#63 豆乳*紫根
長期放置抽出オイル、第四弾。
なんと、1年近くも漬け込んだ紫根の石けん。

・・・のつもりが、私、思いっきり勘違いしておりました。
浸けこんだままのつもりが、紫根を途中で引き上げていたので
ただの長期放置オイルの石けんです
紫根独特の香りはするものの酸化臭はないので、作成。

それでも2~3ヶ月は浸けていたと思うので、なかなかの紫色。
diary-574.jpg

これでオイルの37%。
がっつりメインオイルにしたら、もっと濃い色が出てくれそう。
と、書きながら今思い出したんですが、
紫根の二番だしひまし油があったんだった!
・・・このように、infオイルが放置熟成されてゆくのです。。
実は紫根オイルがまだ1バッチ分残ってるので、
とっとと作ってしまわねば~。
diary-575.jpg


この石けん、いろいろ失敗だらけ。
ひとつめ、テクスチャーシートがうまく剥がれず。
今のところ、成功率1/3。難しい~。
diary-583.jpg


ふたつめ、出来上がりの石けんに気持ち悪い模様が発生・・・
なんでこんなことになったんだろう。
soap63.jpg
#63 豆乳*紫根
 オイル:ひまわり(紫根ウルトラ抽出)、ラード、パーム核、米ぬか、ひまし
 OP:無調整豆乳(水分一部置換え)、トレハロース、竹炭パウダー、プルメリアFO、
    ジャスミンFO、サンダルウッドFO
 ディスカウント 9%   水分 34%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:7月8日


みっつめ、見た目だけじゃなく、香りも残念な結果に。
サンダルウッドのFOはたった5滴でもものすごい主張してくるので、
紫根の匂いと混じって、なんとも不思議な匂い。
紫根の石けんはなぜかサンダルウッドの気分になるらしく、
以前も似たような失敗をしたような気がします。
soap63_2.jpg
紫根石けん、サンダルウッドFO使用禁止令発令。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<キュウリ収穫 | シンプルにいこう。 | れいっぺさんから♪>>
この記事のコメント
NoTitle
サンダルウッドFO使用禁止令発令…笑

ありゃ!思い違いしてたんだね。
有るあるそういう事って~
型入れ時の色もきれいだね^^
わたしもね、この模様のシート使って紫根石けん作ったことが有ったんだけど、
もうダメダメで、封印しちゃった!
もちろんブログにものっけて無いの^^;
この模様は何だろうね~
汗じゃなさそうだし…?

紫根石けん…わたしはラべンダ―で香り付けしたくなる
紫だからかな~単純!
2011-06-21 Tue 13:50 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
豆乳*紫根
↑↑↑みやびさん(こんにちは。)分かります~。色から「ラベンダー」私も香り付けしちゃいました~。
って。。。単純なんですか==(=_=)

テクスチャーシート難しいんですよね。
あえて不器用な私はトライすることもないでしょうwww

斑点模様は???なんでしょう?(・・?
2011-06-21 Tue 18:48 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
みやび♪さん
うーん、なんでしょうね。これ。
温めた豆乳にトレハを溶かして後入れしたんですが、
もしかして溶け残ってたのかも…です。

テクスチャーシート、なかなか難しいですよね。。
以前成功したのは奇跡の1バッチだったのかも。
次回使ったときはぜひブログにも載せてくださいね^^

私も紫→ラベンダーは真っ先にイメージしますよ^^
前のときも実はラベンダーメインで、サンダルウッドは隠し味のつもりが
前面に出てしまって・・・汗
今回半分に減らしたから大丈夫かと思いきや、たった5滴で恐るべき破壊力でした^^;
2011-06-22 Wed 22:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
tsubaki*さん
あは、私もラベンダーで香り付けやりましたよ^^
シンプルにラベンダーだけにしとけばいいのに、いらんことをしたせいで、
ラベンダーはどこへやら…な石けんになりました。

テクスチャーシートは確かに失敗率が上がるかもですね^^;
基本、身内でしか使わないので、うまく剥がれなくても
あまり気にせずそのまま使っちゃいますが。

コメントのお返事しながら思いついたのですが、
斑になったのは、トレハロースのせいかもしれません。
豆乳を温めすぎないようにと、いつもより溶かし方が甘かった気がします^^;
2011-06-22 Wed 22:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |