンFO、
    グレープフルーツFO、リツェアクベバEO、プチグレンEO、パチュリEO、
    マジョラムスイートEO、ジンジャーEO
 ディスカウント 9%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:25分
 解禁日:2011年8月10日


出遅れてしまいましたが、夏に使いたくなるレッドパームの石けんを作りました。
パキっとしたオレンジ色にしたくて、退色防止の蜂蜜は苛性ソーダ水に先入れに。
diary-623.jpg

レッドパームオイルを使うなら、マンゴーの香りにしようと前から決めていたのに、
気づけば柑橘系でブレンドしていました。
そういう気分だったんでしょう。
爽やかな中に少し渋みがあって、好みの香り
柑橘系は精油に限らず、フレグランスオイルでも香りが飛びやすいので、
いつもよりちょびっと強めにしてみました。

4回目のテクスチャーシート使用。
初めて一発でツルンと気持ちよく剥がれました♪
soap67_3.jpg
レシピの差もあるかもしれませんが、はちみつパワー恐るべし。
トレハロースでは、全然きれいに剥がせなかったのです。

soap67_2.jpg
レッドパーム14%、オレンジと黄色の中間くらい・・でしょうか。
今までのレッドパームの石けんは、オプションのせいで
カボチャのようなくすんだオレンジ色しか出なかったので、
太陽のような色に大満足♪

soap67_4.jpg
撮影モードを変更。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<苛性ソーダのモヤモヤ | シンプルにいこう。 | ミョウガ>>
この記事のコメント
NoTitle
オレンジの石けんは、やっぱ夏に作りたくなるよね^^
ってか、わたし作って無いな~今年。
テクスチャーシートも100点満点にきれいに剥がれてる~
はちみつパワーってやっぱしすごいんだね。
お肌もすっごく綺麗❤
わたしもレッドパーム石けんの時には、柑橘系で
着香したくなるわ~
紫根=ラベンダーと同じ心理なのかな^^
2011-07-23 Sat 08:34 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
おはようございます。
大満足の石けんです~。  
私も個人的にレッドパーム配合が大好きなんですWWW
そして母のお気に入りです。
  
色もまさに「パッキ!オレンジ」
テクスチャーシートも完璧~e-287
これ以上にない完成度の高さe-267

はちみつを先に入れたり、手のこんだことされると、同じ材料でも仕上がりに差が出るのですね。反省します。

2011-07-23 Sat 09:16 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
NoTitle
きれいだなぁ~、上手だなぁ~、とうっとり見とれてしまいました。
少量バッチなのにしっかり保温されてるし、
なんだかほんとにすばらしい石けんさんだわ。
香りも良さそう。
2011-07-23 Sat 10:27 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みやび♪さん
オレンジ色の石けんは、夏になると見た目もだけど、
効能の面でも欲しくなりますよね^^
テクスチャーシート、初めて完璧に剥がれてくれたので、
めっちゃテンション上がりました♪
一回使ったら消えちゃうんだけど・・・それもロマンですよね^^
型離れの良さでは、糖分の中でもはちみつは別格な気がします♪
お肌がきれい(当社比)なのは、粉物OPを入れてないからかも?
ふふ、やっぱレッドパーム石けん→柑橘系、ですよね^m^*
2011-07-24 Sun 12:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
tsubaki*さん
お母さまもお好きなんですね♪
レッドパームの石けんはファンが多い^^

シンプルだけど、テクスチャーシートが決まった(笑)ので、
満足度はかなり高いです^^
蜂蜜先入れにしたのは、どうしてもくすんだオレンジにしたくなくて。
完成度では、経験値も出来も、tsubaki*さんの方がはるかに上いってますよ^^
2011-07-24 Sun 13:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みかんさん
いろいろ褒めてくださって、ありがとうございます^^*
シンプルだけど、香りや見た目は久々に大満足の石けんです♪
でも、中身はまだまだ~^^;
保温は、夏場保温箱に入れなかったり、入れても蓋を開ける方が多いみたいですが、
家は比較的涼しいのか、保温箱(しかも二重…)に入れてるのがいいのかも?
(あ、保温箱が発砲スチロールじゃないからかもです。)
2011-07-24 Sun 13:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |