キュウリ収穫
昨日から梅雨らしい蒸し暑さ。
ついに扇風機を出しました。涼しい。
扇風機がまだまだ心地良いので、ありがたいです。



記念すべきキュウリ1個めの収穫。

あとの実の成長を促すために、
1番果・2番果は小ぶりで収穫すると良いと聞いたので、
16センチほどで収穫しました。
シンプルにディップで頂く・・・

diary-584.jpg

みずみずしい!!

メロンのようにジューシーで、
これまで食べたキュウリで一番うんまい!
収穫の感動はトマト以上でした。


緑を見ているだけでホッとするので、
実がならなくてもいいや、と思っていましたが、
こんなに美味しいと欲が出てくる。
しかし、今のところ2番果の気配なし・・・
diary-585.jpg
支柱のてっぺん(180センチ)を超えたので、摘心。
苗植え付け後、たった1ヶ月半でここまで成長。
このすさまじい成長エネルギーを、今度は実に振り向けてくれるといいな。



ミニトマト達も元気。
diary-586.jpg
収穫のタイミングの差かもしれないけど、
アイコ(左)より、アイコじゃない方のトマト(右)のが甘いような?
実のつき方もアイコより勢いがあるようです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新入りハーブ | シンプルにいこう。 | #63 豆乳*紫根>>
この記事のコメント
NoTitle
おぉー、キュウリ初収穫!
そんなにおいしいとは、嬉しいですね~
うちはやっと芽が出たばかりだけど、楽しみだなぁ。
気が早いけど。

そうそう、こゆりすさんの真似してアイコの苗、
買っちゃいました!
これまた楽しみ~^^
2011-06-22 Wed 22:57 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みかんさん
キュウリね、今まで食べてたのは何だったんだろう、って思うくらいほんとに美味しかった!
家庭菜園初めてだし、特に拘って作った訳でもないので、
ほぼ鮮度の違いだけだと思うんですが、ここまで違うとは驚きです。
ここ最近暑いし、みかんさんちのキュウリちゃんもあっという間に大きくなりそうですね^^

あ・・・アイコ、見ました見ました!
ふふ、Kさんってやっぱ私のことだったんですね^^*
そうかと思いながらも、勘違いだったら自意識過剰で恥ずかし~とか思って
コメントできませんでした^^;
トマトもキュウリも収穫が楽しみですね♪
2011-06-22 Wed 23:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
すごい!!
きゅうり、立派に育ちましたね~♪
家庭菜園の野菜はおいしいから、
それに慣れるとスーパーの野菜は買えなくなっちゃいますよね。
私は、市販のトマト類は滅多に買いません。
おいしくないんだもん(>_<。)

家で採れたアスパラも、めちゃめちゃおいしいんですよ~!
って、実家からおすそわけしてもらうんですけど(笑)

きゅうりもミニトマトも、たくさん採れるといいですね☆
2011-06-23 Thu 10:08 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
ぽよんこさんちは自家製のお野菜がたくさんで、羨ましいです♪
わぁ、アスパラも大好きです!
いいなぁ。美味しそう~。
確か根菜も実家から貰えるんですよね。
市販のトマトを買わない生活、憧れます^^

昨日からの強風でトマトもキュウリも弱ってしまいましたが、
キュウリの2番果が大きくなってきてます。
買わなくてもいいくらい、たくさん採れるといいな^^
2011-06-24 Fri 11:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |