髪を切りました。COTA アイケア シャンプー
散髪してきました。
なんと、半年ぶりの美容院。

元々ボリュームが多い方なのに、
伸びに伸びきって、束ねないと恐ろしいほど暑苦しい(=見苦しい)。
女子としてさすがにどうかと思ったので、思い切ってばっさり!

胸の長さくらいまであったのを、20センチほど切ってもらいました。
この時期、くくれないと余計暑いので、肩よりちょい下に。

髪のボリュームでいうと、半分ほどになったので、
シャンプーが楽になったのはもちろんのことですが、
何よりドライヤーがめちゃくちゃ楽ちん♪
ヘアウォーターを使ってることも手伝って、
夏だというのに、ハイパワーで乾かしても10分以上かかってたのです
節電のために切った訳ではないけれど、
結果的に良いタイミングで行けたのかなぁと思ってます。


ついでにカラーもしてもらいました。
・・・しかし。
職場規定の明るさにしたところ、限りなく黒に近いブラウン。
こんなんだったら、お金も時間もかけて染めるんじゃなかった。。。
この程度だったら、ヘナで十分。
変なとこだけマジメだった自分に、真剣にイヤになりました。。。
顔立ちがもう少し華やかなら黒髪も素敵だけど、
日本人の代表的な顔な上、アレルギー性結膜炎のためにコンタクトがつけられず、
いろんな意味で残念すぎる自分に凹む・・・。

髪型は気に入ったので、今年の夏はこの節電ヘアーでいこうと思います。
しばらくご無沙汰してたヘナ、再開しようかな。。



黒髪に近いとはいえ、色落ち防止のためにも、しばらくは石けんシャンプー休止。
ちょうど美容院でキャンペーンをやってて、
お高めのシャンプー&トリートメントを頂いたので、そのレポを。


コタ アイケア シャンプー Y COTA iCARE

2010年ベストコスメ大賞シャンプー部門1位受賞したらしい、このシャンプー。
洗浄成分がアミノ酸系なので、
量販されてるシャンプーのような攻撃的な泡立ちはなく、
控えめな泡と洗浄力。
なので、てっきり翌日には市販シャンプーにありがちな痒みが出るかと思いきや、
丸一日経っても頭皮がオイリーに傾くことはありません。
美容院でトリートメントしてもらったこともあって、ツルツル。サラサラ
ノンシリコンだとは思えない使用感に感動!
シャンプーだけは、値段と質が比例するなぁと再実感しました。

石けんシャンプーに慣れてしまったせいで、
いつまですすいでも、何かが残ってるような感触はちょっと苦手ですが、
特に気になる成分も見当たらないし、しばらくはこれでいこうと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | コスメ・ヘルス商品レポ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<極寒!?ボディクリーム | シンプルにいこう。 | #65 男の柿渋シャンプーバー(super cool)>>
この記事のコメント
ノンケミカル
ノンケミカルシャンプー、気になります♪
カラー&パーマ後の石けんシャンプーで難儀した経験がありe-350、当分の間、ケミカルシャンプーに切り替えたことがるので~e-330
どれくらいの期間、石けんシャンプーから遠ざかった方がいいんですかねぇ?
2011-07-11 Mon 15:03 | URL | #- [内容変更]
NoTitle
はじめまして。(…の方ですよね?)

このシャンプーはノンシリコンで、そんなに悪い成分は入ってないようですが、
ノンケミではないんです^^;
石けんシャンプーユーザーで、パーマ・カラーが全く平気な方もいるようですが、
私は落ちやすく感じたので、10日~半月ほどは避けてます。
私の髪はカラー・パーマ後でも石けんシャンプー自体は普通に使えるので、
もっと時間を空けた方がいいのかも…しれません。
このへんは個人差が大きいところだと思いますので、少しずつ試されてくださいね^^
2011-07-11 Mon 15:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |