アルブチンの美白化粧水
いつぞや Peach*Pigさん からいただいた
アルファアルブチンパウダーを使って、美白化粧水作り。
フローラルウォーターが途中でなくなったので、中途半端にブレンドです。


【アルブチンの美白化粧水】 出来上がり:約50ml
フローラルウォーター ローズマリー 22ml
フローラルウォーター ペパーミント 8ml
卵の薄皮チンキ 10g
ハンガリーウォーターチンキ 3g
ヒースBGチンキ 2g
ネロリBGチンキ 2g
ビタミンC誘導体 1g
アルファアルブチンパウダー 0.5g
MSM 1g
ビタミンB3パウダー 0.5g
DMAE 0.1g
アスタキサンチン 5滴
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 1滴
大根の根発酵液(天然防腐剤・開封した芳香蒸留水に入れておいたもの)


作りすぎたチンキを消費すべく、いろいろ投入。
アルブチンの代わりに、定番のビタミンC誘導体はやめようかと思いつつも、
吹き出物防止にある程度貢献してるような気がするので、
結局両方入れてしまいました。
うーん、いつまで経っても引き算が出来ないなぁ。

生薬臭漂うことの多い私の化粧水ですが、
今回のはローズマリーがスッキリしていい香り


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<漬ける。 | シンプルにいこう。 | 廃るトマトと蘇るトマト>>
この記事のコメント
NoTitle
こんばんは。
アルブチン配合。夏で日焼けした肌にピッタリのスペシャルケアですねwwwシミそばかすに期待が高なりますね。
その他、、、ハンガリアンウォーターも心動きますね。あ!薄皮も配合されてる~^^
夏も終わりますものね。。。今年の夏の日焼けはなかったことにしてくれそうな化粧水ですね。
2011-08-24 Wed 23:57 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
NoTitle
こんばんは

チンキ満載の化粧水だー 私も薄皮チンキ仕込みました~ こゆりすさんのレシピに昆布を足してみました^^

私も今化粧水を作ってて 甘草チンキにDMAEも入れてるんですが生薬にはDMAEは入れない方が良いと書いてあるサイトがあって 私は気にせず使ってるますが
調べても何で駄目なのかわからないんですよねぇ

こゆりすさんも特に問題ないですよね?
私も今の所とってもいい感じで使えてるので入れていくつもりですが^^;

もう市販のはいらないくらい使い心地がいいです
もう少し保湿が欲しいので薄皮に期待してわくわくしてますw
これからもご指導よろしくですー
2011-08-26 Fri 01:02 | URL | ぐぅ #- [内容変更]
tsubaki*さん
こんばんは~
今年はプールとか、アウトドアチックなことも何もせずだったので、
日焼けの自覚はないんですが、知らず知らずのうちにダメージ受けてそうですもんね^^;
そういえば、いつの間にかソバカスが増えてるような・・・。
アルブチンに頑張ってもらわねば!
2011-08-26 Fri 20:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ〜たらんさん
こんばんは^^
おお~ぐぅさんも薄皮化粧水を!
しかも正しい作り方で作られたんですね♪楽しみ!

今回の化粧水は西洋ハーブのチンキだけですが、
以前、生薬+DMAE組み合わせたこともあります。
その時は、特に異変はなかったんですが、
確かに、DMAEと相性の良くない生薬もあるという話がありますね。
たぶんですが、生薬が一律に相性が悪いという訳ではなく、
生薬の何らかの成分とDMAEが反応してると思うのです。
生薬同士で相性の悪いものも結構ありますし、
その場合は沈殿が起きるので、見た目に変化が無く、
使っていて不快感がなければ、大丈夫だとは思うのですが・・・。
どちらにしても、DMAEは量に注意が必要な素材でもありますので、
一種類ずつ、少量で試してみるといいかもしれませんね^^

ぐぅさんのお肌に合う化粧水ができるといいですね♪
2011-08-26 Fri 20:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |