極寒!?ボディクリーム
油分だけのこってりボディクリームがなくなったので、新しく作成。
どうせなら、蕁麻疹の痒みを抑えられる冷感クリームにしよう!と思い、
生み出してしまったのが、この極寒!?ボディクリーム。


【極寒!?ボディクリーム】  出来上がり:約100g
水 80g
ククイナッツオイル 9g
ヒマワリ乳化ワックス 5g
月桃BGチンキ 2g
ハンガリーウオーターチンキ 3g
メントールクリスタル 2g +α
ビタミンEオイル 1g
ローズマリーエキス 2滴

先にメントールクリスタルをお湯(40℃くらい)で溶かしておき、
あとは今までの ヒマワリ乳化ワックスを使ったクリーム と同様の手順で作りました。


diary-603.jpg

チンキを使ったので、ベージュ色。
クリームとはいっても、ジェルに近い感触のクリームです。
さらっとして、ベタつきゼロ。
一瞬で肌に馴染みます。
私には真夏に心地よい使用感ですが、
保湿成分はほとんど入れてないので、
乾燥肌なら間違いなく物足りないと思われます。


石けんと違って、洗い流さないクリームなので、
とりあえず2%にしてみたのですが、これが寒いのなんの!
(メントールクリスタル2gと書きましたが、うっかり入れすぎたので、
 揮発分を考えても、実際はもう少し多いと思われます。)

つけてすぐはあまり感じなかったので、
調子に乗って、2度塗りしたのがいけなかったのでしょう。
さらに、手足だけにしとけば良かったのに、
お腹や胸にも塗ったのが尚良くなかったのでしょう。

5分経過後・・・ 寒い!寒い!!寒い!!!

まるで全身に冷湿布を貼りたくったような、寒気に襲われました
手も足もお腹も寒いというのに、顔だけは部屋の暑さに加え、
変な寒気からくる冷や汗がタラリと・・・

猛暑の中で寒気という、ある意味贅沢な苦行を味わった後、
45分後、やっと心地よい涼しさに落ち着きました。
1時間ほど経つと、何事もなかったかのように、冷感タイムは終了~


翌日、気を取り直し、今度はおそるおそる一度塗り。
今度はお風呂上がりに扇風機が要らない程度の、ほどほどの清涼感でした。
うっかりたくさんつけたところはやっぱり寒くて、
雑につけることができない^^;
じんましんが出てる部分のみ二度塗りすると、
カーッとしてスーッとして、いい感じに痒みがひきます。
痒みに悶えるお風呂上がりの30分間が、
スースーに置き換わったのはありがたい♪
でもメンクリ、もうちょい少なくても良かったかな・・・

しかし、夫にはこの寒さが心地良いらしく、必要以上につけまくってます。
強い清涼感を求める男子にはいいのかも?

普段、メンクリ3%の石けんで、一部しかスースーしない鈍感肌の私も
なかなか衝撃的な寒さを味わえました。
作ろうとする方はあまりいないかもしれませんが、メンクリの量はほどほどに・・・


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アボカド栽培記 2011年-1 | シンプルにいこう。 | 髪を切りました。COTA アイケア シャンプー>>
この記事のコメント
NoTitle
わ!興味深々~
凄いもの編みだしたねぇ~
しかし、寒さに震えるこゆりすさんを想像して、
わろてしもぅた…(= '艸') ゴメン!
ひまわり乳化ワックスって言うのは、良さそうね。
熱を加えなくても、簡単にできるところが良い!(O型w)
わたし、色々入れるのが面倒で、化粧水なんかも
チンキ+精製水+グリセリン、って言う程度の作り方しかしてないんだけど、
水+オイル+ひまわり乳化ワックス+メンクリだけでも出来るよね?
2011-07-12 Tue 00:05 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
NoTitle
こんばんわ。

 真夏の秘密兵器を、生み出してしまったんですねぇ~!
 寒さにふるえるなんて、チョット笑いますね。
 お腹や胸にも塗っちゃうなんて・・・。
 
 それにしてもいつも、いろんな物を組み合わせて
 ステキな物を生み出すこゆりすさん、
 すごいです!!
 ちょっと、つめの垢でももらって
 私のがさつさを変えて欲しい・・・。
 
2011-07-12 Tue 00:21 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
NoTitle
へ~石けんだと3%で、おお!って感じだけど
クリームだと違うんだ?

今日一日家に居ただけで、肘の内側
汗疹で真っ赤に!
痒いし痛いしで、シーブリーズパタパタしたけど
そっか、自分で作ればいいんじゃん♪

真似させて~^^
2011-07-12 Tue 22:12 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
みやび♪さん
ふふ^^私、こういうヘンなもの編み出すのは得意なんです~。
しかし、これ、ホンマに凍えました^^;

ひまわり乳化ワックス、10%しかオイルを乳化できないから、
どうしてもさっぱりめな乳液orクリームになるけど、今の時期は結構いいですよ~^^
熱を加えないから、酸化しやすいオイルもクリームにできますもんね♪
2011-07-13 Wed 10:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あおらんらんさん
あは^^サムーイ、真夏コスメを作ってしまいました^^;;
元々、ボディクリームを体中つけていたこともあるんだけど、
夏場、胸やお腹、背中を中心にじんましんが出るんですよ~。
メントールで痒みを抑えたかったんだけど、ちとやりすぎてしまいました。苦笑

私の生み出すモノって、ちょっと変なの多いでしょ?
こういうのになると、燃えてしまうんだけど、
なかなか素敵コスメはできないんです~。
ガサツさなら、負けない自信あり!なんですけどね^^;
2011-07-13 Wed 11:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ミュシャさん
やっぱり洗い流すかどうかで、メンクリの残留率が全然違うんでしょうね~。
3日目で、やっと上手につけるコツが掴めてきました^^
薄~く伸ばせば、いい感じにスースーします♪

自家製シーブリーズ!
そう!まさにそんなのが作りたかったんです!
ミュシャさん、ナイスフレーズ☆
メンクリ控えめで、ぜひ試してみてください^^
2011-07-13 Wed 11:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
爆笑!
前の記事にコメントでゴメンナサイm(u_u)m
そして~爆笑してしまった~(-^□^-)
まさにナイトスクープでやってた「アイヌの涙」状態なんやね。
石けんのメンクリについては、やっぱり洗い流してしまうからなのね。
入浴剤だって最後にシャワーで流すと効能ゼロって聞くので…
私も次回は4%にしたいと思って早何年?ですが…^^;
洗い流さないクリームならスースー度最強ですね!

あの柿渋ちゃん♪良かったです!洗ってる時はちゃんとスースーで(* ̄m ̄)ププッ
何より、香りがね、すごく好みです☆
夫婦でウキウキで使っています(*^^)v
2011-07-14 Thu 10:27 | URL | *kako #- [内容変更]
*kakoさん
やっぱ、こんなへんちくりんな物作るヤツなんて、私くらいかしら^^;
うまくつけれるようになると、これがまたなかなか癖になるんですよ~♪
そうそう、まさにアイヌの涙です^^
洗い流すかどうかでこれほど残留率が違うのを見ると、
石けんに入れたオプションの効能なんて、やっぱりあまり期待できないんだなぁと再実感したのでした。
(でも、ついつい入れてしまうのだけど^^;)

わ~柿渋ちゃん、使ってくれて嬉しいです♪
*kakoさんのお肌に悪さしてないようで、良かった^^;
身内と親しい友人にしか渡したことがないから、
ソーパーさんに感想をいただくのって、何気に初めてなんです。
香り、私も好きな組み合わせなので、柔軟剤もあれにしてるんですよ^^
パパさんにまで使ってもらえて、本当に嬉しいです☆
2011-07-14 Thu 22:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |