男の柿渋シャンプーバー(#62) 使用感
久々の使用感レポ。
男の柿渋シャンプーバー、解禁しました。

最近、新しく行った美容院で経験した
アロマのミントシャンプーが相当気持ち良かったらしく、
この石けんが解禁するのを楽しみにしていた夫。

お風呂上がりに早速感想を聞いてみると、
「ちょっとスースーするけど、美容院のミントシャンプーはもっと爽快感が強くて、
 乾かしてからもしばらくスースーしてた」とのこと。
予想はしていたけれど、やっぱり3.6%くらいでは全然物足りない模様。

柿渋の消臭効果はなんとなくあるような?
丸一日後でも頭の匂いはあまりないです。
普段あまり頭を嗅ぐ機会はないので、
元からあまり匂いがないタイプなのかもしれませんが。


ここ最近の暑さにスースー感を味わいたくて、私も使ってみました。

泡、ぶっくぶく!
どのシャンプーバーも泡立ち重視で作ってるけど、
今までで一番泡立ち良し。
菜種パワーかしら。こりゃあ、洗いやすい♪

すすぎ後はいつもの石けんよりもきしみを感じたのは、
レシピの差というより、柿渋のせいかもしれません。
髪が長い私はそこだけがちょっと難点だったけど、
短髪の夫は全く気にならないようです。
きしみはするものの、乾かせばパサパサになることはなく、
むしろ、普段使ってる石けんより髪がまとまるのに、
バターを使ってない分、重くなくて◎

そして、メントール。
洗髪中だけでなく、すすいだ後もしばらくスースー爽快
これくらいでも気持ちいいけど、
確かにもっとスースーしててもいいかな、という感じ。
メンクリが凌駕していて、ケルプ臭さは全然気になりません。



総じて、ややキシみが気になるものの、
泡立ちの良さ、清涼感、ドライ後の仕上がりが凄く良くて、
私の髪にはかなり使用感の良い石けんでした。
自分用のシャンプーバーを差し置いて、こればかり手が伸びる^^;


「なんでこんな中途半端に入れるん?もっとガツン!と入れたらいいのに~」
  「頭は年中スースーしても良いから」(←ほんまか?)
 ・・・だそうなので、次はガツン!と入れて作ろう。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<強風 | シンプルにいこう。 | よち。さんの石けん>>
この記事のコメント
3.6%かぁ~
メンクリ3%からデビューしてみようかと構想中ですが、3.6でも物足りないとなると、も少しUPしてもいいのかなぁなんて思えてきました。笑
でも、ボディー&ヘア兼用だったら3%で抑えた方がいいですかねぇ?

2011-06-28 Tue 10:53 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
2%でも寒い(刺激を感じる)という方もいるようだし、
メントールの感じ方は個人差が大きいみたいですね^^;
感じ方以外に、作り方によってもメントールの残留率が違うでしょうし、
メンクリの鮮度によっても変わってくるようなので、
最初は少なめの方が間違いないかもしれません。
レビューを見てると、スタートは2~3%くらいの方が多いみたいですね^^
2011-06-29 Wed 01:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |