アボカド栽培記 2011年-1
去年から始めたアボカド栽培。

今年もアボカドを買うたびに水栽培に挑戦しているのですが、
発根しなかったり、しても途中でカビてしまったり・・・。

3個目でやっとこ、ひとつ発芽しました。
diary-604.jpg
発根・発芽まで1ヶ月ちょっとかかったけど、
種の上まで出てくると、毎日みるみる伸びるのがわかります。
向きを変えても、数時間後には明るい方を向いてるのがかわいい。


おととい食べたアボカドの種がすごく大きかったので、
夏場は厳しいかなぁと思いつつ、4個目の水栽培も開始。
diary-605.jpg

包丁で適当に十数ヶ所、傷をつけて~
diary-606.jpg

爪楊枝を3本刺したら準備OK!
diary-607.jpg
どうせ勝手に剥けるので、少々皮がめくれてても気にしません。

diary-608.jpg
姉妹そろって、仲良く大きくなあれ♪



さて、去年の春から頑張って育てているアボカドさん。
水栽培時と違って、ある程度大きくなると、成長速度も超スローになります。
diary-609.jpg
去年は風にやられたり、
つい最近はキュウリの支柱アタック等のトラブルで、
観葉植物的にどうなん?ってくらい、見た目はあれなんですが・・・

diary-610.jpg
健気に新しい葉も出てきています。
順調に育たなくても、なぜか目が離せないアボカドさんでした。


2010年のアボカド栽培記をリンクしてみました。
つたない記事ですが、興味があればどうぞ~^^
2010年のまとめ


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<梅シロップ完成 | シンプルにいこう。 | 極寒!?ボディクリーム>>
この記事のコメント
NoTitle
はじめまして。

足跡がありましたので、お邪魔しました。

アボカドの栽培、むか~~し昔に絵本で見たやり方と同じで、懐かしく思いました。

その可愛い絵本は、小さかった頃の子供達に、ビリビリにされてしまったのですが・・・(涙)
2011-07-13 Wed 17:48 | URL | kukkakakku #- [内容変更]
NoTitle
うちもね、やっとこさ、根っこが出てきたの~♪
5個目くらいの挑戦にして、初めてなのよ^^
でも、のびた茎って意外にひょろひょろしてるね。
これは支柱が必要なのもわかる…。
どのくらいの時期に土に植え替えればいいのかしら?
2011-07-14 Thu 21:44 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
kukkakakkuさん
初めまして!
コメントありがとうございます^^
アボカド栽培、絵本に載ってるんですね~
どんな風に描かれてるのか、見てみたいです^^*
2011-07-14 Thu 22:16 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
おお!みやびさんちもアボカド発根しましたか!
やった~♪
食用の種は、育てる用にはなってないから、発芽率悪いんでしょうね^^;
茎、確かにひょろひょろですよね。。
って、支柱が必要なんですか!?
ひゃあ~知らなかった~。
うちの1号は、なるべく長い間水栽培して
(土に植えるより、水栽培の方が失敗が少ない気がするので)、
プリンカップでは自立できなくなってから、土に植えました。
一緒に頑張って育てましょうね^^
2011-07-14 Thu 22:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
はじめまして。
アボカド栽培をぐぐっていて、おじゃまします。
家にも2本の5年ものくらいのアボちゃんがいるんです。
1本はたぶん3mオーバーな大きな木になり、1本はまだ50cmくらい。どちらも5年ものなのに、この差。小さい方は、1年目、葉っぱが全部落ちてしまってあきらめてた(ただ放置してた)ら、次の年復活して2年程度成長してまた枯れて気が付いたら横から新たに伸び、、となんだか弱いのに復活する不思議ちゃん。

2011-07-23 Sat 13:02 | URL | きうい #- [内容変更]
きういさん
はじめまして^^
わぁ、アボカド栽培のベテランさんでいらっしゃるんですね♪
5年ものってすごいですね~
アボちゃんが本気出したら、3mオーバーとは驚きです。
固体差が大きい植物なんですね。

弱いけど強いっていうの、すごくわかる気がします。
すぐ枯れるのだけど、時々すごいたくましさを感じたりもするのです^^
2011-07-24 Sun 13:13 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |