#66 月桂樹
こるりさんから頂いた月桂樹を、3種類のオイルでウルトラ抽出した石けんを作りました。

なのに・・・いろいろやらかしてしまいました
同じ失敗をしないように、悲しいけどそのままUPします。

soap66.jpg
#66 月桂樹
 オイル:オリーブ&グレープシード&米ぬか(月桂樹ウルトラ抽出)、
      パーム核、パーム、ひまし
 OP:トレハロース、ROE、ネトルパウダー
 ディスカウント 10%   水分 30%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:9分(20分攪拌)
 解禁日:8月5日


思いのほか早くトレースが出てしまったのに、
何を思ったか波紋模様を試みた私。
最初はいいけど、タネがだんだん漏斗を通過しなくなり、とんとんしたり、
しまいにはヘラで無理やり押し込めながらやったもんで、激しく失敗。

ま、模様はマーブルってことにしておくとして・・・
型入れに時間がかかり生地が冷えたらしく、
ジェル気味なのに、波紋模様に沿ってソーダ灰が付着
さらに、保温箱の底が平らじゃなかったのか、斜めってます。

さらにさらに、張り切って数日前から精油をブレンドしていたのに、
またしても入れ忘れ。
気づいたときは、波紋マーブル模様も終盤でした。
目の前に置いてたのにな、もー。
こんな時に限って、ブレンドした精油がすごくいい香りだったりして。
自分のどんくささに、がっくり。
ブレンド精油を使いたいし、もうひとつ月桂樹の石けん作ろうかな?

soap66_2.jpg
色とジェル化の具合は、結構好きな感じ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


この石けん作りには厳しい暑さの中、
(・・・といっても、昼間でも扇風機で十分涼しいので、まだまだ序の口ですが)
そして、こんな風にしょっちゅう失敗しているにも関わらず、
ただ今、石けん熱が上昇中。
ハードオイルは最初から溶けてるし、
保温も楽だし(ジェル化は気にならない派)。
今年の夏はお休みしようかと、ちょっと考えたりしつつも、
春以上に楽しく作っている今日この頃です。


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<弱りゆく植物たち その2 | シンプルにいこう。 | 梅シロップ完成>>
この記事のコメント
NoTitle
 これ、きれ~い!!!
 緑色と、海の波ような模様。
 全然失敗じゃないですよ~!!

 月桂樹の香りは、残ってないですか??
2011-07-16 Sat 00:02 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
失敗????
こんなにきちんと波紋が出ているのに失敗???
私が作ったのならば・・大成功の域ですよぉ~。笑

米ぬかも一緒に入れてウルトラ抽出しているんですね♪
へぇ~!そういう方法もあるんだぁ!!と毎回勉強になりますっ!

香りがとっても気になります~❤
2011-07-16 Sat 07:56 | URL | anpanco* #- [内容変更]
NoTitle
こゆりすちゃんおはよぉヾ(*´∀`*)ノ

えーーー!これで失敗なのぉーーー?
ぜんぜん色も模様も綺麗にできてるよぉ(σ・∀・)σ
波紋の部分に出た灰もいい感じに模様になってるやん♪

そうそう。。みょうばん買ったんだけど。。。
原液作る時に300ccにみょうばん20g入れちゃって
すぐに気がついてお水増やしたんだけど倍量作ってしもたのん ^^;
でで、質問なのですが、メンクリ入れる時は
先にお水を温めて溶かしてその後に原液入れたらいいのかしら?
で、EOとかも入れてもいいのよね?
2011-07-16 Sat 09:56 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
月桂樹の石けんって大好きです^^
きれいに鹸化してるし、色もとってもきれいだし、
全然失敗じゃないと思うけど・・・
(斜めってるのなんて、私いつもです!笑)
でも、波紋にしたかった!のに、っていうお気持ちは、
わかるような気もします。
「思てたんと違うーー!」って、ショックですよね~・・・
でもドンマイドンマイ!また作りましょ♪^^
2011-07-16 Sat 13:03 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
NoTitle
いやん、美しい~♪
皆さんも言ってるけど、どこが失敗なのかわからないよ~
漏斗って、最後の方タネが穴を通らなくなるよね^^;
しかも、最後に精油の入れ忘れに気付く…。
これはわたしも悲しい思いをしたことが有るざんす…。
でも石けん熱が上がってるのはうらやましいぞ――!
暑くってその気にならないの(ノ_-。)

あ、↓のアボカドの支柱の件ね、
わたくし勘違いをしていました(汗
きゅうりの支柱アタックの辺りの文章を呼んで
勝手にアボカドにも支柱を立てているのだと思い込んでいた!
ごめんなさい~!
2011-07-16 Sat 17:56 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
あおらんらんさん
海!全然思いつかなかった~^^
褒めていただいて嬉しいです♪
灰さえついてなければ良かったんだけど^^;
月桂樹の香りは、残念ながら残ってないんです~(T T)
2011-07-17 Sun 04:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
anpanco*さん
トレースが出すぎて、波紋がウネウネで。汗
でも、それも味があっていいですよね^^
ありがとうございます♪
あー、灰さえなければなぁ。。

あ、月桂樹を米ぬか油を含めた3種類のオイルでウルトラ抽出したんです。
書き方がややこしくて、ごめんなさい~^^;
香りは月桂樹精油メインで、スパイシーの中にちょこっとフルーティな感じかなぁ。
入れたかった~(涙)
2011-07-17 Sun 04:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
さみっちゃんさん
さみさん、おはようございまーす^^
完成予想図ではスッキリした香りで、波紋もちゃんとなってる予定だったんだけど、
皆さんのおかげで、これはこれで悪くないなぁと思えてきました^^
灰もいい感じですか?わーい^^

1.5Lのレシピが多いし、原液は3年くらいもつという話なので、
2倍量でも全然OKですよ~^^
メンクリ入れる順番も、原液入れる前でも後でもたぶん大丈夫だと思います。
ミョウバンが熱に弱いというのも聞いたことがないので^^
というか私、手抜きして、希釈したミョウバン水にメンクリの欠片を放り込んだだけだった…^^;;
EOもマスクスプレーには入れてるので、大丈夫です♪
2011-07-17 Sun 05:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みかんさん
うんうん、月桂樹の石けんといえば、みかんさんですよね^^
いい色、出てくれました♪
そうそう、自分の想像図と違うとあちゃ~!ってなるけど、
他の人から見たらそうでもなかったりするんですよね。

私、立ち直り早いんです^^
石けんとしてちゃんと使えたら、結構見た目は何でも良かったり。
(灰付きでも、トップがガタガタでも、そのまま使用^^)
香りだけは、まだちょっと悔しいけど^^;
熱があるうちに、どんどん作りまーす♪
2011-07-17 Sun 05:16 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
あ、実物はもうちょっと灰がたっぷりなんです^^;
美しいだなんて~^^*ありがとうございます♪

ろうと、結構通らなくなるもんですね~
無理やり押し込んでる時点で、波紋がきれいに出ないことを確信^^;
石けんの精油に効能が期待できないとはわかってても、
やっぱり良い香りの石けんって、癒されますよね。
これはうまくブレンドできたから、余計悲しかったー。

確かにこう暑くては、石けん作りもハードですもんね…
みやびさんの石けん熱が再び上がるのを、待ってます^^

アボカド、支柱いらないんですね^^
見た目ひょろっとしてても、壁際に置かない限り、
台風にも耐えられるくらい、結構丈夫なんです~。
キュウリの横に置いたのは、マズかった・・・。
一度傷むとその部分は再生しないので、みやびさんんちのアボちゃんが大きくなったら、
安全そうな場所に置いてあげてくださいね^^
2011-07-17 Sun 05:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
失敗は成功のもと!
昔の人はいいこと言うね~
ポジティプに行きましょう♪ルンルン
私なんてしょっちゅうだからぁ~(笑)

でも、この石けんは失敗じゃなくて
予想外だった石けんでしょう(笑)
とっても綺麗~

濃厚なグリーンが情熱的でいいわぁ♪
忘れられてたブレンド精油!どんな香りだったんだろ?

リベンジがんばって~
2011-07-22 Fri 23:20 | URL | キャン姫 #- [内容変更]
キャン姫さん
確かに確かに^^
予想外の石けんなだけですよね。
石けんとして、刺激なく洗えればそれでヨシ♪
キャン姫さんでも失敗なんてあるんですか!?
いつもきれいな石けん、楽しみに見てるんですよ^^

情熱的なグリーン!
なんかものすごく嬉しい言葉です、それ♪
香りはほんのりフルーティで、月桂樹のパンチが効いてて、
万人向けではないけど、個人的には大当たりだったんですがねぇ^^;
はい、リベンジ頑張りまーす!
2011-07-24 Sun 12:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |