#11 ローズウッディ ~使用感

こゆりす

ローズウッディ をおろしました。

初めてのメンソールクリスタル入りの石けんです。
メンクリ率はオイルの1.2%。

どれくらいスースーするかとワクワクして髪・顔・体と全身洗ったのですが、

スースー感皆無・・・。

匂いは思いっきりメンソールの匂いなのに・・・(というかそれしかしない。)
1.2%じゃ少なすぎたかな~
30℃まで上がった蒸し暑い日に試してみたのですが、全く爽快感を味わえませんでした

・・・というのが私の個人的感想ですが、夫は首とデリケートな部分がスースーしたそうです。

私、どんだけ鈍感なん~

面の皮、だけじゃなく私の肌は全身厚いらしい。。
角質培養の点からは良いことだわ、と開き直る。

ちなみに、オイルはひまわり&菜種&ラードとしっとりするオイルで構成したので、
お風呂上がりは保湿要らず。


泡立ちも良好◎
特に洗顔ネットで泡立てると、生クリームみたいな
クリーミーできめ細かい弾力のある泡がモクモク。
この泡、大好きだー
初めてメインにした菜種油の性質なのかな?

シャンプーは今回も書くことはありません~(毎回同じでごめんなさい)。

香りは…ローズやウッディはどこへいった
(そもそも何でこんなネーミングにしたんだろ。)
そんなにキツくはないけれど、とにかくメンソールの香り、それだけ。
眠い時や鼻の調子が悪い時に使うと、シャキッ?としそうな匂いです。


見た目も気に入ってるし、なんやかやいっても結構好きな石けんです。

スースー石けん第二弾は、『メンクリ2.2%&炭』の男の石けんです。
解禁するときには梅雨真っ只中の蒸し暑いころ
次こそ涼しくなりますように♪



メンソールクリスタル
時間が経つと徐々に揮発していきます。 
古くなるたびに配合率を高くした方が良さそう。


[2010.8.24追記] 
今まで作った石けんで、初めて酸化を確認しました。
7月時点でお風呂場の石けんが、
8月には保管ケースの中の石けんにもイエロースポットが発生。
原因、思いっきり心当たりあります。
菜種油をメインにしたのに、ROE入れ忘れ・・・
似たような配合でもっと以前に作った石けんにはROEを入れていたので、
未だに変色も酸化臭もなく、この石けんとはっきり明暗が分かれました。
ROEの効果は半信半疑だったのですが、思っていたより酸化防止の効果があるようです。
関連記事
Posted byこゆりす

Comments 2

There are no comments yet.
心明光  
Re:#11 ローズウッディ ~使用感(05/24)

全身分厚いって(爆(^◇^)角質培養良好です☆羨ましい☆☆



新しい石けんを使うときの楽しさと言ったら、最高ですよね=!



スースー石鹸も楽しそう( ^)o(^ )

2010/05/24 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   
こゆりす  
心明光さんへ♪

ナイロンタオルで息を切らすほど全力で擦っても平気な夫なんですが、

それよりも鈍感な自分に呆れるやら、感心するやら…

夫は体だけ、私は全身洗ったのにですよ?!

敏感肌だと、ハッカとかメンソールはキツそうですね。。



新しい石けんをおろす時って、すごいトキメキますよね☆

構想を練るとき、作るとき、熟成中、解禁…

全ての行程が楽しくてしょうがなくて、手作り石けんやめられそうにないです♪

2010/05/25 (Tue) 02:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply