ひえひえミョウバンスプレー
例年よりかなり早く、汗だくになる季節がやってきてしまいました。

今年もミョウバンスプレーを作成。
今年は、メントールクリスタルを多めに買ったので、
冷感スプレーを作ってみました。


【ひえひえミョウバンスプレー】
水道水 40ml
ミョウバン水原液 5ml
消毒用エタノール 5ml
メントールクリスタル 適当(2度目は0.7gで作成)
精油


去年まではっか油を入れて作ってましたが、
それよりスースー度が高くていい感じ。
私のメントール石けんでは満足していない夫も、納得の涼しさです。

そういえば、服にふりかける、シャツクール という製品がありますが、
主成分は「エタノール、l-メントール」
意外とシンプル。これに近い?かも。
肌につけた方がダイレクトに涼しいので、試してませんが。

それから、お風呂に入ると出る私のじんましん。
(今年も出てます。対策はまた記事にしてみます。)
スーッとすることで痒みが少し楽になります。
30分ごまかせたら痒みがひくので、時間しのぎとしては十分。

これをスプレーして、扇風機を浴びると気持ちいい~♪
節電効果もありそう。
もっと早く作れば良かったなぁ。

***

昨日は久しぶりに涼しい一日でした。
晩なんかは窓を開けっぱなしていると、肌寒いくらい。
そんな中、夏の本格的な節電スタート。
去年の猛暑でも昼間は全くエアコンをつけずに過ごしたし、
引越し時にほとんどの電化製品を省エネタイプに買い換えたしで、
15%も余地がないような気がして、なんだかプレッシャー。。
うちの場合、PCに使ってる気がします。
夜は夫婦で2台、使用してることも多々(夫が動画を頻繁に見てるので、特に電気くってそう)。
ついついネットばかりしてしまうけど、パソコンから出る熱で物理的に暑いので、
最近はPCから離れて、本を読んでみたり。

でも、うちのようにエアコンを切っても大丈夫なお宅ばかりではないので、
お年寄りの方や、小さなお子さんがいるご家庭、持病をお持ちの方は
頑張らないでほしいとも思います。
私も前の家(昼間は45℃近くになる極暑住宅・風も全く通らない)だったら、無理。
間違いなく熱中症になってるだろうなあ。
 


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<遺恨あり 明治十三年 最後の仇討 | シンプルにいこう。 | 【生首に聞いてみろ】 法月綸太郎>>
この記事のコメント
NoTitle
こゆりすさん、こんにちは^^
ひえひえミョウバンスプレー、ミョウバン水原液の作り方とともにとても参考になりました。
これ作りたい!スプレーして扇風機浴びたい!
焼ミョウバン手に入れたらまねっこさせていただきますね。
そうそう、パソコンの熱って想像以上に熱いですよね。
ネットサーフィンしたいけど暑くて…という季節になってきちゃいましたね。
2011-07-02 Sat 16:59 | URL | 銀 #- [内容変更]
銀さん
こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

これ、本当に涼しいんです^^
ちょっと入れすぎたら、寒いくらい。
メントールが大丈夫ならオススメです。
原液さえ作っておけば、一瞬で出来るのでぜひぜひ♪
(あ、でも消臭とかなければ、ミョウバン水も必要ないですね^^;)

パソコンの前にいると、ほんと暑い~。
冬は暖かくていいんですけどね^^;
2011-07-03 Sun 22:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
はじめまして^^

何度か足跡を残していただいてたので
ときどき読み逃げさせていただいてましたぁ(〃⌒∇⌒)ゞ

実は、うちには超汗かきな旦那と娘がおりまして。。
で、ミョウバンスプレーの事がすごく気になっちゃって
ついコメントを残させていただきました^^

こゆりすさんのブログは、すごく参考になるレシピがたくさんなので
また遊びに来たいのですがリンク頂いて帰ってもよろしいでしょうか?
2011-07-05 Tue 09:10 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
さみっちゃんさん
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
ほぼ読み逃げ専門なのですが(汗)、
こうやって来てくださって、すごく嬉しいです♪

ミョウバンには汗を抑える作用もあるらしいので、
ダンナ様が汗かきなら、ちょうど良さそうですね^^
あ、敏感肌でしたら、濃度はもうちょっと低めの方がいいかもです。

リンク、どうぞどうぞ~^^
私も頂いても良いですか?
2011-07-05 Tue 20:47 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
こんばんわぁ♪

さっそくのお返事ありがとうございましたぁヾ(*´∀`*)ノ
リンクの件もありがとうございます♪

みょうばんには汗を抑える作用もあるのですかぁ!!
それはそれはミョウバンスプレーぜひぜひ作ってみようと思います♪

こちらこそどうぞよろしくお願いしま~す(^-^)
2011-07-05 Tue 21:30 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
さみっちゃんさん
こんばんは^^
ミョウバン水原液を入浴剤として使ったり・・・
洗濯物を干す時に靴下にスプレーしたり(笑)
いろいろ使い勝手があります。
溶かすだけで超簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
2011-07-06 Wed 20:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |