#16 夏の海シャンプーバー
diary-131.jpg

#16 夏の海シャンプーバー
 オイル:ひまわり、パーム核、パーム、ひまし
 OP:ラノリンSF、ケルプパウダー、カオリン、モンモリロナイト、ココナッツミルク、トレハロース、
    ウルトラマリンブルー、ローズマリーEO、ラベンダーEO、はっか油、イランイランEO、海FO
 ディスカウント:8%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:6月13日


思いっきり髪に良い石けんを作りたいと思いながらレシピを組み立ててると、
気づけばオプション満載~。

メインオイルはシャンプーバーに最適と言われるひまわり油にして、ひまし油も多めに。

そして、オプションのほとんどがお初素材。

ラノリンkanoka.さんのブログでシャンプーにとても良かったと書かれていたので、
マネっこして小さじ1をスーパーファット。
ワセリン以上にもの凄い粘度があって、
温めたら緩むかなぁとレンジにかけても緩む気配がないためそのまま投入。
ぐるぐるしてたらちゃんと溶けてくれました。

今回未精製のラノリンを買ったのですが、
封を開けると柑橘のような、コーラのような甘くて爽やかな香りがふわぁ~
羊毛からできた脂だから、てっきり動物油脂臭いかと思ってた!

海草からできたケルプパウダーも小さじ1。
もろ昆布の匂いがするので、全体に混ぜるのはやめて、一部に溶かしてレイヤーにしてみました。
海草は食べるのはもちろんですが、
(匂うけど)直接トリートメントとして塗っても良いらしいです。

モンモリロナイトは火山灰の沈積物から取れたクレイ。
水を含むと膨張して、油と水に乳化する珍しいクレイです。
液体石けんに混ぜてシャンプーにしたり、トリートメントに混ぜると良いらしいので採用。
サンプルで頂いたモンモリロナイトを使ったつもりが、
ホワイトカオリンとの混合パウダーでした

ココナッツミルクは髪に潤いと栄養を与えてくれるそうです。
オイルは紫外線から守ってくれる効果もあるそうなので、
夏のヘアオイルはココナッツオイルを使ってます。
#9 ココフランジュバニはココナッツのパウダーを使いましたが、
今回はグリーンカレーを作った時にクリームを大さじ2だけ取り分けておいたもの。
この量だと特にトレースに影響しませんでした。

トレハロースはクエン酸リンスに使うとトゥルントゥルンにしてくれるので、
シャンプーに入れてもいいだろうと。

着色にウルトラマリンを初めて使いましたが、
生地に直入れするとダマになりました。
油溶性なので、少量のオイルに溶かしてスーパーファットするのが正解みたい。

香りは髪に良い精油を中心に、海草の匂いを消すためいつもより強めに着香。
ケルプパウダーを混ぜたタネの方にはさらに2滴、余分にFOを落としました。
海のFOは潮の香りを爽やかにした感じで、なかなかいい香りです。

型出し当初はTOPのケルプパウダーが生臭くて、どうなることかと思いましたが、
時間とともに薄れ、今はそれほど気にならない程度にまで落ち着きました。

デザインは海草からイメージを膨らませて、
ウルトラマリンブルーで海を、ケルプパウダーで砂浜のつもり
カットするとひとつひとつ違う味が出て、結構好きな感じにできました♪
夏のシャンプーバーにぴったりだと自画自賛?
(ウルトラマリンの溶け残りのツブツブは目を瞑ってください・・・)


理想のシャンプーバーは洗い上がりがリンスの要らないくらいツルツルの手触り?
乾かした後はサラサラ、翌日はまとまりのある石けんです
オプション入れすぎで重い仕上がりにならないことを祈りつつ、
4週間後を楽しみに見守っています。



今回のオプション達


ラノリン


ケルプパウダー


ねんどの粉 モンモリロナイト/


ココナッツミルクパウダー


トレハロース


ウルトラマリン・ブルー


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<資格を取りたい。 | シンプルにいこう。 | ローズヒップのレッドリンス>>
この記事のコメント
Re:#16 夏の海シャンプーバー(05/22)
こんにちは♪

爽やかで、綺麗な色の石鹸ですね~。

夏らしくて、海のイメージにぴったりです(^-^)

香りも、爽やかなんでしょうね~!

2010-05-22 Sat 18:00 | URL | **ayame** #79D/WHSg [内容変更]
Re:#16 夏の海シャンプーバー(05/22)
まず名前が素敵です。

こういったセンスがイマイチ私に不足してるので

うらやましいです。それと使ってみた感想を

教えてくださいね。マネしちゃおうかな(笑)

2010-05-22 Sat 19:45 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
**ayame**さんへ♪
こんにちは~♪

お褒めいただいてありがとうございます^^

でも近くで見ると青い粒々が結構あったりして(汗



上の茶色の部分はまだちょっと海藻臭くて、

海らしいといえばそうかも^^;

下の水色の層は爽やかです。
2010-05-23 Sun 09:59 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
えぇ~っ!!私に何より足りないのがセンスですよぅ(大汗

この名前もブログ書きながら急きょ変更したので、

元は「ケルプのシャンプーバー」←そのままやん。

ケルプ以外に、髪に良さそうなのをいろいろ入れたので

”ケルプの…”と名づけるのも違和感を感じて、

初めて見た目から命名してみました^^;



解禁したら、使用感UPしますね♪

髪は肌ほど鈍感じゃないし、なにげに結構期待してる石けんなんです^^
2010-05-23 Sun 10:08 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
すごい!
ご無沙汰してしまいました!

いやーーーん!! すっごく可愛い、素敵な石鹸!!

もーーー 売り物に出来そうやね!! こゆりすちゃん、ほんまセンスいいね☆名前もテンションあがります!

資格も、頑張ってね!資格は取れるまで辛いし長い戦いだけど、絶対後で、とって良かったと思うと思うよ!

どんどんプロ級になるこゆりすちゃん。また色々教えてね♪





2010-05-24 Mon 03:11 | URL | ちーこ #79D/WHSg [内容変更]
ちーこちゃんへ♪
こちらこそご無沙汰でした!

元気にしてますか??



ありがとう~^^*

ハハ、売れない売れない!

悲しいほどセンスはないの、ホントに^^;

でもイメージ通りできることなんて滅多にないから

これはわりかし成功したと思ってる♪

使用感も良いといいんだけど…

見た目の出来と全く比例しないのが私の石けんだからなぁ。



アロマ検定は資格というほど難しいものではないようなんだけど、

なにしろ今まで中途半端な知識だけでやってきたもんだから、

マジメにやらないとヤバイです(お金も)。

合格率90%という異様な高さで、逆に落ちたら恥ずかしいという。。

時間はあるし、とにかく頑張ってみるよ!
2010-05-24 Mon 09:19 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
Re:#16 夏の海シャンプーバー(05/22)
トラックバックありがとうございます。

週末外出していたのでチェックが遅れてスミマセンでした m(_ _)m



こゆりすさんの作る石けんはいつも可愛くていいですね。

今回のもチョコミントみたいで美味しそう~(^_^)



今ちょうどケルプ石けん使用中なのですが、

髪は分からないけど、洗いあがりの肌はうるっとしてましたよ♪

2010-05-24 Mon 10:15 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
こんにちは~



あは^^ほんとだ、チョコミントみたい!

近くで見たらアラだらけなので、写真ほど可愛くはないかもですが、

自分で作った石けんって、どんな姿形でも愛着沸きますよね



…親バカのように石けんラブです^^* 



ケルプ石けん、うるうるするんですか☆

それはますます楽しみ♪

ケルプの匂いはどうですか~?
2010-05-24 Mon 12:06 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |