梅仕事
去年から作りたいと思いながら、時期を逃していた梅酒。
今年は重い腰を上げて、初の梅仕事です。

初めてのくせにちょっと欲張って、梅酒と梅シロップを漬けました。
来年のために覚え書きです。共に2011.6.15仕込み。


【ブランデー黒糖梅酒】
南高梅 1.5kg
ブランデー 1.8L
氷砂糖 500g
黒糖 190g
diary-576.jpg


【梅シロップ】
南高梅 340g
氷砂糖 340g
酢 35cc
diary-577.jpg


梅酒はすごく面倒くさいもの、というイメージがあったのですが、
やってみればなんのなんの!
思い立ってから、漬け終わるまで30分ほど。
梅のヘタが気持ち良くスコスコ取れて、面白かった~^^

実は梅を買うこと自体初めてだったのですが、良い香りでびっくり。
リンゴのようなフルーティな匂いに、何度もくんくん嗅いでしまいました。
ブランデーもまたフルーティで、出来上がりに期待。

COOKPADと、果実酒用ブランデーについていたレシピを参考に作りました。
梅酒の黒糖が中途半端なのは、家にあった量を使い切ったため。
梅シロップは3週間で飲めるそうなので、楽しみ~♪


Cpicon 梅講師直伝⑳ ブランデー梅酒 by 梅ミッキー
Cpicon 梅講師直伝21 コク旨♥♡黒糖梅酒 by 梅ミッキー
Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキー


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<成長途上 | シンプルにいこう。 | 和洋ハーブのマウスウォッシュ Ver.4&5>>
この記事のコメント
NoTitle
お~!ブランデーに漬けこんだ梅酒も美味しいよね♡
1回だけ飲んだこと有る~
うち、14年物の梅酒有るよん♪
少しづつちびちび飲んでるんだけど、
まったりこくが有って、美味しいの~

梅シロップって酢を入れるレシピも有るんだね。
これは作ったこと無いな~
梅サワーにしては、酢が少ないし…
ムム!興味深々~
お味のレポ、よろしく~!

うちも早く梅酒漬けよう…。
2011-06-16 Thu 17:07 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
NoTitle
ブランデーは作ったことないけど
梅酒は毎年絶対作ります。
(ただし母が。私は飲む係)
美味いよね。
カロリーが気になるけど、つい飲んじゃう(笑
梅シロップ、これ酢が入るんだね?
サワー見たいって書いたら…あら、みやびちゃんも
同じ感想?
飲み口が気になります。
2011-06-17 Fri 00:00 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
NoTitle
ブランデーの梅酒が一番好きですw

うちも父が毎年作ってましたが 味は…でしたがw
でも年数置くと美味しくなるんですよね~

梅は夏バテにも良いし梅シロップ美味しそう~
こゆりすさんが作ると何でも美味しそうに感じるw
2011-06-17 Fri 02:32 | URL | ぐぅ~たらん #- [内容変更]
みやび♪さん
わ、14年ものですか!?
すごい!美味しそう~!
貴重だし、ちびちびとしか飲めませんよね^^
熟成させればさせるほど美味しくなるんだろうなぁ。

あれ?梅シロップって初めて作ったんですけど、
酢を入れない方が一般的だったんですね~
殺菌と抽出促進のためかしら?
梅自体も酸味があるから、少量の酢ではほとんど味が変わらない気もするけど、
どうなんでしょうか^^
実は酢のツーンとするのがあまり好きではなくて、「やさしいお酢」を使ったんです。
飲み比べてみたいですね^^
2011-06-17 Fri 16:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ミュシャさん
お母様が毎年作られるんですね~。
飲む係専門、いいなぁ^^
うちも義母がずっと作ってます。
確かにこれだけ砂糖入れたら、さぞかしカロリーあるやろなぁと思いました^^;
私は焼酎があまり得意でないので、初心者のくせにいきなりブランデーに。
梅シロップも楽しみです♪
(酢なしのタイプを飲んだことがないので、比較はできませんけど^^)
2011-06-17 Fri 16:40 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
ブランデー梅酒、美味しいのですね^^
この香りで美味しくないハズがない!と意気込んでたんですが、
あら、お味は「・・・」なんですか^^;
初めてだし、うちのはもっと微妙だなぁ。。苦笑

梅シロップ、美味しそうですよね♪
どっちも砂糖ガッツリでカロリー高そうだけど^^;
料理がめちゃ下手なので、私の作るものはたぶんほとんど美味しくないです~汗
2011-06-17 Fri 16:44 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
ブランディー漬ってRICH
黒糖でコクと風味が加わって更に美味しそ~って、私お子ちゃまでアルコール飲めない寂しいおばちゃんですu~v-409

今年は台風の影響で梅が去年に引き続き不作だったとか・・・でも八百屋でみたら大きい粒の梅が並べられていて安心。
私は梅干し派なので、もうちょっと熟れ出したあか梅が出だしたら漬け出しま~す。
2011-06-17 Fri 19:08 | URL | tsubaki #- [内容変更]
NoTitle
うちは沖縄なので泡盛に漬けたんですけど、
うわー!ブランデー、泡盛よりおいしそうですね(*´艸`)
実家で母がブランデー梅酒を漬けたことがありますが
すっごくおいしかったので、こゆりすさんのも
寝かせている間に魔法がかかっておいしくなりそう♪
梅シロップもいいですね。
梅のへた取り、ちまちましてるけど面白いですよね。
一心不乱にちまちましちゃいました。
2011-06-17 Fri 22:30 | URL | れいっぺ #fickxAZA [内容変更]
tsubakiさん
tsubakiさん、なんとなくお酒が強そうなイメージだったので、
飲めないのすごく意外です~。
そうそう、今年の梅はやや不作って聞いてたんですが、
近所では例年通りの値段で売ってたので一安心でした^^

梅干しも大好き!…けど、国産の梅干しは高くて滅多に買えない~涙
梅酒と違って手間隙がかかりそうで私は作れそうにないので、
自家製の梅干し、羨ましいです♪
2011-06-18 Sat 21:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
れいっぺさん
いやいや~泡盛の梅酒は相当美味だと思います!
こっちでは泡盛は街の酒屋では見かけないもの。
私のはよくある果実酒用ブランデーです^^;

初心者の私が作った下手うま!?な梅酒でも、時間が魔法をかけてくれるでしょうか^^
そういう意味では石けんと似てるのかも~なんて。
梅のヘタ取りは想像以上に楽しいですね♪
来年は億劫がらずに仕込もうと思います。
2011-06-18 Sat 21:13 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |