ミントシロップと抽出油
アップルミントが結構前からわさわさしていたのですが、
ここのところ、夏野菜に夢中で放置プレイ。
ここまで葉っぱが大きくなると、もはや可愛くない。
diary-598.jpg
先日の強風でなぎ倒され、えらいことになったので、慌てて収穫しました。


ずっとブックマークしていたミントシロップを作ってみることに。

diary-597.jpg

Cpicon 自家製ミントシロップで作る☆ミント水 by うっし〜

ハーブティがあまり得意ではない私。
アップルミントティにしたときも思ったけど、やっぱり青臭い。
湯気に混じって、もわぁ~と青臭い香りが立つことはないので、
冷たいドリンクにした分、温かいハーブティよりは幾分か飲みやすいです。
マズくはないけど、進んで飲みたいって感じではないかな。。
他のハーブとブレンドすれば、美味しくなりそうな気もしなくはない。

これがアップルミントではなく、ペパーミントなら
スッキリして美味しそうな気がするんですが、どうでしょう。
家で紅茶は飲まないので、アイスコーヒーのシロップ代わりに入れてみました。
コーヒーの香りに負けず、青臭ささは健在。
かなり邪道ですが、コーラとレモン汁で割ったら、飲みやすかったです。
しかし、やっぱり青臭い。

[2011.7.20追記]
炭酸水を買ってきたので、割ってみました。
うん、これが一番飲みやすい。
コーラ同様に、炭酸がミントの青臭さを一番上手に誤魔化してくれるようです。



収穫した残り半分の葉は、ドライにして、ウルトラ抽出しました。
diary-599.jpg
いい色~。
そのうち、アップルミントの石けん、第二弾を作ります。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日はこちらの方でも地震がありました。和歌山で震度5強。
このあたりは、それほど強い揺れではなかったけど、
南海地震の前振れじゃないかと思うと、怖くて怖くて。
用を足している真っ最中だったので、別の意味でも慌てました。
今でも余震が続く東北・関東地方はどれほど怖い思いをされてるのでしょう。
 


関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<弱りゆく植物たち(写真追加) | シンプルにいこう。 | 芳香蒸留水の化粧水(ペパーミント編)>>
この記事のコメント
NoTitle
おぉ~作ったね^^
確かにハーブに限らず、植物ってあまりデカくなりすぎると
かわいくな~い(笑
コーヒーにミントシロップ!
合うんかなぁ~?(笑
紅茶やったら絶対合うような気がするけど、
コーラとレモンも絶対合いそう♪
やっぱし青臭いのね?
確かにアップルミントよりもペパーミントの方が良いような気もするね。
あと、スペアミントはどうだろ?
わたし結構好きなんだけど。
2011-07-06 Wed 00:35 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
みやび♪さん
そうそう、ワサワサは嬉しいけど、ここまで大きいと可愛げが・・・^^;
紅茶とハーブは相性抜群ですよね♪
うち、夫が紅茶嫌い(ハーブも嫌い)で、コーヒーしかなくて。
どちらにしても、アップルミントは個人的に厳しいかも^^;
コーヒーにミントも青臭ささえなければ、結構イケる気がするんだけどなぁ。。
スペアミントって、ガムみたいな風味のですよね?
あ、それなら合いそう!
2011-07-06 Wed 21:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |