新入りハーブ
先日、ハーブ園から連れて帰ってきた苗ふたつ。

ローズマリー(クリーピング)は前に買ったのが瀕死なので、違う品種にしてみました。
今度こそ育っておくれ~。
diary-590.jpg


ゼラニウム(アスペラム)はほぼ衝動買い。
帰ってから調べると、センテッドゼラニウム(ニオイ ゼラニウム)と呼ばれる
メジャーなものなようで、一安心。
大抵は精油よりハーブそのものの方が、香りがマイルドで好きなのですが、
ゼラニウムに限っては、精油の方が良い香りなのは何故だろう。。
(ゼラニウムの苗、私は違うと思うけど、夫は無印の香りという・・・)
diary-589.jpg
花の可愛さはピカイチ。


植える場所の限界もあって、ラバンジンとゼラニウムを初の寄せ植えに。
最初からちょうど良いサイズなので、すぐに植え替えしないといけないかも。。
死に体だった前ローズマリーから枯れた部分を取り去って、
水あげしていたものをダメ元でちょろりと植えてみたが、すぐお亡くなりになりました


ひょろ長ラバンジン、咲き始めました。
diary-591.jpg
ラベンダーって小さな花の集合体なんですね。
うちで咲いて、やっとそのことにも気づきました。


レモンバームもだんだんらしくなってきました。
小さくても、葉に触れるとちゃんとレモンの香りがします。
diary-587.jpg



昨日今日の強風でキュウリの支柱が大きく傾き、
トマトは壁にバシバシ打ちつけたせいでくたっとしてしまいました。
久々の晴れなのに、キュウリを半日陰に移動するはめに
diary-588.jpg
もはや、何を目指してるかわからないベランダ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<よち。さんの石けん | シンプルにいこう。 | キュウリ収穫>>
この記事のコメント
NoTitle
前ローズマリーちゃん、残念でしたね・・・
新しい子、丈夫に育ちますように!

「もはや、何を目指してるかわからない」
に笑ってしまいました^^
うちのベランダせまいのに、苗が増えて、
洗濯物干すのに蹴飛ばさないよう一苦労です^^;
2011-06-24 Fri 13:14 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
ゼラニウム♪
何を目指しているか分からないベランダ・・・
プププと笑ってしまいました。
家がそんなんなんで。笑

なんと私も先週の日曜にゼラニウムを買ってきたところなんです。
株分けしてもらったのが冬にやられてしまったので。。
株分けしてもらったのとは品種が違うのかなぁ・・
いい香りがしてます~♪
2011-06-24 Fri 16:55 | URL | anpanco* #- [内容変更]
みかんさん
前ローズマリー、状態がかなり悪かったようで・・・
みかんさんにせっかくいろいろ教えてもらったのに、
復活させてあげられなかった。。

野菜やらハーブやら観葉植物やら、行き当たりばったりで、
客観的に見たら、方向性が見えないなと思って^^;
まぁ、楽しいのでいいんですが。
そうそう、ベランダは洗濯物とうまく共存させないといけないですもんね。
私もミントの小さい鉢ひっくり返して、ダンナさんに呆れられたところです^^;
2011-06-25 Sat 09:17 | URL | こゆりす #- [内容変更]
anpanco*さん
鉢や植物の統一感もなければ、おしゃれでもなく、
いったいどこに向かってるんだ?とふと思って。

anpanco*さんんちにもゼラニウムがいるんですね♪
ゼラニウムって寒さに弱いんですね~(勉強不足)。
良い香りの株に出会えて良かったですね^^
うちのは良い香りと変な匂いの紙一重というか・・・
ダンナさんには良い香りらしいので、私の嗅覚がおかしいのかも^^;
2011-06-25 Sat 09:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
こゆりすさんのベランダも、なかなかにぎやかですね。
 私もローズマリーと相性が悪いのか?
 生きてはいるけど、他の家のもののように
 大きくなってくれません。

 ゼラニウムは、ローズとオレンジがいますけど
 すごくいい香りで精油とはまた違うけど
 大好きな香りです。
 写真とは、葉の色も形も違います。
 さし木してたら、ドンドン増えてきています。
 
 好きなものに囲まれてるのって幸せですよね。
 こゆりすさんの、幸せでまとまってるベランダなのでは?
2011-06-25 Sat 10:00 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
わ、あおらんらんさんも!?
この買ってきたローズマリーもなんとなく元気ないんですよね。。
他のハーブは元気なのに、なんでうまく育たないんだろ^^;

ローズゼラニウムいいな~^^
ハーブ園では取り扱ってなくて、何種類かあったけど、全部同じような香りでした^^;
ゼラニウムも繁殖力が高いんですね!

>幸せでまとまってるベランダ
わ~、嬉しいお言葉!
本当そうですよね。
おしゃれ感も統一感もないけれど、
どれも可愛くて、好きなものを詰め込んだベランダです^^*
2011-06-26 Sun 08:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |