アロマのヘアウォーターVer.7(横着版)
なくなるたびに自作ヘアウォーターは作り続けてましたが、
ちょこっとレシピに変化&横着な作り方を始めたので、メモがてらUP。


【アロマのヘアウォーターVer.7】  ヘアウォーター約100gあたり
水 80g
スギナ&カモミール&ソウハクヒチンキ 小さじ2
卵の薄皮チンキ 小さじ1~2
粉末ミックス 3g
(内訳)
  セリシン(100%)パウダー 1g 
  パンテノール(プロビタミンB5) 1g
  (MSM 1g)
防腐剤
  ヘキサンジオール 1g  or
  オーガニック大根の根発酵液 4~40滴  or
  ローズマリーエキス 4滴
クエン酸 微量
精油ブレンド 計20滴
(内訳)
  イランイラン 4滴
  ラベンダー 3滴
  ローズマリー 3滴
  ローズウッド 3滴
  ゼラニウム 2滴
  ベルガモットFCF 2滴
  シダーウッド 1滴
  カモミールローマン 1滴
  サンダルウッド 1滴
フレグランスオイル(香りの強さによって)1~2滴
ベタイン 0.5g …静電気が気になる時のみ

diary-514.jpg

[以前のレシピにプラスした素材]
・ソウハクヒチンキ…育毛、ふけ防止、かゆみ止め効果
・卵の薄皮チンキ…育毛、抜け毛予防効果
MSM…ふけ予防効果


レシピが自分の中で定番になるにつれ、
粉末系素材と精油を毎回計るのがだんだん面倒になってきました。

そこで思いついたズボラな作り方が
粉末と精油をそれぞれあらかじめまとめて合わせておくこと。
あとは、水分と粉末ミックス、精油ブレンドを合わせるだけで作れるので、
今までの半分ほどの手間で作れるようになりました。
なんで今まで思いつかなかったんやろーってくらい楽ちん♪
フレグランスオイルは髪に香りを残すために
その時の気分で入れるので、精油ブレンドにはあえて混ぜていません。

化粧水用に買ったMSM・・・ふけ予防にも良いというので、
ここ何ヶ月かヘアウォーターにも入れてるのだけど、
よく考えたら、ふけが気になったことなんてなかったんだった。
これ入れだしてから、ベタイン無しでも潤いは足りる感じではあるけど、
それだけが狙いなら、ベタインの方が安いし十分かも、と思ったりしました。
ベタインみたいに、粉末が湿気でベタベタにならないので、
管理面ではMSMの方が良いかな。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ビネガー水で窓ガラス掃除 +ちょこっと重曹 | シンプルにいこう。 | anpanco*さんからハロウィンの贈り物>>
この記事のコメント
つくづく思うのだけど、こゆりすさんって
ほんとマメだね~。
感動すらする。

結構自作コスメって作ってる人居るんだろうけど
最初はマメに作っても、そのうち結局買ったり
って人多いのではないかな~と思うのよね。
(はい、私がそうです・笑)
化粧水・クリームは作ってるけどね。
最初は面白くて色々作ったけど、続けるのがね~^_^;
ヘアウオーターは早々に購入したよ(笑
2011-11-03 Thu 22:38 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
こゆりすちゃんおはよぉーーーー♪

ヘアウォーターいいね~ヾ(*´∀`*)ノ
もしかしてこれをへナした後にシュシュッとしたら香りマシになる?

ところで粉末ミックスって何?

でで!ソウハクヒって育毛に効果あったんだぁ!!!
家にあった気がする。。あった気がする。。。
チンキ作らなきゃ(^m^)ムフッ
2011-11-04 Fri 08:45 | URL | さみっちゃん #- [内容変更]
>ミュシャさん
ええ~、マメだなんてとんでもない!!
むしろその正反対ですよ、超面倒くさがり^^;
私からしたら、クリームやリンスを継続的に作れる方が凄いと思います。
(なので、最近はオイル直塗り多し^^;)
これはね、混ぜるだけってのもあるんですけど、
私が今まで作った石けん・コスメ全部の中で
一番効果を感じてるモノなので、手離せないんです~
なもんで、面倒くさいと思いつつも渋々作ってます。笑
2011-11-04 Fri 21:40 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>さみさん
こんばんは~^^
これ、精油たくさんの上にFOまで使ってるから、
結構強めに香ると思いますよ^^
(あ、でも市販のシャンプー等にはやっぱり負けるけど)
ん~、でもヘナの匂いも相当強力だからなぁ、どうでしょう。。

粉末ミックスは「セリシン・パンテノール・MSM」の三つを
私が勝手に混ぜておいたものです。
面倒くさがりなもんで、そのたびに計量するのがついに面倒になってしまって・・・苦肉の策です^^;

ソウハクヒね、私も美白のイメージしかなかったんだけど、
市販の育毛剤に入ってるのを見つけて、入れてみました。
育毛成分が抽出できたかは謎ですけど^^;
2011-11-04 Fri 21:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |