#64 豆せっけん
soap64.jpg
#64 豆せっけん
 オイル:米ぬか、パーム核、牛脂、ピーナッツ、ひまし、みつろう
 OP:無調整豆乳(水分一部置換え)、さらしあん、ローズウッドEO、ラベンダーEO、
    ローズゼラニウムEO、パチュリEO、フェンネルスイートEO、パインEO、ROE 
 ディスカウント 10%   水分 34%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:15分(20分攪拌)
 解禁日:7月16日


豆乳入りの石けんが続きます。
久しぶりのトレース20分切り、後入れの豆乳に加え、
グラデーションにしてたら、ぼってぼてに。
どうやっても平らになりそうもないので、
トップは爪楊枝でくるくるしてごまかしてみました。
soap64_2.jpg

久々にグラデーションに挑むも、いまいち。
一年前に初めて作ったグラデーションのが、ずっと上手だったなぁ。
soap64_3.jpg
がっつりジェル化&気泡入り。

***

最近、朝のコーヒー牛乳の代わりに豆乳で割って飲むことがあるのですが、
どうやら私、軽い豆乳アレルギーらしいことに気づきました。
豆乳コーヒーでも口の中に違和感を感じ、ストレートでは喉やら口の中がチリチリと痛痒くなる。。。
マンゴーやメロンでも出る果物アレルギーと全く同じ症状。
豆乳プリンや、石けんとして使う分には全く問題なしですが、
どちらにしても豆乳を飲むのは私だけで、その私も調整豆乳しか飲めず
(石けん用に無調整を買った時は蜂蜜か砂糖を入れて自分で調整)、
時期を選ばないと生理が悪化したりもするので、
体に良いとはわかっていても、そう頻繁に飲めないのが残念。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【生首に聞いてみろ】 法月綸太郎 | シンプルにいこう。 | 強風>>
この記事のコメント
NoTitle
グラデーションがとってもかわいくておいしそう・・・!
(こゆりすさんの石けんはいつもおいしそう)
豆乳&さらしあん、って良さそうですね~

豆乳にもアレルギーあるんですね。
体にいいのに飲めないのは残念ですね・・・
私もメロンやそのあたりの果物食べると喉と口がイタイです。
でも超!高級メロンだとなぜか痛くないの。
なんでだーー?

↓キュウリさんたち、元気に復活しますように!!パワー☆
2011-06-29 Wed 14:06 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
NoTitle
うんうん、すごくきれいなグラデーションになってる♪
ところで、こめ油+豆乳の組み合わせで、しかもグラデって…
わたしも一度やってみたけど、もう、秒殺トレースで
ボテボテになる速度も、異常に早くって怖いよね~^^;

豆乳アレルギーかもしれないのね?
お豆腐とかは大丈夫なのかな?
いずれにせよ、火を通したら大丈夫そうなのね。
わたしは生のパイナップル食べると、そんな感じになるよ~。
2011-06-29 Wed 14:57 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
みかんさん
わーい^^美味しそうですか♪
夏になって、ようやくさらしあんの存在を思い出して、
あわてて作りました^^;

豆乳アレルギー、私も知らなかったんだけど、
果物アレルギーと同じ症状が出るから調べてみたら、
見事にヒットしたんです。
えー!お高いメロンだとアレルギー出ないんですか??
何か成分的に違うのかしら・・・
でも、超高級メロンなんて、食べる機会がないから、試す機会がないかも…^^;;

キュウリ、おかげさまでなんとか3個め収穫できそうです。
激しく弱っちゃって、この後の雌花がなくて。。。
みかんさんにパワーをいただいたし、諦めずに見守ります^^
2011-06-30 Thu 21:12 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
グラデーション、うまくいってますか^^?
ですよねぇ、米油に豆乳にひまし油にみつろうですもんね。
そりゃトレースも早い訳だ^^;
そうそう、米油メインだとトレースが進むのが早いですよね。
ミリスチンなんかの単一脂肪酸だと、トレースは出やすいけど、
進むのは遅いから、結構ゆっくり作業できるのに~。

豆腐は大丈夫です^^
あ、でも家では滅多に冷奴食べないから、加熱の有無でかなり違うのかもしれませんね。
同じくパインもダメです~。あと桃とか、生にんにくとか・・・。
味は好きなのに、たくさん食べられないと悲しいですね^^;
2011-06-30 Thu 21:20 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |