アロマ香水4(feat.FO)
香水作りその4。

保香効果のあるパチュリを減らしたせいか、
香りの持続性が弱かった 前回の香水
最後に独特の主張をするパチュリを増やすのを避けて、
今回はフレグランスオイル(FO)を少量混ぜてみました。
アロマテラピーの観点からは邪道でしょうが、
元々市販の香水愛用者の夫が香りを楽しむだけの目的なので、
まぁこれもありかなと。


【アロマ香水4】  (2011.7.11仕込み) 
消毒用エタノール 17ml
精油・FO 計60滴(3ml)
◇ベース
 サンダルウッド 1滴
 パチュリ 2滴
 サイプレス 4滴
◇ミドル
 ローズウッド 4滴 
 マジョラム 5滴
 ユーカリ・ラディアータ 5滴
 ジュニパーベリー 5滴 
 パイン 2滴
 ブラックペッパー 2滴
◇トップ
 エレミ 2滴
 リツェアクベバ 5滴  
 ペパーミント 4滴
 スペアミント 3滴
 ラベンダー 7滴
 ベイローレル 2滴
◇フレグランスオイル
 レモン 4滴
 ティーリーフジャスミン 3滴


diary-616.jpg


ティーリーフジャスミンのFOが効いて、今の時点ではかなり良い香り♪
香水が苦手な私でも、これならつけてもいいなと思いました。

レモンはすっきりして好きなので、
以前から石けんや香水に使いたかったのですが、
光毒性が気になるので、芳香浴にしか使わなかったのです。
フレグランスオイルなら光毒性を気にすることなく、
柑橘系の爽やかさを加えることができました。
マンデイムーンさんの フレグランス・レモン
比較的レモン精油に近くて、使いやすいように思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<卵の薄皮チンキ | シンプルにいこう。 | 弱りゆく植物たち その2>>
この記事のコメント
パチュリ大好き♪♪
こんにちは。ご無沙汰しています^^

先日はコメントありがとうございました。
いつ見てもシンプルで素敵なブログですね。
見ていると、私もお引越ししたくなります♪♪

ブレンドって楽しいですよね!
私も大好きです♪♪
邪道だろうがなんだろうが、素敵な香りを見つけたときのトキメキは筆舌に尽くしがたいものがありますよね!!

2011-07-19 Tue 18:03 | URL | Rui++ #JalddpaA [内容変更]
Rui++さん
こんばんは^^
こちらこそ、先日はコメントありがとうございました♪

パチュリは好みが分かれるところですが、
Rui++さんもお好きなんですね^^
ブレンド、思いがけず良い香りになったりするので、楽しいです♪
自分は香水つけられないくせに、こうやってたまに作ったりしてます^^

楽天ブログから記事もコメントも、丸ごと移転できるソフトがあったんですよ^^
Rui++さんも気が向いたら、ぜひ~(…と誘ってみる^m^*)
2011-07-20 Wed 21:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |